ブログに立ち寄ってくださりありがとうございます😊

「わたしらしいお部屋つくり」について発信しています、なつみです。

インテリアの相談を受ける時、

リビングをスッキリみせたいんです

というお悩みをよく受けます。

長い時間を過ごすリビングは日用品から文房具書類、こどものおもちゃなど、さまざまなモノが集まっています。

長く過ごす場所であり、来客時には見られる場所でもあるため、スッキリ見せたい!と思いますよね。

クローズ収納を採用しよう


リビングにオープン収納を採用すると、
●出し入れがしやすい
●おしゃれな印象与える
というメリットがありますが、
整理整頓やディスプレイが苦手な人には難易度高めです。
整理が行き届いていないと逆に雑然とした印象になってしまいます。

手間をかけないクローズ収納


手間を掛けずにスッキリ見せるなら扉や引出しついたクローズ収納がおすすめです。

もちろん扉や引出しがあるので、モノの出し入れはそれを開けしめする手間はかかるのですが、
中身を隠せるという大きなメリットがあります。

急な来客があっても、扉を閉めるだけ、引出しに入れて閉めるだけスッキリ見えてしまいます。

また、オープン収納に比べてホコリも溜まりにくいためお掃除も楽ちんです。




床には何も置かない‼


リビングの印象を変えたい時は床に気を配りましょう気づき
床に色々なモノが置いてあると、雑然と見えるだけでなく、お掃除がとっても面倒になります。

我が家もどうしても子供が床におもちゃを出しっぱなしにすることがあり、そうすると掃除機がけが大変です💦
床がスッキリしていれば掃除機がけも短時間で済みますし、見えている床の面積が広いと、部屋全体が広く見える効果もあるんです飛び出すハート





テーブルは壁から離す


テーブルは、部屋に入った際に一番目に付く家具です。この上にモノが散らばっていると、整理整頓していないことがありありと見えてしまいますガーン

逆にここにモノがないとスッキリ見える不思議、、、♡

実はテーブルの配置にも多少関わりがあるようなんです。

テーブルを壁などに着ける配置にすると、ついついモノを置いてしまうんだそう。
壁が支えている分、通りすがりにヒョイとモノを置きやすいんですね。

テーブルが独立して配置してあるほうがスッキリした状態を保ちやすくなるんです。

たった状態の人間の目線からみても、床の散らかりより、テーブルの散らかりのほうが目につきやすいので、

まずはテーブル上をスッキリさせてみましょう✨





うちは壁から離して置いてるのに、油断すると左の画像のようにゴチャついてしまいますあせる


LDK入口すぐにダイニングテーブルがあり、やはりそこがゴチャついていると帰ってきた時すぐ目に入って萎えるので、


テーブルの上は極力物を置かないように頑張っています気づき












「私も個別にアドバイスが欲しい!」
「欲しい家具、憧れている家具があるけど、お部屋の雰囲気に会うのかいまいちわからない」

という方は下記一番下のブログから現在のサービスをご確認くださいね目がハート飛び出すハート



簡易版ワークショップのお申込受付中です。

(自分の軸、本当に好きなものを見つけながらお部屋を作れるようにするワークになりそうです)春頃の募集に向けて練っていますにっこり

 


 


 


お申込フォームできました!