やっぱり意欲に必要なのはこれ!食いつきが全然違ってびっくり!! | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

●やっぱり意欲に必要なのはこれ!食いつきが全然違ってびっくり!!

 

こんにちは。日本乳幼児遊び教育協会の会田夏帆(あいだなつほ)です。

 

 

 

ぐちゃラボ本店(横浜市都筑区)では、新年はじめの活動テーマは『雪』でした。

 

 

ご存知の方も多いように・・・

 

image

 

この1週間前に横浜ではめずらしく大雪が降りました。

 

雪がふりはじめた瞬間に、ぐちゃらぼっこのみんなに急いでLINEしてしまいました^^;

 

「いま、仲町台では雪がふりはじめました!!

 

雪をテーマに活動するので、ちょっと寒いけど雪に触れてくださいー!」

 

まさかの大雪だったからそんなにあわてなくてもよかった(笑)

 

 

 

 

さて、そんな雪で遊んだ翌週のぐちゃぐちゃ遊びのテーマが『雪』

 

もうね、大盛り上がりです!!

 

 

今日のテーマが雪だと伝えたら

 

「遊んだー!!!」

 

「雪だるまつくったよーーー!!!」

 

「〇〇公園でママとねーーーー」

 

と、おはなしがたくさん!

 

 

「ゆきゆきゆき!!」と言いながらノリノリで絵の具を塗ったり、新聞紙で遊ぶ子どもたち。

 

 

 

『実物(じつぶつ)』の力は偉大!!

 

 

と改めて感じました。

 

 

image

 

先日のブログで「クリスマスツリーを5種類つくる理由」でも少しお話しましたが

 

実物を見るというのは、大切です。

 

 

ぐちゃぐちゃ遊びでは、現実の世界と想像の世界、両方のいったりきたりを大切にしています。

 

完全なファンタジーをテーマにすることはありません。

 

 

主なテーマは、食べ物、雨、雪、葉っぱ(紅葉・新緑など)、海などなど...

 

子どもにとって身近なものが多いです。

 

それは

現実の世界と空想の世界をいったりきたりしながら、子どもは想像と創造をしていくから。

 

 

 

空想だけでもNG

 

現実だけでもNG

 

 

 

両方をうまーくリンクして、

 

想像の世界をうまくつかって、現実の世界がもっと楽しく、

 

現実の世界をうまくつかって、想像の世界はぐんぐん広がる!

 

 

そして、あらためて

 

ちゃんと現実世界があってこその空想の楽しさだなぁと思った、雪テーマのぐちゃぐちゃ遊びでした。

 

 

 

願わくば、来年も再来年も、これからずっと12月減~1月上旬に雪よ、降ってくれーーー!!

 

 


ぐちゃぐちゃ遊びについては協会HPへ

 

ぐちゃラボ本店(横浜市都筑区)についてはこちら