そうだ。コートを作ろう。〜襟元のボタンホール。スリット型。 | しなやかな心で輝きの人生を☆ヒューマンデザイン☆広島/全国☆

しなやかな心で輝きの人生を☆ヒューマンデザイン☆広島/全国☆

あなたにとっての最適な決断方法を
ヒューマンデザインの視点からお伝えしています。

なにこれ?!と気になること
オススメのこと
旅行やクスリのことも綴っています。

モットー:好きなことを好きなように。満足と喜びで幸せに過ごす✨

 

しなやかなココロで

輝きの人生を

 

宝石紫そうだ。コートを作ろう。〜初心者の戯れ〜

宝石紫そうだ。コートを作ろう。〜工程の確認

宝石紫そうだ。コートを作ろう。〜伸び止めテープ

宝石紫そうだ。コートを作ろう。〜チャコペン選びで一苦労。

宝石紫そうだ。コートを作ろう。〜ロータリーカッターとカッターマット

宝石紫そうだ。コートを作ろう。〜裏地作りでやらかした

宝石紫そうだ。コートを作ろう。〜前見頃を付けて完成に近づいた

 

本格的に寒くなる前のコートに。。。

 

と思いながら作っていたけれど
今年は暖かい時期が長くて余裕が。

 

image

 

このコートは『コートを縫おう。』のラグランタイプを参考に
襟の形を変更して作っています。

 

 

襟を変えた理由は

スタンドカラーになっている部分に

ボタンが付いているのが好みではなくて。

 

手持ちのコートを参考に

襟の付け根の部分にボタンを付ける仕様へ。

 

初めてのコート作りだけど
大物を作るからこそ
納得できるものを作りたくてね。

 

襟の型紙を自分で作る時点で
悪戦苦闘です。

 

で。

 

襟の付け根部分にボタンホールを作りたくて
名称も検索方法もわからない状態で探して
見つけました。

 

 

これこれ。

スリット型というのね。

 

 

頑張って探すと
答えが出てくるから
本当にありがたい時代だなぁ。
 
<使用している生地>

 

#仮面と香水のポリエステル裏地/ 150cm幅 1.5m→売り切れ

#グレーのポリエステル接着芯(普通地用)/ 150cm幅 1.5m→売り切れ

 
 

 

こちらもどうぞ