NHK Eテレ「道草さんぽ」→ → → 楽し~い (^^♪ | るんるんカメラ散歩…時々「バレエ」

るんるんカメラ散歩…時々「バレエ」

五十代半ばからバレエを始め、今年(2023年5月)華?の80代を迎えました。
これから先は「老い」にいちいち落胆する時間は勿体ない。
出来る事を楽しまなくちゃ!

2024.04.13 オオカワジシャ
 

↓「オオカワジシャ」は、こんなところに咲いてます

 

 

 

 今夜はNHK Eテレ 21:30~ 「道草さんぽ」の放送があります。
今日は「第3回・街中さんぽ」で都会の中で野草を探して歩く、というものです。


わざわざ里山や農道など歩き回らなくても街中でもかわいい野草にはそこここで出合えます。

こちら→2022年05月14日の私のブログには、信号待ちをしていた時に足元に目をやり、かわいい野草を目にした驚きを書いています。


その4日後、ウォーキング中に足元を気をつけて見るようにしたらアスファルトにも生えているのを見つけました。
その時のブログが→
こちらです。


このように気をつけて周りを見渡せば、野草は身近にその可愛い姿を見せてくれています。



もう一つ、いつだったか家の近くのコーヒーショップの入り口にとっても可愛い花が咲いていて写真を撮ったのに見つかりません。
名前を調べたら「ツタバウンラン」(^^♪


その後、意外なところでこの花が咲いているのを目にしました。

 

↓こちら。(2023年6月7日撮影)

 


苔むした石垣の隙間に根を張っていました。

野草は本当にたくましい。
癒しと共に、力をもらえます。




Eテレの「道草さんぽ」、野草がきっと好きになる…と思います (^_-)-☆


いろいろ教えて下さる多田多恵子先生はとってもすごい植物学者でいらっしゃるのに全然気取らず自然体のところが私は大好き!
一緒に歩く佐久間一行さん(芸人さん)も素敵な方です。


↓こちら、佐久間さん撮影の多田先生。(先生、ごめんなさい。こんなところが好きなので、公開お許しください)

 




多田さんが大木の撮り方で先生を撮ってみたら… (^^♪
これは「第1回」でのテレビ映像からお借りしました。


「第1回」には「ツタバウンラン」と「キュウリグサ」が出て来ます。


今日は「第3回・街中さんぽ」ですから本当に私たちの身近なところで見られる植物だと思いますので楽しみです。

皆さんもぜひご覧ください。
野草が楽しくなるかも…です
ウインク