そうだ。コートを作ろう。〜工程の確認 | しなやかな心で輝きの人生を☆ヒューマンデザイン☆広島/全国☆

しなやかな心で輝きの人生を☆ヒューマンデザイン☆広島/全国☆

あなたにとっての最適な決断方法を
ヒューマンデザインの視点からお伝えしています。

なにこれ?!と気になること
オススメのこと
旅行やクスリのことも綴っています。

モットー:好きなことを好きなように。満足と喜びで幸せに過ごす✨

初心者のコート作り。

 

 

初心者だけれども
本の通りではなく
変えて作る予定。

 


まず。

工程の確認をしよう。

 

 

キラキラ基本:B-2 Mサイズ

キラキラ袖丈:B-2 Lサイズ

キラキラ襟:B-1タイプで少し形を変える

キラキラポケット:B-1の箱ポケット

キラキラ裏地:B-1と同じようにつける

キラキラボタン:襟元につけたい→付け方調べる

 

 

このくらいかな。

ボタンのつける位置のこと忘れてた💦

 

書き出してみて良かった✨✨

 

 

「コートを縫おう。」

の本は

裏地つきのコート一着分を
カラーで作り方載せてくれているから

わかりやすい。



 

しかーし。

私が作ろうとしているのは

ラグランで勝手が違うから
 

どの生地の

どの部分を

どのタイミングで縫う

 

ということが違うので
腰を据えて解読する必要ありでした。

 

 

でも比較的読みやすいし
わかりやすいと思う。

 

「TOWNのニュースタンダードコート」

接着芯伸び止めテープの付け方がわかりやすい

 

ただ裏地の型紙作りからして
読む気が喪失してしまったよ。。。

 

 

一着を作り上げる工程全てを
写真と共に詳しく載せてくれている

「コートを縫おう。」

の本はありがたい。

 

 

必要な部分は↑こんな風に
動画のQRコードもついている。

 

さて。

 

ボタンの付け方を検索ケンサク。

 

 

何かを作るというのは

頭の体操になりますね〜!!!