服作りで自己発見!ヒューマンデザインを活用した洋裁の楽しみ方 | しなやかな心で輝きの人生を☆ヒューマンデザイン☆広島/全国☆

しなやかな心で輝きの人生を☆ヒューマンデザイン☆広島/全国☆

あなたにとっての最適な決断方法を
ヒューマンデザインの視点からお伝えしています。

なにこれ?!と気になること
オススメのこと
旅行やクスリのことも綴っています。

モットー:好きなことを好きなように。満足と喜びで幸せに過ごす✨

 

しなやかなココロで

輝きの人生を

 

 

みなさんは1日にどれくらい選択をしているかご存知ですか?

 

服を作り始めて早一年。

 

早い段階で裏地付きコートという大物を作ったおかげで

大体のものは案外楽にできました。

 

図らずしも選ぶこと決めることが多くて

ヒューマンデザインの実践に

役立っている気がします。

 

image

 

 

 

 

1日に選んでいる回数

 

みなさんは

1日に3万回以上選択をしていると知っていますか?

 

私は気づいていませんでしたが
日々の選択は意外と多いものです。

 

 

着るもの食べるもの。

何時に行動するのか。

どの道でどうやって目的地へ行くのか

 

決定疲れを防ぐために
型を決めている人もいますね。

 

 

選んでいるものは正しいのか

 

日々多くの選択をする中で

本当に選びたいものを選んでいますか?

 

選ぶべきものがわからない

気づいていない人もいるかもしれません。

 

選ぶときに反応に従うことが私はポイントなので

最近は服作りで選択の反応を磨いております。

 

洋裁の未熟さと独学も相まって大変です(笑)

 

 

選択肢を知る

 

既製品の服で柄と色と形の

全てが好みだったら何も気にならないけれど
 

どんな柄、色、シルエットの服が欲しいのか
をまずは知る必要があります。


シルエットや生地の種類や特性を

知らないことにはネット上で探すことも難しいです。

 

実物の生地に触れることで
選びやすくなるけれど

 

どんなシルエットが合う生地かは

経験や知識による部分も大きいですよね。

 

初心者の独学洋裁チャレンジャーには

なかなかに難しいものだけど

 

生地の種類やシルエットの名前を知るだけで

イメージがしやすくなって

選択も楽になります。

 

反応するものを見つける楽しさ

 

でもね。

実際のところは

 

何も知らなくても

ネット上でも

 

これ!!

 

って思うものは満足しかないのです。

 

反応するものは違うんだよね。

 

見つけるまでの経過も楽しいものです。

 

そこからまた別のことに繋がっていきます。

 

日々の選択を大切にして下さいね。

 

 

ここに本文を記入

 

 薬剤師がお届けするココロとカラダのメンテナンス 

▶︎ココロの疲れを癒す〜藤川式メソッド

▶︎家が片付いているかも持って生まれた個性

 

 本当の自分を知って心地よく生きるヒューマンデザイン 

▶︎ヒューマンデザインのチャートの見方