創造力と挑戦心が育つ!おうちでできないぐちゃぐちゃ遊びの造形教室

創造力と挑戦心が育つ!おうちでできないぐちゃぐちゃ遊びの造形教室

横浜市都筑区0~3歳の子どもとママがのびのびと楽しめる造形あそび教室です。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し右脳の発達を促します。同じ年齢の子どもを持つママ同士で育児相談や情報交換もできますよ。



●【満員御礼】都筑区荏田南幼稚園でぐちゃぐちゃ遊び

 

こんにちは。ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボの会田です。

 



ぐちゃぐちゃ遊び認定講師のなほ先生は幼稚園などで出張ぐちゃぐちゃ遊びを行っています。

 

先日は、Asmamaさんに呼んでいただき、長津田と綱島の2か所でぐちゃぐちゃ新聞遊びを行いました。

 

そして、7月には荏田南幼稚園で新聞紙ぐちゃぐちゃ遊びを行いました

参加者さんからは

0歳の子どもが意外にも楽しんでいた。
 

いつもこのような催しものの輪に入れなかったけれど、率先して遊べていた。
などの声が届いたそうです。

 

そして、荏田南幼稚園の先生からも

導入の絵本や新聞紙の量が参考になった。
 

親が楽しんでいる姿があった。
など、直接なほ先生にお声かけがあったそうです。

 

 

なほ先生は、10月にも荏田南幼稚園でぐちゃぐちゃ遊びを行います!



今度はみんな大好き!絵の具遊びです♪

 



 

詳しくは、荏田南幼稚園HPをご覧くださいね。


 

と言いつつ、もう今回は満席!とのことで、次回開催をお楽しみに♪

 

 

なほ先生、がんばって(*´▽`*)

【子育てのヒントも届く!ぐちゃラボがちょっとでも気になったらまずはぐちゃラボメルマガに登録!】


引用元:【満員御礼】都筑区荏田南幼稚園でぐちゃぐちゃ遊び


●【大阪府箕面市】ママも赤ちゃんも講師も楽しむ!ぐちゃぐちゃ遊びとベビーサインで意欲を育てる!/親子教室 Light  すぎもとまいこ

 



Profile

すぎもとまいこ

活動拠点:大阪府箕面市(千里中央・箕面)

HP:親子教室 Light ベビーサイン&ぐちゃぐちゃ遊び

Instagram:https://www.instagram.com/maisign125/

Message



私たちはどんなことがあっても一生、子供達の「ママ」ですが、子供の「そば」で「ママ」が出来るのは本当に限られた時間です。

でもその渦中にいると、先が見えなかったり、慌ただしく過ぎていく日常に追われ、なかなか思い通りにはいかない現実もあります。

 



だからこそ0歳~3歳の特に大切な時間の中にある、子供のやってみたい!という意欲にとことん寄り添える時間と場所が必要だと考えます。



ベビーサインとぐちゃぐちゃ遊びには共通点も多く、目に見える成果だけではなく、目に見えないものを大切にしている教室です。

例えばどこかにお出かけ!

子供に非日常をプレゼントしてあげるのもとっても素敵な事ですが、私は毎日の日常の中にこそ子供達にプレゼントしたいものがたくさんあると思っています!



ベビーサインもぐちゃぐちゃ遊びも毎日の日常が特別な毎日に変わるきっかけがたくさんあります!

なので、一般的な子供の習い事とは少し違うかもしれません。

でもその分、子供と一緒にママ自身もステップアップ出来る、ママの育児の自信にも繋がる教室です!

すぎもとまいこ先生が開講するぐちゃぐちゃ遊びの親子教室のご感想

 

先生の言葉にとてもワクワクしました!

そして先生がとても大胆に絵の具を使っていたので、私もやってみよう!とはりきれました。

絵の具皿に手を入れてベチャベチャと絵の具を塗る。

大人がやってもすごーーく楽しかったです!

そして後半の片栗粉あそびも、子供を楽しませよう!

と参加しましたが親の私がとても楽しんでしまいました!

ありがとうございました!

 

 

ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室からオススメポイント


いつも明るく行動力があるまい先生!

会うだけで元気がもらえる先生です^^

ぐちゃぐちゃ遊びも一度考えた案をアドバイスにあわせて、全てひっくり返す度胸とパワー、切り替える力を持っています。

ベビーサインも学べますので、0歳の生まれたばかりの赤ちゃんから幼稚園入園前までながーく通える教室です。

すぎもとまいこ先生の最新ブログ

TitelDauer
私が楽しかった!【ぐちゃぐちゃ遊び】
アトリエベッポの再開とぐちゃぐちゃ遊び講座
【4月の小学生クラスレポート】春の雑草が特別な宝物になる日
100人が楽しんだ!乳幼児さん親子の青空アート教室。
京都市左京区岩倉、小学生こども絵画.造形.工作教室体験教室のお知らせ
アトリエベッポの幼児親子教室の3年間●卒園されるママにインタビューしました①●
やはりアトリエベッポの空気は特別ですね!
3月17日宝ヶ池憩いの森でのイベント【あそば春】に参加します。
先生!この工作!男の子のロマンがつまっていますね!
工作が得意な先生からお絵描きが得意な先生へ
 

すぎもとまいこ先生のぐちゃぐちゃ遊びを申し込みたいと思ったら



こちらのページからお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

【子育てのヒントも届く!ぐちゃラボがちょっとでも気になったらまずはぐちゃラボメルマガに登録!】


引用元:【大阪府箕面市】ママも赤ちゃんも講師も楽しむ!ぐちゃぐちゃ遊・・・


●元科学実験講師【脳科学×あそび】で創る親子の豊かなあそび時間/あそびの芽 高久歩美

 



 

Profile

高久歩美(たかくあゆみ)

活動拠点:東京都江戸川区(JR都営新宿線 瑞江駅(東京)

HP:あそびの芽

Blog:https://ameblo.jp/takakuayumi/

Instagram:https://www.instagram.com/asobi_takakuayumi/

Facebook: https://www.facebook.com/ayumi.takaku1113

Message

親子のあそび時間を より豊かに




本当に申し訳ないです。ブログをこちらにお引越し中。お手数おかけしますが、続きはこちらをご覧ください。


●色水は科学の力を高めて、感性が豊かになる乳幼児期から絶対体験したい遊びです

こんにちは。ぐちゃラボの会田です。

ぐちゃラボ幼稚園準備クラスでは、7月に入って色水遊びを行いました。

 



素敵でしょう?^^

2歳児がつくった色水です♪

色水は、色彩感覚を豊かにするだけではなく、科学の力を高めてくれます。

色を混ぜて、違う色になる

これは、人生最初の科学実験になるといっても過言ではありません。

 

さて、この日のぐちゃラボ幼稚園準備クラスは・・・

 




本当に申し訳ないです。ブログをこちらにお引越し中。お手数おかけしますが、続きはこちらをご覧ください。


●【科学も色彩も体験から学ぶ】雨はどこから降ってくる?雲からなにが降ってくる?水は冷たくなるとなんになる?を体験しながら学ぶぐちゃラボ幼稚園準備クラス

こんにちは。ぐちゃラボの会田です。

ぐちゃラボ幼稚園準備クラスでは、6月は『梅雨』をテーマに活動をしました。

ぐちゃラボでは学びの体系化を大切にしています。

そこで今回の遊びは雨から発展させて・・・後半でお伝えしますね^^






本当に申し訳ないです。ブログをこちらにお引越し中。お手数おかけしますが、続きはこちらをご覧ください。


●募集開始5分で満席!!キャンセル待ちも多数発生中!!ぐちゃぐちゃ遊び体験イベント【横浜市都筑区 】

こんにちは。ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室ぐちゃラボの会田です。

なーーーんと!!!!!!!

ぐちゃぐちゃ遊び認定講師の定金雅子先生のぐちゃぐちゃ遊びイベントが

5分で満席

だったそうです。すごい(*´▽`*)

 

しかも、これって3,4組のイベントじゃなくて

 

12組が満席!!

 



まさこ先生は、ベビーサイン教室もされているのですが、

ベビーサインクラスの卒業生の育休明けママ達からのお申し込みもあったようです^^
リピーターさんが多いのは愛され講師の証拠ですね♡
 

横浜市都筑区は、ぐちゃぐちゃ遊びが盛り上がってます!!

「ぐちゃぐちゃ遊びのために都筑区に住みたい!!」って言われることたくさんあります^^;

(ぐちゃラボの半数は都筑区以外から来てます(;’∀’))

 

都筑区ママ、せっかく近くにあるのに行かないなんてもったいないと思いませんか><?!

きっとまたぐちゃぐちゃ遊びのイベントをまさこ先生がやってくれると思うので♪

ぜひまさこ先生のブログからLINE@に登録してみてください。

今回もLINE@の先行案内で満席だったようですよー!

 

尚、この日はお手伝いでまさこ先生とぐちゃぐちゃ遊び講師養成講座同期のなほ先生も行くようです^^

同期のつながりがあるのもぐちゃぐちゃ遊び講師養成講座の魅力♪

 

わたしもぐちゃぐちゃ遊び講師養成講座を受講して、こんな大人気の教室を開講したい!と思ったら、こちらからチェック

 

【子育てのヒントも届く!ぐちゃラボがちょっとでも気になったらまずはぐちゃラボメルマガに登録!】


引用元:募集開始5分で12組満席!!キャンセル待ちも多数発生中!!ぐ・・・


●【東京都練馬区】リトミック講師、元歌のお姉さんの明るい雰囲気の教室/キラキラプロジェクト 戸ヶ崎幸子

 



Profile

戸ヶ崎幸子(とがさきさちこ)

活動拠点:東京都練馬区(JR有楽町線・副都心線 平和台駅)

キラキラプロジェクト

Instagram:https://www.instagram.com/kirakiranerima/

Facebook: https://facebook.com/キラキラプロジェクト-821458811222663/

Message

2008年からリトミック講師、歌のお姉さんとして、たくさんの子ども達、親子さんと時間を過ごしてきました。
実を言うと、私、、、子どもが苦手でした。

子どもについて学べば学ぶほど、知れば知るほど、かわいくてたまらない!

大好きになってしまい、今では幸せいっぱい、にやにやしながら(笑)お仕事させて頂いています。



 

子どもって、何かを発見した時、楽しい時、キラッキラの目をしますよね。

その目が大好きで、目がキラキラする時間をたくさん作ってあげたい、と思っています。

もちろんママもキラキラしてほしい!

以前教室に通って下さっていたママから頂いた手紙です。(掲載位許可済みです)
約1年間大変お世話になりました。素敵な先生と仲間に恵まれ、

とても楽しく参加することができました。・・・たぶん、先生が

思っているよりずっと楽しんでいました・・・私が(笑)。

リトミックを始めてから、自宅でも○○(名前)とのコミュニケーションが増えました。

○○が1つ1つできることが増える度に、週末に主人に発表会をして盛り上がりました!

東京での育児は、想像以上に孤独です・・・

先生の力で、私と○○のような「孤育て」(こそだて)している人、たくさん救ってください!!

私は本当に救われました。また遊びに来させてくださいね。

本当にありがとうございました。

こんな思いで通って下さる方もいるんだ!と新米講師の私はショックを受けました。

いつもニコニコしている内側にはこんな思いをかかえていたなんて・・・。

教室で関われるのはほんの少しの時間ですが、どの親子さんとも深い絆でつながりたい!

という思いで活動しています。

また、今まで通って下さっているママたち、パパたち、みなさんが

クラスのお友達みんなの成長を一緒に喜んで下さる方ばかりでした

私の方が温かい気持ちを頂くほど、ステキな方ばかり。
「温かい空気感」

私がぐちゃぐちゃ遊び講師になった理由の一つもここにあります。

ぐちゃぐちゃ遊び考案者あいさんの「お互い様の気持ちで」「仲間と協力する」という考え方、空気感が好きです♪
これからも、みんなで成長を喜べるような温かいクラスを作っていきたいと思っています。

たくさんの親子さんに出会えるのを楽しみにしています!

戸ヶ崎幸子先生が開講するぐちゃぐちゃ遊びの親子教室のご感想

 

活動内容、とっても夏らしくてすてきでした。
すでに教室をもち、講師として活動されているだけあって、
声かけや目配りなど、さすが、という空気感でした。
何より歌声がすてきで、歌をもっと聞きたいぐらいでした。
また絵本の読み方は、子どもだけでなく大人にも絵本の世界を想像させる、すてきな声でした。
子どもも絵の具の感触をたくさんたくさん楽しんでいて、心が折れ満たされたように思います。ちこさんご自身の持つ表現力や世界観がとてもステキでした。
 

(2歳児女の子のママ)

やわらかい雰囲気と、とてもよく通る声がステキでした。
歌のお姉さんのような印象で、絵本のときからワクワクしました。
絵の具遊びもスポンジが出てきたり、ローラーが出てきたり
いろんなサイズのスイカが出てきたりと楽しかったです!
 

(1歳児の女の子のママ)
保育士さんをされている?経験者であるような印象で、
手遊び、絵本の読み聞かせなど聞いていて楽しかったです。
スイカの絵本、内容になじみがなかったのでどうなるのか楽しみでした。最後のタネが出てきたところも、黒だけでなく白も用意されているところなど、細かい所まで考えられているなぁと思いました。
スポンジ、ローラーなど絵の具が苦手な子どもでも参加できるプログラムになっていたので、良かったです。
 

(1歳7か月の男の子のママ)

とっても笑顔が素敵で、歌声もみんなが合わせたくなるようでした。
絵の具の量も〇〇の量もたっぷりで、たくさん楽しませて頂きました。
子供も集中して楽しんでいました。
ぐちゃぐちゃ遊びは全身で体験するものなんだなぁと思いました。私も「トムソーヤの冒険」の話を読んでペンキ塗りにあこがれていたので楽しかったです。
たくさんのご準備ありがとうございました。
 

(1歳女の子のパパ)

ただ新聞で遊んで終わりかと思ったら、オチがあって良かったです。
絶対家じゃ出来ない!
 

(1歳、3歳、5歳さんのママ)

(新聞紙遊び)とても楽しかったです。
普段できない、(させない)ことを思いっきりできて、
子供たちも大満足でした。
また来週、確実に着替える覚悟できます(笑)
 

(2歳女の子のママ)
久しぶりに先生にお会いできてなんだかホッとしました。娘も嬉しかったようです。「先生いたねー、楽しかったねー」って帰りに言っていました。
ぐちゃぐちゃ遊び、素敵な活動ですね!あんなに楽しんでくれて私も嬉しかったです。あらたな娘の一面を見ることができ貴重な時間でした。
手遊びや絵本もあって、とても流れが心地よかったです。準備はすごく大変ですよね。
やりたいように絵の具も使えて描けて、贅沢な時間でした。
 

 

ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室からオススメポイント

いつも明るく素敵なさちこ先生。なんと講師養成講座では常に宿題の提出が1番はやく、それだけ物事に真剣に且つ適格に取り組む方だということが伝わってきました。
歌のお姉さんとのことで、歌声がとても美しく聞き惚れること間違いなしです♪
ぐちゃぐちゃ遊びの内容もしっかり作りこまれていて、講師養成講座内でも季節にあった素晴らしい内容で仕上げていました。
明るく、優しい先生です。ぜひさちこ先生の教室に行ってみてくださいね。

戸ヶ崎幸子先生の最新ブログ

TitelDauer
ホームページに載せて頂きました。
3つのお願い、あと2つは。
お友達に汚されたら、、、
【2019年度】休日リトミックサークルのご案内
【モンテッソーリクラス】お知らせとオススメ
絵の具遊びをしました♪
【9月・10月ぐちゃぐちゃ遊び】お申込み開始します。
【残席3組】追加募集!8/25(日)粉遊び
【キャンセル出ました!】8/4(日)絵の具遊び
合格!ぐちゃぐちゃ遊び認定講師になりました!
 

戸ヶ崎幸子先生のぐちゃぐちゃ遊びを申し込みたいと思ったら



こちらのページからお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

【子育てのヒントも届く!ぐちゃラボがちょっとでも気になったらまずはぐちゃラボメルマガに登録!】


引用元:【東京都練馬区】リトミック講師、元歌のお姉さんの明るい雰囲気・・・
●テーマ『梅雨』だけで3つの遊び。最後は子どもたちに大人気なあの遊び!

こんにちは。ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室ぐちゃラボの会田です。

この日も『雨』をテーマに活動を行いました。

第1弾は絵の具(教室レポ:『雨を1、2歳児が表現したら幻想的な世界に』)

第2弾は粉(教室レポ:『梅雨』がテーマのぐちゃぐちゃ遊び第2弾!今回は『紫陽花』)

 

第3弾の最後はこんなあそびをしましたよー。



最初に出したのは、不思議な絵の具♪

 





 





なんだこれー?!と子どもたちも警戒モード...

 



でもだんだん楽しくなってきた♪



興味津々で遊び始めます。

 



楽しくなってきた!

 



素敵な雨模様♪

 



そして、後半は新聞紙遊び♪

 







みんな大好き!新聞紙!!

 



 



ママ、もっとかけて♪

 

 



ママにもかけてあげるよ

 



ママと一緒にざぶーーーーん♪

 

そして最後は

 



大雨を降らせて

おしまい♪

 

第3弾は新聞紙あそびでした^^

 





とっても素敵な雨模様もできました^^

 

 

 

ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室は全国に広がっています。トップページからおうちの近くのぐちゃぐちゃ遊びの親子教室を探してみてくださいね。


ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボの教室レポートはこちら

 

 

【子育てのヒントも届く!ぐちゃラボがちょっとでも気になったらまずはぐちゃラボメルマガに登録!】


引用元:テーマ『梅雨』だけで3つの遊び。最後は子どもたちに大人気なあ・・・


●ママがいなくてもダイナミックな絵の具遊びに挑戦できるぐちゃラボの幼稚園準備クラス

こんにちは。ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室ぐちゃラボの会田です。

6月に行ったぐちゃラボ幼稚園準備クラスの様子です。

梅雨の時期は雨をテーマに活動しました。

前回はこんなあそび(ブログ:「光と影の造形あそび」)

2回目の梅雨に関する遊びは後半に^^

 

前半はいつも通り自由遊びタイムです

 






本当に申し訳ないです。ブログをこちらにお引越し中。お手数おかけしますが、続きはこちらをご覧ください。
●「ただ新聞で遊んで終わりかと思ったら オチがあって良かったです」

こんにちは。ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室ぐちゃラボの会田です。

 



7月に卒業したぐちゃぐちゃ遊び講師2期生の方々がどんどん活躍しています!

その中で、またまたこんな感想が届いたそうです。




本当に申し訳ないです。ブログをこちらにお引越し中。お手数おかけしますが、続きはこちらをご覧ください。