T子さんとウォーキング | るんるんカメラ散歩…時々「バレエ」

るんるんカメラ散歩…時々「バレエ」

五十代半ばからバレエを始め、今年(2023年5月)華?の80代を迎えました。
これから先は「老い」にいちいち落胆する時間は勿体ない。
出来る事を楽しまなくちゃ!

 

 

 

 今月25日は昨年亡くなられた友人T子さんの祥月命日になります。
今日は風がちょっと強かったけど暖かくて良いお天気だったので、T子さんとウォーキングしたくて行って来ました。(お墓参りって言いたくないの)


もう1年経ってしまった。
お墓への道、歩きながらT子さんと会話している。


一緒にウォーキングしているつもりでもやっぱり淋しいのよね。
(T子さん、逝くのが早過ぎるよ)なんてついついグチってしまう。


T子さん:(早い年齢でもないわよ、kazuさん、もういい歳なんだからkazuさんこそこっちにいらっしゃいよ)
ハッとしました。自分の歳を忘れていました。(そうよ、もういい歳になってたんだわ私)


でも、こちらの世界でもう少し過ごしたいから、もうちょっと待ってねウインク



 

女の子 女の子 女の子 女の子 女の子 女の子 女の子 女の子 女の子 女の子 女の子 女の子

 

 


いつものクセで、歩きながら足元をキョロキョロ。

野草に目が行ってしまいます。


↓道端にこんな風に咲いているの、汚らしい雑草って思ってしまうでしょ?




小っちゃい花、よく見てみて。


↓ズームしてみるとこんなにかわいい花なの。(ノミノツヅリ)



↓こちらのピンクの小さな花


よく見るとかわいいでしょ ウインクOK



栄養不足の「アメリカフウロ」かと思ったら、葉っぱが全然違う。

スマホカメラのレンズ機能で調べたら、

↓マルバフウロのようです(花が小さく葉が丸い)



先日のテレビ、「道草さんぽ」にも出て来た「ナガミヒナゲシ」も少しだけ咲いていました。場所によっては群生しているところもあります。

↓ナガミヒナゲシ



↓帰り道の公園でも見る事が出来ました。





公園の砂場の藤棚の花が きれいに咲いていました。








↓もう一つ、「道草さんぽ」に出て来た「ヤエムグラ」


しまった、これ葉の根元の辺りに小っちゃい花が咲いているのをズームして撮るの忘れたガーン

この葉っぱが衣服に張り付くと多田先生がおっしゃっていたので触ってみたら、葉の裏側が何かベトベトしているようでした。(先生はトゲトゲが付いている、とおっしゃっていました)


私は基本、野草に近づいても触れる事はしません。
知らない事が多いので、触ってかぶれたりすると恐いですから。
今日は多田先生の説明があったので安心して触れました。


↓コメツブツメクサ



 




↓ヒメツルソバ


かわいい花だけど、繁殖力が半端ないようです。



今日の写真は全てスマホ撮影です。

今日の歩数は、約9,500歩でした。