協会で資格をとった後やるべきこと | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

こんにちは。

 

日本乳幼児遊び教育協会の会田です。

 

 

 

 

当協会では、2020年11月〜2022年1月まで毎週水曜日の夜、認定講師限定の会を行っていました。

 

認定講師になるまで必要な講座をはじめからまったり振り返り。

 

を、していくとなんと14ヶ月かかった!!

 

年末年始とお盆はお休みだったので、丸1年間。

 

みんなお疲れ様。

 

そして、そのあとは自由に質問タイム。

 

 



毎回いろーーーんな質問が出ました。

 

質問の回答は、毎回わたしからだけではなく認定講師にもこたえてもらいました。

 

私自身も学びの多い時間でした。

 

協会代表でもちろんぐちゃぐちゃ遊び歴は1番長いけど

そこで得たものは限定的です。

 

教室をしているのは横浜市都筑区だけですし

 

そもそも私というフィルターを通した情報。

 

 

ほかの人のフィルターを通せばまた違った経験になります。

 

他人の経験を聞くのは、自分ではできなかった経験と知恵を学ぶこと。

 

自分の頭だけで考えること、

自分の経験だけでどうにかする...

 

「自分で考える」ことはすごく大事だけど、それだけだとあゆみはすごく遅くなります。

 

 

最先端技術こそ、集合知です。

 

だれか1名だけの知識でできたものなんてなくて、いろんな知識が集まって、そこにちょっとしたアイディアを加えてできあがります。

 

どんな業界にも学会などたくさんあって

知識の共有というのは当たり前に行われています。

 

 

だから、どこの協会、民間資格でも・・・

 

国家資格と同じように学び続ける&情報を仲間に提供するというのは、

 

もしそれを仕事にするなら当たり前に行われるべきなのでは?

 

と思っています。

 

 

それが社会のためになるわけですから。

 

 


どんな資格であれ、資格をとっておしまい!!ではなくその資格で仕事をするのでしたら


学びを続けること

知恵を授けること


はずっとずっと続けてほしいことです。



 

 

今回は、ぐちゃぐちゃ遊び認定講師限定にすることでより専門的な学び&情報提供の場となりました。

 

 

終了後、こんなご感想が届きました。

 

 
埼玉県浦和で活動中 みずほ先生
 

 

 

 
大阪府箕面市で活動中 まい先生

 

 

 

岐阜県大垣市で活動中 ゆき先生

 

 

 

 

 

 

 

 



栃木県宇都宮で活動中 ちひろ先生

 

 

 



愛知県稲沢市で活動中 なおこ先生

 

 

 



千葉県木更津 で活動中 まほ先生
 
これからもたくさん学んでいきましょー!
 
生徒さんにたくさん還元して
 
生徒さんを愛して愛される先生になってほしいなーと思います♪