塩レモン作りレシピ☆生活の余白 | しなやかな心で輝きの人生を☆ヒューマンデザイン☆広島/全国☆

しなやかな心で輝きの人生を☆ヒューマンデザイン☆広島/全国☆

あなたにとっての最適な決断方法を
ヒューマンデザインの視点からお伝えしています。

なにこれ?!と気になること
オススメのこと
旅行やクスリのことも綴っています。

モットー:好きなことを好きなように。満足と喜びで幸せに過ごす✨

日々気になることが多すぎて
更新が疎かになってしまうこの頃。
 
今年の仕事も終了した方も多いのではないでしょうか。
 
 
さてさて。
思い立って作ってヒットしたものをご紹介。
 
 
以前話題になった時作ったことはあるけれど
全く使えなかったアレ(笑)
 
上手く活用できなかったから
今年も作る予定はなかった。
 
 
けれど出逢ってしまったのです。
 
 
なんだ!!これなら使えそう♡
 

image

 

その名も?!(笑)

レモン塩。

 

あれ?

塩レモン?!

 

まぁいいか。

 

 

今年はなぜかレモンが豊作で。

無農薬なのは確かなので

活用できないかなぁと考えておりました。

 

 

レモン塩は料理に使う想像ができない!!!

私には使えない!!

 

とスルーしていたのだけど。

 

 

しかし出逢ったのです。

解決する方法に照れキラキラ

 

 

解決策はなんてことはない。

レモンの形を無くしてしまう!!!

 

 

種は取り除いて

フードプロセッサーやブレンダーで

レモンの形を無くしてしまうのです。

 

 

目からウロコ〜(笑)

 

 

たったそれだけで解決でした。

 

 

私がレモン塩を使うのに困る理由。

それはくし切りやスライスのレモン!!!

 

 

全く認識がなかったのだけど

レモンの形ある部分をどう使って良いのか

よく分からなくて

上手く使えないから嫌いだったみたい。

 

 

解決策がわかってから気づいた理由あせる

 

 

よくあることです。

 

 

何が問題かが分からないから

人に聞くこともできないし

解決策も思い浮かばない。

 

 

ここまでくると不思議と色々出てくるもので

 

くし切りやスライスのレモンが苦手なのは

ワタの部分の苦味が気になるから。

 

それなら取り除けば良いのでは??

と思ったのですが

 

栄養が含まれていると言うし

フードプロセッサーにかけたら

ワタの苦味も気にならないかな・・・

 

 

よし!両方作ってみよう(笑)

 

 

と。

ワタ入りとワタなし両方作ってみました。

 

 

結果。うん。

ワタ入りで大丈夫♡

混ぜたてで全く時間おいていないけれど

今までのより断然使いたい気分が高い✨

 

 

今では毎朝の日課が

白湯に入れて飲むこと🍋

体も温まって美味しい♡

 

これ、オススメ!!!

 

 

他の使い道としてはこんな感じかな??

 

宝石赤ドレッシング

酢と塩が入っているからオリーブオイルと

黒胡椒も加えて。

 

宝石赤炭酸水割り

疲労回復のクエン酸と塩で夏に良さそう。

 

宝石赤レモン鍋・パスタ

そのまま加えてみましょう

 

宝石赤お料理のアクセントに

おうどんに入れてもさっぱり美味しかったです♫

 

<レモン塩の作り方>

1.レモンの種を取り除く。

2.ワタ付きのまま使用量の10%のお塩と共にフードプロセッサーにかける。

 (長期保存には20%くらい)

3. 2日に1回ほど混ぜて5日程でトロミが出てきたら完成。

 保存は冷蔵庫で。

 

お塩はお味噌作りにも使っている

ミネラル入りの天然塩を使用。

 

 

↓こういうの

 

イオン交換膜を使用せず

ミネラル分があるお塩がオススメ。

 

 

数年前の私は

こんな楽しみ方をしている今を

1ミリたりとも想像しておりませんでした。

 

 

「効率・時短」

に重点を置いて仕事していたあの頃。

 

 

不思議なものです。

 

 

その頃はそれで楽しかったのだけど

色々詰め込むための効率や時短ではなく

 

効率よくなくてもOK

生活に余白を作る

 

ことをこの数年意識して過ごしていました。

すると楽しむことが変わってきた。

年齢を重ねたこともあるかもしれません。

 

 

ただ1つわかることは

「効率・時短」

も嫌いではない。

私の中に存在している。

 

 

なぜなら。

お味噌もレモン塩も

 

料理が簡単に美味しく出来る♡

 

ということがポイント爆  笑

(友人に料理がシステマチックと言われたことが・・・)

 

 

お味噌汁生活をしたい!!

と思った時は全くできなかったのだけど

 

 

お味噌を自分で作ると

発酵の香りがたまらない♡

変化していく色もたまらない♡♡

 

 

という手作り味噌への愛

お味噌汁生活が出来るように✨

 

 

レモン塩も

レモン丸ごと使えて簡単にお料理にバリエーションをもたらしてくれる♫

 

 

良いことしかない!!!(笑)

 

 

結局根っこは同じで

時短・効率にも繋がって

私の生活に豊さを与えてくれている

と思うのです。

 

 

何を大切にして

どこに重点を置くのか

 

 

はその時々で変わって良いので

 

 

無理だと思っていることも

ひょんなきっかけで

出来るようになることもあります。

 

 

その出会いを楽しみながら

アンテナを広げながら♡

この年末年始何を大切にしていくか

考えてみてください。

 

 

こちらもどうぞ

リンクどんな状態があなたにとって良い状態??

リンク体が欲する食べ物~酵素玄米