【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

● 新卒で『先生』にならなかったことのメリット


こんにちは。日本乳幼児遊び教育協会の会田です。



教育系YouTuberの葉一さんの講演を聞いてきました。


葉一さんは「とある男が授業をしてみた」というYouTubeチャンネルで


中学生や高校生向けの授業動画をアップしています。



わたしが好きになったのは3、4年前かな。


授業動画はあんまり見ることないのですが(^_^;)


このコツコツとコンテンツあげてく感じやたまにある雑談動画とか授業以外の動画でおはなしされる内容が好きです。





さて、葉一さんは東京学芸大学を出た後に、まずは新卒で一般企業に就職。


そのあと、塾講師を経て、いまの教育系YouTuberになられたそうです。




東京学芸大学といえば、先生になるためといっても良いくらいの大学です。(言い過ぎか)


では、なぜそんな大学から一般企業に就職したのかというと、


先生という職業は、大体定年までずっと先生という仕事だけし続ける。


子どもたちには社会に出て頑張れ!と送り出すのに


先生しかやってないのは筋が通らないのでは?


と思ったから、まず一般企業に就職した。


その中でもせっかくならきつい仕事を!!と思って、営業になった。


とのことでした。

(細かい表現は忘れました)



これわたしも全く同じで。


わたしは幼児教育を大学で専攻してまして、

まわりの多くは幼稚園の先生になる状況でした。


でも、

先生になる前に世間を知るためにも一般企業へ!と思って


わたしも新卒で一般企業、しかも営業への就職を選びました。



葉一さんと私は同年齢(学年で言えば私が1つ下)なんですが


ちょうど裁判員裁判がはじまるころが大学時代。


司法が国民感情と離れすぎてる!!


裁判官は一般社会を経験してないから偏るんだ!!


みたいに言われてた時期なのも影響あったんじゃないかなぁ、と思います。

(私はめちゃくちゃ影響受けました)



葉一さんがおっしゃってた一般企業に就職してよかったこと2つ。


1つ目は、アンチが気にならない!


2つ目は、トークスキル




葉一さんも飛び込み営業だったそうで(わたしもそうだった)


飛び込み営業って個人宅をピンポーン!と鳴らすので


いきなり怒鳴られたりします(^_^;)


その経験があるからYouTubeのコメント欄でアンチになにか言われたくらいじゃなんにも思わないと言ってました。


わかるーーー!!!


精神が打たれ強くなりました。



そして2つ目のトークスキル。





営業マンって、うまーーーく話を組み立ててその商品の魅力を伝えます。


葉一さんはそのトークスキルを授業にすごく意識されてるのだとか。



私は主に保護者の方とのご相談にこのトークスキル

を使ってるなーと思うことが多いです。


同じことを話すとしてもご相談に対してどんな順番で、どんな言葉で話すのか気をつけています。



営業マンはダイレクトにそのトークの結果が返ってくるから試行錯誤しまくります。


その経験から保護者に話した内容や子どもに話したことをよくわたしは振り返って


どう言ったほうが伝わったか?

ほかに言い方はなかったか?


と考えるクセがまだあります。


トークだけではなく

プログラムの構成から全てにおいてですが


いわゆるPDCA(計画→行動→評価→改善)をぐるぐるまわすのは営業やってたからこそかも。



葉一さんも最初に一般企業に入ったのは良かった!

と言ってまして


私もこの起業には、営業の仕事をしていたからこそ!!と思う面がたくさんあります。



もちろん教育一本の方も素敵ですけどね。




プロフェッショナル親子教室講師講座などで教えてるのは


幼児教育の専門知識だけではなく、


このような金融機関で過酷な営業をしたからこそ得られたトークスキルをもとにした保護者対応なども含まれてて


そのあたりがほかの幼児教育向けな講座とは違うところかもしれません。


経歴として


幼児教育を専門として学びつつ

金融で飛び込み営業したあとに

幼児教育で起業する人


がそこまで多くないと思うので。

(金融から起業、幼児教育で起業はそれぞれたくさんいるはず)



入社当初ははた違いもあって大変だったけど


それでもこういうちょっと珍しい経歴(経験)を得たのも良かったと思ってます^_^



というわけで今回は新卒で先生にならなかったメリットでした。


もちろん信念を持って幼児教育一本も素敵だと思ってます。


でも私はこの経歴も誇りに思ってます


という話でした♪


こんにちは。日本乳幼児遊び教育協会の会田です。




東京ビッグサイトに行ってきました。




教育関連の展示会が行われたためです。


昨年も来たかったんだけど、びっちりぐちゃラボや講座を入れてて来られず。

 

今年は来られました!


人混みが苦手な私は息も絶え絶え(笑)

 

休憩しつつ気になるところは少し質問しつつ資料もらってきたりしました。


こういう展示会は対企業向けなので

ちょっと裏側なのがおもしろいところ。


ここで確信したのは、ぐちゃぐちゃ遊びやAsobiSTEAMの強みの1つは


圧倒的な講師力


だと確信しました。




現在の教育界の流れは、


講師という教える立場も


だれでもできる!


すぐに教えられる!


知識がなくても先生になれる!


だから先生になろう!


というもの。





コンテンツをガンガン広げたかったらこっちのほうが良いのは明白で


商売としてはそれが良いとは思う。



ぐちゃぐちゃ遊びの認定講師なんて半年かかるし(笑)

そりゃーめんどうだよね。


しかも



学生時代に幼児教育の勉強していた時のような子どもの発達、教育法、保護者支援… しかもそれが全てアップデートされていて、現役保育士でも現場だけにいて知識を得ようとしなければ気付けないような内容ばかり。

加えて親子教室ならではの視点や講師としてあるべき姿などなど、深くふかーーーく掘り下げてあり、毎回目から鱗でした。


講座はたくさんアウトプットする時間もあり、いかに自分が保護者対応を疎かにしてきたんだと痛感する時間でもありました。 

それでも積み重ねていくうちに、着実に自分の力になっていっていることを実感することが出来ました。

オンラインであるにも関わらず、講座を受けていても「1人じゃない!」と思えたり、3時間近い講座でも集中して受けられたあいさんの講座作りにも驚きの連続でした。







本当に深ーく学ぶことができ、だからといってまだまだ学びたい!学ぶべきことがたくさん!と思わせてくれる講座を受けることができて良かったです。

知識面でもそうですが、意識をかえてもらうことの出来る講座でした!


保育士として勉強してきたつもりでしたが、ほんとにやっていた“つもり”でたりていないことを痛感させられました。


課題も正直大変でしたが知識を身につける為にも知識の必要性を感じるのにもとても大切なことだと感じました。




私も今まで子育てのこともそれなりに勉強してきたつもりになっていましたが、知識や考え方、人となり、すべてにおいてまだまだだということに毎回毎回の講義できづかされました。




1人で本を読んだだけでは、1人で動画を見ただけでは、絶対に気づくことのなかった、視点・考え方を共有でき、世界が広がるように感じました。




と、すでに保育士や幼稚園の先生を長年勤めていらした方にも「知らなかった!」となる内容も


たくさん伝えて、身につけてから卒業してもらってます。

(上記の感想は全て2022年4月の講座のご感想)



これを身に付けるのはやはり1日とかでは難しい。




知識ゼロですぐに稼ぎたい!という人が大勢参入してくるからこそ



知識を身に付ける努力が確実にできる


当協会講師という『人』は1番の強み


だと確信しました。



とはいえ!!


もちろんコンテンツにも自信を持ってますよーーー!^_^


それは当然!




ちなみに「だれでも簡単にすぐはじめられる」と謳われてるもので


本当に努力せずに売れてる人なんてたぶんいないので


結局なにやるにしても努力はいる!と心得て参入するのがオススメです^_^


すぐはじめられるからやるのではなく、


このコンテンツがやりたい!で選ぶべし。


自分がやりたいことなら努力しやすいと思うので♪


●「基礎でここまで詳しく教えてくれるんだ!」という感想が届くぐちゃぐちゃ遊び基礎講座を開講しました

 

こんにちは。日本乳幼児遊び教育協会の会田です。

 

 

ぐちゃぐちゃ遊び基礎講座を開講しました。

 

こちらの講座では、

 

午前中にぐちゃぐちゃ遊びの基本的な遊び3つを実践しながらご紹介。

 

午後は、なぜ、どうして、それを行っているのか?

 

ぐちゃぐちゃ遊びが親も子どもも楽しめる秘訣などをお話ししています。

 

 

こんなご感想が届いています。

 

 

 

あいさん
 

本日も本当にありがとうございました。
 

オンライン講座でこれほどまでに、詳しく丁寧にご指導頂けて驚きを通り越して感動です。
 

あいさんの圧倒的知識とご経験をこの講座の中にギュッと詰め込んで頂いて、わかりやすく楽しく教えて頂きありがとうございます。

 

サプライズが多くて、1人でしたが声をあげながら凄く楽しんでいました。笑
 

興味を引き出す仕掛けが盛り沢山。
 

はやく、はやく、ぐちゃぐちゃ遊びの認定講師講座を受講したくてたまりません。

 

大人になってからの、ワクワクドキドキも久しぶりな気がしています。

 

また、5月からのプロフェッショナル講座も宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

昨日のぐちゃぐちゃ遊び基礎講座、

ありがとうございました。

 

基礎なので、さらっとどんなものか

どんなことをするのかを教えてもらえるのだろうと考えていました
 

実際は基礎でここまで詳しく教えてくれるんだ!という内容でこのお値段でいいのですか?!と思いました。
 

ぐちゃぐちゃ遊びの内容以外にも、あい先生がこだわっていらっしゃることをお聞きできてとても勉強になりました!
 

遊びながら学ぶことの大切さを改めて感じました!
 

最後におっしゃっていた、核家族化で、自分の子どもしか育てていないから想像する「普通の子ども」のレベルが高くなっているとおっしゃっていましたが、本当にそうだなと思いました。
 

今はインスタでも、うちの子すごい!な投稿ももちろん多いですが、完璧キラキラなお母さんもたくさん投稿されていて、子どもはもちろん、お母さんへの理想も高くなっていると感じました。
 

そんな親子に寄り添いながら、少しでも気持ちを楽にできるそんなお教室になるようがんばります

 

 

 

昨日の基礎講座、大変有意義な時間になりました!

実技の時間は3歳の子も一緒だったのですが、実技の具体的な実施方法はもちろん、 子どもの様子がかなり印象に残りました。

最初は新聞紙あそびもやらなーい、と言っていたのですが、細かく切った新聞紙を○○ところからスイッチが入り楽しんでいました。

その後も手が汚れるのを嫌がって絵の具はやらなーいとなっていたのですが、ローラーは楽しそうと張り切って始めたり、

粉のドローンとなるのがこわいからやらないけど、○○を混ぜたらハマって終わってからもおにぎり作りを長々としていました。

普段はやらなーいとなったら最後までやらない娘にしてはつまみつまみでも参加するのはかなり珍しいことで驚きました。

 1つ1つのプログラムのたくさんの変化やメリハリがあったので引き付けられる部分があったのではないかと思います。

そんな素敵なプログラムに出会えてワクワクが止まりません!

そして、私は保護者として、そんなマイペースな我が子に焦らず大らかに見守ることができました。

それは、これまでの講座を受けたことが多少なりとも頭の中にあったからだと思ってます。

 実技、座学両方を通して親子教室の先生としての極意を学びつつ、 自分の子育てと向き合い見直す時間になりました。

 また、ぐちゃぐちゃ遊びの魅力をさらに感じながらも身がひきしまる時間にもなりました。

 とはいえ、総じてずっとワクワクしています。

 次の講座も楽しみに参加させていただきます。よろしくお願いいたします。

 

 

 

あいさん

 

昨日は講座ありがとうございました!!
 

実技と座学、盛り沢山でとても楽しく充実した時間となりました。
 

始まりの笛と最初の手遊びが、5年前に参加した時と同じで、あの時のワクワクした気持ちをとても懐かしく思い出しました。

 

私がぐちゃぐちゃ遊びの認定講師をめざそうと思ったのは、親子ですごす限られた時間が、少しでも楽しく笑顔の多い時間になるように、それができる場づくりをしたいという思いがきっかけでした。

 

実は、私はとても人見知りで、新しい人との出会いも楽しい気持ちよりも不安や緊張が勝ってしまうタイプで、そんな私がお教室をやれるのだろうか(いや、無理かもしれない)、という不安を抱えながらこれまでの講座を受講してきました。

 

でも、昨日の講座を受けて、

やっぱりやってみたい、と思いました。
 

これまでの生き方は、親や周りの期待に応える生き方で、それゆえに自分の本当の気持ちややりたいことがわからない人生でした。
 

でも、今はそこから抜け出しつつあり、ようやく自分の人生を生きはじめている感じがしています。
 

子どもたちには幸せに生きてほしい。
 

本当にそう思います。
 

だからこそ、親である私も、やらない理由を並べて逃げるのではなく、やりたいと思うことをやってみる、を素直にやってみようと思いました。

 

感想ではなく、今の思いを長々と書いただけになってしまってすみません!
 

5月からのプロフェッショナル親子教室講師養成講座も楽しみにしております。

 

引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

 

あいさん、基礎講座ありがとうございました!
⁡⁡
今回は息子と一緒に受講しましたが⁡
⁡ぐちゃぐちゃ遊びの教室に通っていることもあり、⁡届いた絵の具や色々な道具を見たらやりたくてたまらなくて⁡、あいさんの話を聞く前に先取りしてました(^-^;

活動の意図などを聞きながら実技が出来たので、通っている教室での活動と重ねて「こんな意味があったのか!」と改めてぐちゃぐちゃ遊びの素晴らしさを感じました。
講座ということもあり、様々な素材があったので親子共にとても楽しめました。

午後の座学は⁡、プロフェッショナル親子教室講師講座と重なるところもあり「なるほどー!」の連続でした。⁡
ぐちゃぐちゃ遊びは「遊び」と「アート」だけではなく「⁡教育」であることを、親目線としてはいい意味で忘れていました。
講師としては、そこをしっかり意識してプログラムを作っていかなくてはいけないんだなと感じました。

⁡次の認定講師講座に向けて、基礎の部分をしっかり復習しておきます!

 

 

ありがとうございます♪

 

ほかにもインスタにもこんな投稿が♪

 

 

こちらの方は、なんと5年前に当教室ぐちゃラボにきてくださってましてその時の様子の写真も。

 

たぶん教室開講2年目かな?

 

詳しくはこちらをご覧くださいね。

 

 

ご自宅で大人1人でもたくさん遊んでいただけたようです♪

 

詳しくはこちら

 

 

 

お子さんの分もご依頼いただきましたが迷って、大人1名で受講されたそうです♪

 

ぐちゃぐちゃ遊びの世界を楽しんでいただけたかな?

 

詳しくはこちら



たくさんのご感想ありがとうございます^^

 

 

ぐちゃぐちゃ遊び基礎講座は次回2022年7月に開講予定です。

 

詳しくはこちらをご覧くださいね。

 


 

●プロフェッショナル親子教室講師養成講座11期生が卒業!

 

こんにちは。

 

日本乳幼児遊び教育協会の会田夏帆(あいだなつほ)です。

 

先日、プロフェッショナル親子教室講師養成講座11期が卒業しました!

 

 

 

6日間の講座でみなさんに

 

保護者の方にも子どもにも選ばれて愛される親子教室の開講方法をお伝えしています。

 

感想がたくさん届いてます。

 

 

 

​6日間ありがとうございました。
 

振り返るとあっという間の3ヶ月でした!
 

講座内容も子どもの発達以外に、起業するにあたってのこと、経営について、マインドの持ち方などとても幅広く、濃ゆい内容ばかりでした。

頭がパンクしそうでしたが勉強になることばかりでした。
 

この値段でここまで教えていいの?というほど、教えてもらいびっくりです
 

起業することへのデメリットまで伝えてもらい、受講生の人生や、教室を訪れると親子のことを第一に考えるあいさんの姿勢に感謝でいっぱいです。
 

課題も毎回あり、卒業課題では他の受講生さんたちとやりとりして、自分1人では気付けないことにたくさん気づくことができました。

課題もあいさんに毎回丁寧に見て頂き、アドバイスして頂き、とても視野が広がりました。

次はこれを勉強したい!が次々に出てきて、ワクワクする毎日でした♪

 

講座はこれで終わりますが、「終わったー!!」という気持ちよりも、「またこれから始まるんだ!♪」という気持ちのほうが大きいです。

今回出会えた仲間たちとまたこれからも繋がれることも心強いです!
 

またぐちゃぐちゃ遊び講座でもよろしくお願いします♡

 

 

 

​6日間本当にありがとうございました!

なかなかあのような皆んなの前で自分の気持ちを端的に話すと言うのが苦手なのが、今日の講義の内容で言うところの私の対策すべき点です笑
 

これまで何度も色々な講座で重ねて来た子供の発達や親子の関わり方をさらに深掘りすることに加え、プロフェッショナルな講師としての振る舞い方や在り方、これからどうして行くべきか、どういう壁が待っている…などなどプロの親子教室講師になるために本当に必要な要素を日程にするとたった6日間でしたが、かけた期間にすると約三ヶ月間、たっぷりたっぷり学ばせていただきました。

講師としてもそうですが、人として、どう在りたいかも改めて考えさせられました。
 

最後の卒業課題に取り組んでいた約1か月間は、夢にまで相方のお二人が出て来るほど考え続けてました笑。

それくらい寝ても覚めてもこの講座が頭をグルグルしている3ヶ月でした。
 

エネルギーに満ち溢れた皆さんとの出会いや刺激に感謝して、これからも精進して参りたいと改めて思いました。

ぐちゃぐちゃ遊び認定講師になるまで駆け抜けたいと思います!

ひとまずこれから復習の日々〜!

あいさん、みなさん、ありがとうございました。

そしてこれからも末永くよろしくお願いします(^^)♡

 

 

​6日間ありがとうございました。
 

ぐちゃぐちゃ遊びのホームページを見た時の"これだ"という直感が間違っていなかったのを今日終えて改めて感じました。

 

この3ヶ月は本当に濃厚な日々でした。
 

子どもの発達・保護者の寄り添い、関わり方・教室運営に必要な知識、どれをとっても深い内容で、講師として“人としてどうあるべきか?“もたくさん学ばせていただきました。

 

課題に取り組んだ日々は、時に辛く苦しかったですが、共に頑張る仲間の存在を感じ私も!と進んでいけました。
 

そして何より、大きな愛であたたかく、厳しく、どこにそんなパワーが…と思えるほど揺るぎない姿勢で持っている知識を分けてくださる、あいさんの存在が、もっと知りたい!もっと学びたい!と私の心を突き動かしてくれました。

 

保育士の狭い世界で生きてきて、東京には一度しか行ったことのない私が、関東だけでなく、沖縄にまで人との繋がりを作ってくれた、あいさんに心から感謝します。
 

いろんな場所、職種の方たちとの出会いは確実に私の世界を広げてくれました。
 

課題を通して、仲間の人柄や心の深さ、言葉づかいの素敵さなど、多くのことを感じることができたのも良かったです。

 

“人間の資質は努力次第でいくらでも伸ばすことができる“
 

1年後・5年後・10年後…と今よりも確実に成長できているであろう自分を思い描きながら今後も学び続けたいと思います。

 

あいさん、本当にありがとうございました💕

 

 

​あいさん、皆さん、3か月間ありがとうございました。

 

プロとして、幅広く深い知識を身に着けた『頭』と、親子の悩みに深い部分から関わる事のできる『心』、個人事業主として自分ですべての責任を持ち、成長し続けようとする『魂』。。。
 

たくさんのことを享受していただき、驚きと感謝を感じるとともに、それを確実に捉えて、自分のものにすることができるよう、努力を止めずにいたいと思います!

 

住まいも職業も年齢もバラバラで、普段の生活では決して出会うことのできなかったであろう皆さんとのご縁にも感謝です。
 

一人ひとりの個性がよく現れていた、卒業課題!

寝る間も削って、夢でもコンタクトして(笑)

1人で本を読んだだけでは、1人で動画を見ただけでは、絶対に気づくことのなかった、視点・考え方を共有でき、世界が広がるように感じました。
 

3か月間、共に育ってきた皆さんと、これからも刺激し合いながら、一人ひとりが描く幸せな未来に向かって一緒に歩んでいけたら嬉しいです!

 

最後になりましたが、あいさん、どのような大変な状況の中でも、プロとして軸をもって、最後までご指導くださったこと、感謝しております。
 

本当に、ありがとうございました。
 

どうぞ、これからも末永くよろしくお願いします♡

 

 

 

​あいさん、11期のみなさん3ヶ月間ありがとうございました!

 

私は、親子の場を作りたいと、大好きだった保育の現場を飛び出してほんとうにいろいろ試行錯誤して6年も経ってしまいました。

 

今回の講座は、もう最後の砦と思って臨んだものの、基礎講座で知ったぐちゃぐちゃ遊びがとても楽しかったのでそのエッセンスが知れれば……という軽い気持ちだったことは否めません。

 

ホント正直、甘かったです^^;

 

宿題、課題は、相当悩まされました。
 

慣れないパソコンの扱いに発狂して家族に引かれたり(笑)考えすぎて夜寝られない日が続いたり、自分の不甲斐なさに涙が出てくることもあり……

 

でもそれが、本当に自信のつく学びにつながったと思います。いかに今まで知識の垂れ流しをしていたことか。

 

自分が今まで勉強してきたこと、経験してきたこと、実践してきたことを感覚としてぼんやりと体に入っているものの、それがしっかりと言語化され、体系化されていることが何より自分の総ざらいとなりました。

自分はあいさんよりずっと長く生きているのに私の年月をかけて至った人生の在り方や、大切にしたい思いなどが講座の要所に盛り込まれ、自分の用意したノートに「まさにそれ!」といくつも書かれているのには自分でも笑ってしまいました。

細部に渡って考えられているんだなぁ……と毎回驚きの連続でした。

 

なので、やっぱり

「あいさんって何者??」って思ってしまいます。笑

 

11期のみなさんは、お子さんを抱えながら講座を受けていたり、フルで働きながらよ時間を作って受講されていたり、あいさんに至ってはロキソニンを大量に飲んで講座をされていたなんて!

 

自分は弱音吐いている場合じゃないなと勇気づけられました。

 

まさに「プロフェッショナル講座」でした。

 

今、講座を終えて、そんな数々の学びのなかで私に何が足りなかったのかひとつひとつ明確に見えてきた気がします。

 

昨日は、開放感、次への充実感というよりもしばらく放心状態でした。

 

もう一度、講座のはじめからよ〜く見直して、復習みようと思います。

一旦リセットです。

 

この、3ヶ月の学びを絶対無駄にすることなく、

次の私の選択をしていきたいと思います。

皆さま、本当にありがとうございました!

 

 

 

​あいさん、11期生のみなさん、

3ヶ月間ありがとうございました!

 

始まる前、起業するために必要なノウハウを中心に教えてもらえるのだとばかり思っていて、私が想像していた講座とは全く違うものでした。
 

学生時代に幼児教育の勉強していた時のような子どもの発達、教育法、保護者支援… しかもそれが全てアップデートされていて、現役保育士でも現場だけにいて知識を得ようとしなければ気付けないような内容ばかり。

加えて親子教室ならではの視点や講師としてあるべき姿などなど、深くふかーーーく掘り下げてあり、毎回目から鱗でした。

 

講座はたくさんアウトプットする時間もあり、いかに自分が保護者対応を疎かにしてきたんだと痛感する時間でもありました。

それでも積み重ねていくうちに、着実に自分の力になっていっていることを実感することが出来ました。
 

オンラインであるにも関わらず、講座を受けていても「1人じゃない!」と思えたり、3時間近い講座でも集中して受けられたあいさんの講座作りにも驚きの連続でした。

 

課題で毎日のようにパソコンやスマホを片手に子どもと過ごす時間、

「あれ、私は今何をしているんだろう…」と時々自己嫌悪になりました。 
 

でもそれが、親子教室を開業するということなのだと知り、課題を通して擬似体験出来ていたのだと終わってから気付きました。
 

たくさん悩んで、助けられた卒業課題を終えたときの充実感は忘れられないです。

 

あいさんには表面的なことだけでなく、内面の深いところまで、惜しみ無く教えていただき、本当に感謝しています。
 

「やりたいと思ったときが始めどき」
 

自問自答しました。

やっぱり「今」でした!

何かを始めるのは何かを手放すこと。

次のステップまでにしっかり整理しておきたいと思います。

 

今までの講座に比べて人数が多く、最初はすごく緊張していました。

でも同期の皆さんそれぞれが目標に向かって努力を惜しまない素敵な方で、たくさんのパワーをいただきました!
 

あいさんが引き寄せてくれたご縁、これからも大切にしたいです。

よろしくお願いします(^^)

 

 

​あいさん、みなさん

3ヶ月間ありがとうございました♡
 

あいさんの講義は、全講義ぎゅっと詰まっていて、本当に勉強になりました!
 

頭パンクしそ〜、宿題終わらなーいってなりながらも、やっぱり楽しかったです!

 

子どもの発達や子育て、起業についてなど、たくさんの内容があって、どれも私にとっては新鮮で、とてもいい学びでした。子育てについて知りたいと思った講座の講師があいさんで本当によかったと思います!

こんなことまで教えてくれるんだ!って感謝感謝です。
 

でも、1番は自分というものをすごく考えさせられたと思っています。

そして、この3ヶ月だけでも少し変わることができました。
 

最初はやめろと言っていた旦那も、頑張る私をみてと言うよりも、課題で相手のいいところを見つけたり、自分にないところを見てコメントする中で、旦那にも自然に優しくなって、発する言葉が変わったみたいで、夫婦関係も悪くはないと思うけど笑、とても良くなりました!今は応援してくれてます♡

 

そして、同期のみなさんに出会えてよかったです!

課題を一緒にやってくれた2人はもちろん心強かったし、でもやっぱりしんどーって思う時は、みんなの顔が浮かんで、みんなも頑張ってるって言い聞かせてました♡
 

これからもみなさんと切磋琢磨しながら、頑張っていけたらと思います!

これからもよろしくお願いします♡

 

 

​あいさん、みなさん、6日間ありがとうございました。
 

ぐちゃぐちゃ遊びを初めて知った時は、『何だこれは?楽しそうだぁ―』くらいの感覚でした。

インスタやホームページを何度も見るうちに『これは⁉沖縄のママたちにも広めたい→子どもの発達にすごく関係している』と感じ受講しようと決意‼幼児教育に関しては無知な状態からのスタート。

眼から鱗の連続でとても刺激的な内容ばかりでした(^^)
 

教室の経営の話や教室での話など貴重な内容ばかりで金額以上の内容だと感じてます♪
 

絵本の読み方一つにしても細かな配慮がされているのにも驚愕でした(^^)
 

学べば学ほど、私自身も子どもたちへの声掛けの仕方など関わりの変化も感じてます♪

旦那にもやんわり伝えながら・・。

学んで実践できるって最高~

 

あいさんの人柄や、講座、教室、生徒さんや養育者に対する熱い思いが私の心をかき立て、良い意味での原動力となりました♪
 

課題が多いときいてましたが、正直、『本当に多かった』🤣

専門学校の実習以来の睡眠不足到来(笑)

眠気覚ましに目の下に歯磨き粉を何度も塗りそうになるくらいの課題の多さ‼

乗り切れたのは、同じ志をもった仲間がいて、あいさんのサポートあったからこそ乗り切れたと思ってます☺

一人だと挫折していたかも💦

ロールプレイ形式の内容も面白かったです☺

縁合って引き寄せられた全国で頑張る仲間。

私の財産になります♪

そんな仲間と一緒に修了できたことを誇りに思います。
 

修了したら終わりではなく、始まったばかり。

さらに知識をアップデートしアウトプットして機会を尻を叩きながらやりたいとここに決意表明をします(笑)
 

これからも宜しくお願い致します☺

 

ランバダくらい刺激的な講座を有難うございました★

 

 

 

​今回の講座を頑張りぬき、最後の講座を受けて家族に向けて思ったこと❗️

 

私がいつも夜中や朝方に、保育園のおもちゃ作りや資料作りをしているのを見て、小6の息子が「保育園にやきもち焼くわ〜」と言っており、自分の時間を作るのも引け目を感じていました。が、、、

 

あいさんの言葉をお借りして😊

 

私は、仕事が好き💕

学ぶことも好きなんです

 

息子にも自信を持って言えるような気がします❗️

 

あいさん、ありがとうございます♪

 

 

 

あいさん、11期の皆様 

3ヶ月間ありがとうございました♡
 

あっという間で、とっても濃厚な3ヶ月でした!
 

社会人になってから、寝る時間も削って、真剣に勉強したのはこの講座が初めてでした。
 

本当に6日間しか講座受けていないっけ?と思えるほどの、深すぎる内容量と起業するための色々な覚悟や現実を突きつけられた、あいさんの厳しくも愛のこもった教え、色々なことを勉強しようと思ったけど、まずこの講座で勉強できたこと本当に心から感謝しております。
 

異業種で、私がこの講座受けてもついていけるのか、最初は不安でいっぱいでした。

1回目のテストも勉強したはずなのに、55点しかとれなかったのが悔しくて、卒業課題も最後まで出来るのか不安でした。

諦めてしまおうかとも思いましたが…我が子が卒園式や小学校入学に向けて頑張っているのに、親である私が諦めたら、子育てでとやかく言う資格ない!とにかく全力でやり切る!やってダメなら、その時に考えようという気持ちで、全力で挑みました。

なんとか、卒業課題も合格できて、本当に最後まで皆さんとここまで頑張れて良かったなと思っています。
 

でも、まだまだ自分の考えがいかに甘かったこと、また色々な受講者の方のお話や課題を通して、自分がいかに狭い世界で生きていたのか痛感いたしました。

私も夢の中でも課題をこなすために奮闘していました(笑)
 

とっても充実した3ヶ月を過ごすことが出来たのは、あいさんがこの講座を体調が優れないなかでも私達の為に全力で想いを届けてくれたこと、一緒に頑張っている同期のみんながいてくれたことに尽きると思います。
 

あいさん、素敵なきっかけを作ってくださって、改めてありがとうございました♡♡
 

最初は発達がゆっくりで苦手が多い長男のために、ぐちゃぐちゃ遊びを通して苦手さを克服できればいいなと思ったことがきっかけだったのですが、

昔私自身も忘れていた(諦めてしまった)障害があるお子さんとその兄弟達が一緒に過ごせる場所を作りたいという夢を思い出すことができました。

もう一度、当初の予定とは違いますが、、違う形でその夢を追うために実現できるように、頑張ってみたいと思います。
 

そのためにも、自分がやりたいことや、やるべきことを掘り下げて見直して、色々な知識を身につけたいと思います。
 

素敵なご縁を頂けたことに感謝して、またこれからもこのご縁を大切にしていきたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いします!!​

 

 

​あいさん、皆さん、3ヶ月間本当にありがとうございました!

 

私は製作や、絵画、造形あそびが好きで何か自分ができることないかなぁ、自分のやりたいことってなんだろう…と悩んでいた時にぐちゃぐちゃ遊びに出会いました!
 

子ども達の自由な表現、笑顔、楽しいー✨が全身から伝わってくる感じに魅了されたのを覚えています。
 

講座を受けてみて、またまた、衝撃でした。

自分の知識不足を、痛感したとともに、学べる場を与えてもらったことをありがたいと思い、無我夢中で走り抜いた3ヶ月でした。

 

課題もたくさんあり、正直心が折れかけた事も数え切れません💦

でも、最後まで頑張れたのは、同期のみんながいてくれたこと、1人じゃない!皆も同じ思いで頑張っている!と思い、パワーをもらっていました!!
 

あいさんの熱い思いがたくさん詰まった講座を受けることができて本当に良かったです!たくさんの学びをありがとうございました!

 

ここで終わりではなく、今からがスタート!!

すきま時間を有効に使いながら、夢を夢で終わらせないように、頑張りたいと思います!

 

11期のみんな、感想ありがとうございました^^

 

6日間お疲れ様でした♪

 

 

これからも自分のやりたいことに向かって、どんどん進んでいってほしいなーと思います^^

 

 

プロフェッショナル親子教室講師講座についてはこちらから

 

 

●私が自信をもっておすすめできる素敵な先生ばかり!と断言できます。/ぐちゃぐちゃ遊び認定講座11期・12期が卒業しました

 

こんにちは。日本乳幼児遊び教育協会の会田です。

 

ぐちゃぐちゃ遊び認定講座11期と12期が卒業しました!!
 

 

11期はオンラインで

 

 

12期は横浜本校で講座を行いました。

 

 

 

ぐちゃぐちゃ遊び認定講座では、とにかく実技&実技&実技です。

 

 

 

経験に勝るものなし!!

 

 

 

自分でいろいろ考えつつ、仲間にも相談しつつ・・・

 

6日間の講座を行っていきます。

 

 

いただいたご感想を紹介します。
 

 

あいさんありがとうございました。
 

初めてぐちゃぐちゃ遊びのホームページをみたとき、「絶対受けたい!」と居ても立っても居られなくなり、まだスケジュールがオープンになってないのに、申し込みファームから申し込みをして入金するという超フライングをしてしまいました。
その節はお手数をおかけしてしまいすみませんでした。

でもそれぐらいあの時の私は高揚していました。

 

専業主婦になって8年。

「あー下の子が幼稚園に入園したら仕事何か始めたいなぁ」と思ったものの、求人情報を眺めては「どうせなら…やりたいことやってみたいなぁ…でもやりたいことって…??」とモヤモヤする日々でした。
 

そんなとき、「どんな形でもいいので、子どものころ好きだった絵を描きたい」と「自分と同じように育児で悩むママのサポートをしたい」という二つの目標ができ、この二つを叶えるためにはどうすればいいんだろう、美大卒じゃない、保育の資格も持っていない私でもできることはないかなぁと講師養成講座を検索してみて見つけたのが「ぐちゃぐちゃ遊び」でした。
 

講座の中であいさんは常に生徒さんのことを考えていました。
 

「私が自信をもって『おすすめの講師です』と思えるひとにしか合格はさせられません」「100点じゃなかった人は勉強しよう」というあいさんの言葉。

私はとても奮い立たされました。

それまでは、課題をこなしたり、
知識を詰め込むことばかり重視していた自分がいたんです。

「合格することがゴールのような取り組み方ではダメなんだ、常にこの先私たちが接するであろう生徒さんたちのことを考えてないといけない」と、気持ちが変化しました。
 

お正月もクリスマスも返上で勉強しましたが、どこかすがすがしい気持ちでした。
 

目標に向かって走るにあたって不安も悩みもたくさんたくさんたくさんありましたが、同期のみんなが支えてくれました。

11期のみんなと何度も相談して、励まし合って、刺激し合って…12期の皆さんの動画をみて、共感して陰ながら応援してまたさらに刺激を受けて…みんなのおかげで今の私がいます。
 

ここからがスタートですが、今はわくわくした気持ちでいっぱいです。

 

そして、11期12期の同期全員、私が自信をもっておすすめできる素敵な先生ばかり!と断言できます。

 

半年間本当に本当にありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いします。



石川白山・野々市・金沢で開講予定
吉田 路子(よしだ みちこ)先生

 

★ブログ

https://ameblo.jp/petapotta

★インスタグラム

https://www.instagram.com/petapotta

 

 

あいさん、同期の12期•11期の皆さんありがとうございました。

講座中は乗り越えられるかなと不安でしたが、最後まで何とか皆さんに支えてもらいながら頑張る事ができました。
 

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 

あいさんには、これでもかというほど添削して頂きました。

これから、講師になるにあたっての心得えを沢山学ばさせて頂きました。
 

ギバー精神を忘れずに、これからも学びを深めていきたいと思います。
 

あいさん、同期の皆さんこれからもよろしくお願い致します。
 

先輩の方々にもお力添えを頂くかと思います。
 

本当にありがとうございます。


これからは、ぐちゃぐちゃ遊びの講師として自覚をもち、ぐちゃぐちゃ遊びの魅力を沢山の方々にお伝え出来る講師になれるように頑張りたいと思います。

埼玉県北浦和 柴田沙織先生

Instagram:shibata_music_school

ブログ: https://ameblo.jp/nissho-group/

 

 

あいさん

ぐちゃぐちゃ遊び認定講師講座を受講させて頂き

ありがとうございました!
 

簡単に感謝がまとまらないほど、、この講座を受講して、たーーくさんの事を得ることが出来ました。本当に受講してよかったです!!
 

私は専業主婦で、ベビー系の資格や、保育に関する知識も全然持ち合わせていませんでした。

しかし、認定試験の日には自信をもって行う事が出来ました!


この自信は、基礎講座やプロフェッショナル講座、認定講座で教えて頂いた知識や考え方、そして細かいところまで気づきご指導して下さったからです!
 

もし認定試験に不合格でも、、ここで得れたことはとても大きく、それだけでも十分だと思えていたので、本番当日は少し力を抜けて挑めたような気がします。
 

惜しみなく教えて頂き、ギバー精神を学ばせて頂きました。
 

また、ぐちゃぐちゃ遊びに出会えて、私の人生は変わりました✨!!

大学まで進学しましたが、自分のやりたい!!

ことには出会えていませんでした。家庭に入ってからもなかなか出会えず、、。

そんな時に出会ったのがぐちゃぐちゃ遊びでした。

見た瞬間に心惹かれ、やりたい!私もやる側になりたい!と強く思い、、気付けば私のなりたい職であり、夢となっていました。

絵の具や新聞紙などでただ思いっきり遊ぶだけではなく、成長や親子の未来を見据えての活動。

本当に魅力的で、ぐちゃぐちゃ遊びを通した、愛情を凄く感じました。

認定試験までの道のりは、、大変で苦しい時もありましたが、それ以上の魅力を常に感じていました。

ぐちゃぐちゃ遊びに出会えたお陰で、自分のやりたい!!が見つかり、私の人生はよりワクワクしたものに色付きました✨
 

オンライン受講でしたが、移動距離が少なく受講できたり、実際に教室を開きたい場所で練習が出来た点もよかったです。

またオンラインでも同期の方と意見を交わしたり、励ましあったり、切磋琢磨することが出来き、とても心強かったです。オンラインでもしっかり学べるよう、工夫をして下さりありがとうございました。
 

ぐちゃぐちゃ遊びの先生は素敵な方が本当に多く、受講中にお会いはしたことがないけど、応援してます!とメッセージを下さった方がいたり、親身に相談にのって下さったり、11期以外の先生方にも支えられました。
 

このプラスのサイクルは間違えなく、あいさんのお陰だと思います!!!

あいさんの愛情や日々の努力がどんどん伝わって、素敵な協会なんだなっと感じました。

 

他にも造形遊びの講座や、絵の具あそびの講座、親子教室の講座などあると思いますが、【あいさんの行う講座】でこれらを受講できて本当に幸せでした。
 

これから教えて頂いたことを胸に、ぐちゃぐちゃ遊びを行っていきたいと思います!
 

長くなりましたが、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。



北九州市小倉北区 財前心(ざいぜんのぞみ)先生より

[インスタグラム]

https://www.instagram.com/cocon__lalala.ikuji

 

長期に渡りご指導いただきありがとうございました。
 

講師になりたいと思い立ち、HPや講師の方のSNSを調べていた日がすごく昔のことのように感じます。

この期間で沢山の知識と仲間に出会うことができ、試行錯誤し、何度も練習を重ね、自信を付けることができたと思っています。
 

あいさんは、教室を開講・運営する際に必要な知識情報を惜しげもなく教えてくださいました。

アプローチが多岐に渡っており、自分一人では到底たどり着けませんでした。

これまであいさんが時間を費やし学び、経験したことを、こんなにも共有していただき本当に感謝しかありません。

 

講義を通じてあいさんのギバー精神を何度も感じてきました。

私もママや子どもやみんなが幸せになることを大切にできるギバーになり、自分の人生も周りの人の人生も豊かに出来る人・教室づくりを目指してこれから頑張っていきたいと思います。
 

あいさん、ぐちゃぐちゃ遊び、講師の皆さん、同期のみんなに出会えたことに心から感謝しています。

本当にありがとうございました。

 

 

あいさん、改めて認定講師養成講座でのご指導・励まし、

本当にありがとうございました。

 

かれこれプロフェッショナル講座を受講したのが2年前でそのときは、ぐちゃぐちゃ遊びの先生になりたい!とは思わず、

親子教室を主宰するにあたっての大切なことを教えて頂き、そこで満足をしておりました。
 

その後、我が子と楽しい時間を過ごしたいな!と思いぐちゃぐちゃ遊びのお教室に1年半ほど通いました。
 

その間、ぐちゃぐちゃ遊びの先生になろうかな?とあたまをよぎったことは

何度かあったものの、先生の荷物の多さ・とても体力を使うお仕事だということが分かり、参加者として楽しむので十分♪と思っていました。

 

そんな気持ちだったんですが、いざぐちゃぐちゃ遊びのお教室を卒業したら何だかとても寂しくてたまらなくて、ぐちゃぐちゃ遊びロスでした。
 

また我が子、他のお教室のお子さんが無邪気にそして真剣に遊ぶ姿を見たい!!って強く思うようになりました。

 

ぐちゃぐちゃ遊びを通して、わたしも子どももとても素敵な幸せな時間を過ごしていたんだな、と改めて気づいたのです。

 

そこからは早かった(笑)
 

すぐにあいさんに連絡をして、講座に申込みをしました。


 

講座が始まってみると、早速たくさんの動画・課題が届き、あたふた。
 

「何だかわたし、とっても大変なことにチャレンジしている~!!」と思いました。
 

家にブルーシート、ロール紙、大量の絵の具が次々に届き、家族も何が起こったんだ!と驚いていました笑
 

週末は100均を何度も巡り歩きました。

 

わたしには、筆記試験をパスできるかが大きな課題でしたが参加者の方からの咄嗟の質問にスラっと答えられる先生であるにはこれくらいの勉強は必要。

そう思いながら勉強をしました。

 

筆記合格後は、オリジナルプログラムのために

あーでもない、こーでもないと悩みに悩みました。
 

ゼロから一を生み出すことの大変さと面白さのはざまでした。
 

あいさんには、率直なご意見をいただき本当に感謝しています。
 

たくさんの生徒さんと遊ばれてきたからこそのアドバイスで、ぐちゃぐちゃ遊びに対するあいさんの熱く強い愛情に触れわたしももっともっと自分の仕事にプライドをもち、日々これからも勉強しよう!と思いました。

 

 

「ストーリーを大切にして、細部にこだわり、声かけひとつひとつにも拘ること」

 

今後活動する上でとても大切な軸となることを

教えていただきました。

 

 

この講座を通しての一番の収穫は

あいさんの仕事に対する姿勢を間近でみさせていただいたこと

 

そして

同期がいることです。

 

 

プロとは?

お金を頂いて子育て支援、お教室を開く意味と責任とは?

そしてやりがいについて再考する、とても良い刺激をいただきました。

 

また、ベビーマッサージ・アロマの分野で同期と呼べていろいろ相談できる存在はこの6年いなかったのでこうして今同期がいることがとても心強いです!

 

 

講座中は、緊張感と寝不足で

家事を放棄してみたり、弱音を吐いたこともありましたが

家族、友人、同期に支えてもらい、認定講師になることができました。

 

スタートラインにたてたので、ここからまた一歩一歩前に進んでいきます。

 

どうぞこれからもよろしくお願いします!

 

動画で復習が出来たこと、オンラインのメンバーの動画も見れるようにして下さったことも

とてもありがたかったです。

 

電車での移動中など隙間時間にもよく見させてもらいました。

イメージトレーニングをすることができました!



神奈川県
横浜市旭区・泉区・瀬谷区

堺谷美香先生(さかいたにみか)

ブログ→https://ameblo.jp/mocamama-diary/

インスタ→https://www.instagram.com/yurari2015/

 

 

ありがとうございます^^

 

 

ぐちゃぐちゃ遊び11期&12期みなさんとーーーってもがんばりまして

ぐちゃぐちゃ遊び認定試験のあとも素敵な感想がたくさん届きました♪

 

きっと素敵な教室を各地で開催すると思います。

 

早速4月からの教室が満席になっているところが多くあるようです。

 

お近くにぐちゃぐちゃ遊びの教室がきたら、ぜひ参加してみてくださいね^^

 

 

全国のぐちゃぐちゃ遊び認定講師の教室はこちらから

(11期・12期は未掲載です。いましばらくお待ちください)

 

 

余談ですが・・・

 

11期は最終日は4名で、1名どうしても最終日出られなかった方がいました。

 

別日程に1名だけ最終日特別講義をしたのですが・・・

 

 

サプライズで11期のみんなが集まりました。

 

夜遅かったのに!

 

 

 

感想の中では現地参加の方もオンラインの方も「同期」と一緒にとりんだことを書かれています。

 

どちらで参加してもお互いに話したり、相談したりする時間がたくさんあります。

 

せっかく講座を受けるなら「知識」だけではなく

 

学びをともにする仲間も見つけてほしいと願っています。

 

 

そんな素敵なメンバーが集まるぐちゃぐちゃ遊び講師になりたい!と思ったら

 

ぐちゃぐちゃ遊び認定講座までお越しくださいね。

 

 

 

 

▷親子クラスー火曜日

 

5月17日

5月24日

6月7日

6月21日

7月5日

7月12日

9月6日

9月27日

10月4日

10月18日

11月8日

11月29日

12月6日

12月13日

1月10日

1月17日

1月31日

2月7日

2月28日

3月7日

(予備日6月28日、12月20日、3月14日)

 

▷親子クラスー水曜日

5月18日

5月25日

6月8日

6月22日

7月6日

7月13日

9月7日

9月28日

10月5日

10月19日

11月9日

11月30日

12月7日

12月14日

1月11日

1月18日

2月1日

2月8日

3月1日

3月8日

(予備日6月29日、12月21日、3月15日)

 

▷親子クラスー金曜日

5月20日

5月27日

6月10日

6月24日 →6月17日

7月8日

7月15日

9月9日

9月30日

10月7日

10月21日

11月11日 →11月18日

12月2日

12月9日

12月16日

1月13日

1月20日

2月3日

2月10日

3月3日

3月10日

(予備日7月1日、12月23日、3月17日)
 

 

 

 

 

モンテレッジョクラス(母子分離型2歳〜)

 

5月12,19,26日 

6月2,9,23,30日 

7月7,14日 

(予備日6月16日)

 9月8,15,29日 

10月6,13,20日 

(予備日10月27日) 

11月10,17,24日 

12月1,8,15日 

(予備日12月22日) 

1月12,19,26日 

2月2,9,16日 

3月2,9,16日 

(予備日3月23日)

 

 

AsobiSTEAM

HOP A
 

2022/5/26

2022/6/23

2022/7/28

2022/8/25

2022/9/22

2022/10/6

2022/11/3

2022/12/1

2023/1/26

2023/3/16


HOP B

2022/5/19

2022/6/16

2022/7/14

2022/9/15

2022/10/20

2022/11/17

2022/12/15

2023/1/19

2023/2/16

2023/3/9

STEP
 

2022/5/12 

2022/6/9

2022/7/7

2022/9/8

2022/10/13

2022/11/10

2022/12/8

2023/1/12

2023/2/9

2023/3/2

 

 

 

●ぐちゃラボ親子クラスについて

 

こんにちは。ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボの会田です。

 

 

 

0〜3歳のお子さんをお持ちのパパママはこんなお悩みをお持ちではありませんか?

お砂場でどろんこになって思う存分遊ばせてあげたいけど・・・
 
ほかの子がくるとついつい子どもの遊びを止めちゃうのよね。

まわりの子がどろんこになって良いのかもわからないし難しい。

でも本当は子どもがせっかくやりたいって言ってることあんまり止めたくない

 

子どもが壁にクレヨンで思いっきり絵を描いてて思わず怒鳴っちゃった!!

おうちの壁にお絵描きはやめてほしいけど、こういう遊びはさせてあげたいな。

アートで感性を伸ばしていってほしい

 

習い事を探しているけれどもうちの子は人見知りまっただ中。

先生がグイグイくるところよりも子どものペースを大切にしてくれるところがいいんだけどどこか良いところないかな

 

子どもが幼稚園か保育園にいくまでの間せっかくなら親子の思い出をたくさんつくりたい!!

習い事も親子で楽しめるものがいいけどなにがいいかなぁ

 

そんな方のためにぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボがあります。

 

 

 

ぐちゃぐちゃ遊びとは、絵の具や新聞紙、粘土などをダイナミックに使うアート遊びです。

 

 

 

image

 

でもただぐちゃぐちゃ遊ぶだけではありません。

 

その日によってテーマはかわってきますので、子どもたちは「今日はなにで遊ぶの?」と興味津々です。

 

 

ダイナミックにこんな新聞紙遊びをする日もあれば

 

 

 

 

四季を身近に感じるような美しいアートを行ったり

 

 

 

 

クリスマスなどのイベントを楽しむぐちゃぐちゃ遊びも♪

 

image

ぐちゃラボでは1年間(年間20回)を通して、いろいろな遊びを行います。

 

こんなご感想をいままでいただいています。

 

 

人見知り・場所見知りがある息子が唯一楽しめたのがこのぐちゃラボでした。

というより息子はあいさんが大好きで家でも「あいさんのところいついく?」とよく言っていました。

あいさんが幼稚園選びで「どの幼稚園が良い・悪いではなく相性がある」と言っていましたが習い事もそうだな~と思ってます。

あいさんの子どもに無理をさせずやっても良いし、やらなくても良いのスタンスが息子にはあっていたと思いますし、なにより私がそのあいさんのスタンスに救われました。

どこにいってもやったりやらなかったりとなかなか集中できない息子ですが、ぐちゃぐちゃ遊びでは焦らず見守ることができました。

ついついやらせちゃうこともありますが。

ぐちゃぐちゃあそびに通うことで、子どもをそのまま愛するということを学んだような気がします。

ついついまわりと比べてしまって焦ってしまうときや怒鳴っちゃいそうなときもあいさんの言葉やあいさんなら子どもになんて言うかな~なんて考えながら子どもと関わるようになりました。

 

 

あいさん!

4年間、ありがとうございました!

本当は、昨日もっともっとお話したかったのですが、号泣しそうだったので、ササーっと失礼しちゃいました……笑

 

0歳から4歳まであいさんに見てもらえて、贅沢な4年だったなーと思っています。
 

お教室に行っていなければ、こんなに思いっきり汚した遊びはしなかったと思います!←褒めてますよ!!笑笑
 

最初は、私も娘も汚れるのに抵抗があったので、お教室に通うか迷ったりもしたのですが、あの時、思い切って飛び込んで良かったと心から思えます!

親子教室では、あいさんはもちろん、ママさん方にも相談に乗ってもらったり、愚痴を聞いてもらったりして、私がお教室を楽しみにしてました。

娘は、もちろんお教室で学ぶことや楽しかった事があったと思いますが、私も、この4年間で学ぶことや息抜きができ、楽しかったです♡


 

もうお教室に行かない実感がなく、これから不安もありますが、4月からの幼稚園を楽しみたいと思います。

 

2年間、本当にありがとうございました!
 

子どもが生まれて引っ越すときにぐちゃラボがある都筑区を選んだ私、グッジョブでした!

都筑区は子育てがしやすい街と言われていますが、ぐちゃラボがあったおかげで私の子育てはより子育てがしやすかったです。

もちろん色々なことに悩みましたが、そのたびにあいさんに相談することもできたし、ぐちゃラボで出会ったママたちにも話すことで安心して過ごせました。

いろんな出会いに感謝です。

ほかの習い事にも通っていましたがどれか1つだけと言われたら迷わずぐちゃラボを選んでいます。

もしもう1人産んでも絶対通いたいのでそのときはよろしくお願いしますね(笑)

ぐちゃぐちゃ遊びをするだけなら公園でもできるけど、そのぐちゃぐちゃ遊びをしようと思う気持ちを親が持たせてもらいました。

通ってなかったらきっと公園のみずたまりに入るのなんて、やめてーって止めてたんじゃないかと思います。

夫やじいじばあばにも写真を見せることができたので家族みんなが寛容になってたと思います。

それが良い循環になっておだやかな子育てになっていて、本当にぐちゃラボに通ってよかったです!

写真を見てると2年間で子どもも大きくなったけど、私もよく笑っててこんな時間を過ごせてよかったです。

本当に本当にありがとうございました。

 

 

 

誰かの紹介とかでなく、ほんとに偶然たまたま見つけたぐちゃラボ、

0歳から参加でき場所も近くという奇跡的な出会いに感謝しかないです。
 

8ヶ月で参加しはじめたけど私の思いとは裏腹に何もしない…。
 

いつかやると思って通うことを決めたのに、トレイの粉には見向きもせず、絵の具の海からは逃げ回り、唯一汚れない新聞紙に飛び込むこともなく、唯一興味を持つのはあいさんが読む絵本だけ、私の「通わせている」自己満足なのか?と反省した時もありました。
 

それでも、1年目の後半は私の癒しの場として通っていました。
 

2年目の更新に迷い相談し、あいさんの「2年通ったらどの子もやる」「変化や成長が楽しめるのは最初から触らなかった子のママだけの特権」の言葉に半分賭けで続ける決心をした数回後。
 

突然絵の具皿に足を入れた瞬間のあいさんのハッとした顔、その後私と顔を見合わせたのは今でも鮮明に覚えています。
 

その辺りからだんだん外遊びも豪快になり、まだまだ汚れに敏感だった主人からは、「枯れ葉で新聞紙遊び始まった」「水たまりに浸かってる」「砂場でゴロゴロしてる」などの写真や動画が逐一送られ、私は毎回「どうぞぞうぞ」の返信。
 

掃除も洗濯も私なので主人にも気を遣われていたのか…
 

でも、こんな遊び方もある時期がきたら終わってしまう、やるようになった今、満足するまでやって欲しい、私自身がぐちゃラボに通ったことで、汚れに対してはかなり寛容になりました。

おそらくぐちゃラボに通っていなければ、同じ外遊びでも遊び方が違っていたはず。

 

最近は主人も「雨上がりに公園に長靴で連れて来て、水溜りに入らないでって子どもにとって酷じゃない?」とまで言うようになりました。
 

そしてリビングで黒絵の具で遊ばれても全然平気です。
 

2年前、小石ほどの粉をつまむだけで満足していたのに、今では何十倍・何百倍もの粉を請求するようになり、嬉しいやら申し訳ないやら。

もしあの時1年で諦めて辞めていたら絶対後悔していました。
 

もう卒業となってしまった今、あの頃の写真を見返しては笑う毎日です。

 

 

ぐちゃラボ親子クラスがなければ、砂で汚れたら息子らを怒ってただろうな、セミ触ったり、ミミズ捕まえてきても怒ってただろうな笑 と考えると、アンガーマネジメントよりも全然役に立つ子育てスキルが身についたと自負しています。

親があそびに参加することがやっぱり大事ですよね。

でも、大人は1人では遊べないんですよね。 一緒に教室で楽しんでくれたママたちがいてくださって、本当によかったです。

 

 

ありがとうございます^^

image

 

子育ての時期というのはどうしたって大変なことがたくさんあります。

 

 

image

 

でもその時期を「大変だった」で終わらせるのではなく

 

image

 

10年後、20年後、30年後・・・いつの日か思い出したときに笑顔で思い出せたら、と願っています。

 

 

 

親にも子どもたちにも

 

「自分らしく幸せに生きていってほしい」

 

この思いを形にしたのがぐちゃぐちゃ遊びの親子教室です。

 

 

その子らしさを大切にした「ダメ」がないあたたかな空間。

 

 


ドキドキワクワクを散りばめた絵の具や粉を使って遊んで創るダイナミックアート。


「なんだろう」の好奇心・「やってみたい」の挑戦心・「もっとやりたい」の探究心を伸ばす乳幼児教育。


これらを融合させたぐちゃぐちゃ遊びは、ここでしか体験できない遊びと学びが盛りだくさん!

 


いつの日かこのころを思い出したときも自然と笑顔がこぼれる親も子どもも幸せいっぱいな習い事です。

 

 

あなたもそんなぐちゃぐちゃ遊びに通ってみませんか?
 



ぐちゃラボでお待ちしています。

 

 

ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ

 

親子クラス(0〜3歳)


 

火曜日クラス:講師 会田・武藤【満席】
水曜日クラス:講師 会田・棚井【満席】

金曜日クラス:講師 武藤・会田

月2回(4・8月はお休み 年間20回)
 

10:30-11:15頃
※終了時刻は11時10分〜11時30分頃となっています。子どもたちの様子によって多少前後します。

 

対象:0-4歳のお子様と保護者

親子で一緒に遊びます。

場所:横浜市都筑区仲町台1−18−7
(横浜市営地下鉄ブルーライン 仲町台駅から徒歩4分)


*費用について*

入会金:10000円(税込)

月謝:5800円(税込6380円)

空きがある場合のみ単発参加が可能です。
単発参加:1回4000円

単発参加申し込みはこちらから

 

※入会金と初月月謝の振り込みをもって入会手続き完了とします。

※キャンセルにつきましては教室開講日2か月前までのご連絡の場合、ご予約金及び事務手数料(10000円)を差し引き返金致します。


お申し込みはこちらから
 

 

 

 

●知識を得たからこそ講師が陥ってしまう状況とは?

 

こんにちは。日本乳幼児遊び教育協会の会田です。

 

 

先日、プロフェッショナル親子教室講師基礎講座を行いました。

 

親子教室の先生として基本的だけどとても大切なことをお伝えしていますこちらの講座。

 

こんなご感想をいただきました。

 

 

あいさん

こんにちは。
先程は講座ありがとうございました。

講師になるに向けての基礎が詰め込まれていてとても勉強になりました。

基礎と銘打つだけあって、親子との関わりの入口をとてもとても丁寧に教えていただきありがとうございました。

また、知識を得たからこそ陥ってしまう状況(○○してしまったり、結果的に○○なことになったり、、)は自分の性格的にやってしまいそう度100%なのでこの講座で教えていただけてよかったです。

また私が通うぐちゃぐちゃ遊びの先生がなぜあんなにも安心感があって、私自身が通いたいのかが分かった気がしました。

そして、先日みずほ先生のスタートアップ講座で「私の教室が合わなかったとしても、次の教室を探す参考になればいい」と言っていたのは
「幸せに生きる為の手段のひとつ」であるという育児や幼児教育全体を見据えた言葉だったのだなと、この協会の教えの懐の深さを実感しました。


そしてもっともっと子どもを知りたくなりました。
子どもを知れば知るほど、自分にも近付いていくような気がしました。

本日はどうもありがとうございました!

 

 

ご受講ありがとうございます^^

 

プロフェッショナル親子教室講師講座基礎編では、「基礎編」で2時間半の講座となっていますが親子教室をする上で欠かせないことをお伝えしています。

 

親子教室の先生というのは、

 

・ご自身の子育てに自信を持っている方(ある程度、うまくいったと思っている方)

 

もしくは

 

・子育てに苦労した分、知識を身につけてきた方。

 

です。(両方をあわせもってる方も)

 

 

だからこそ気をつけないのは、今どきの言葉でいえば

 

 

親に対してマウントをとってしまう

 

ということです。

 

 

自分は知識を持っている!私の子育てが正しい!!

 

 

それが前面に出て、親を追い詰めてしまう方も...

 

 

「知識を伝える」というのは、親子教室の先生の役割の1つではありますが

 

「知識をひけらかす」「知識を押し付ける」「自分の知識や子育てを自慢する」

 

これらは親子教室の先生が反対にやらないでほしいこと。

 

 

とはいえ、

 

もちろん親子教室の先生をする以上、子育て・育児・教育の知識は必須ですけどね^^

 

 

このあたりをどうバランスをとっていくのか?などはこちらのプロフェッショナル親子教室講師基礎講座でお伝えしています。

 

ぜひお越しくださいませ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●春らんまんの美しいぐちゃぐちゃ遊びが来年3月は増えそうです

 

こんにちは。日本乳幼児遊び教育協会の会田です。

 

 

春らんまん♪美しさ満載のぐちゃぐちゃ遊びを行いました。

 

4月上旬に行ったこちらのぐちゃぐちゃ遊びは、ぐちゃぐちゃ遊び認定講師限定で行い、

 

新しいプログラム紹介も兼ねていました。

 

 

 

こんな大きな木でお出迎え♪

 

さぁ、桜を咲かせましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

あっという間に桜は満開!!

 

 

桜の花びらも舞ってきて、地面は緑に。

 

 

 

花を咲かせましょう♪

 

 

 

みんなでたくさんの絵の具遊びをして・・・

 

 

 

こんな美しい春がやってきました。

 

ぐちゃぐちゃ遊び講師からも思わず「きれい・・・!!!」と声がもれるぐちゃぐちゃ遊び。

 

ぐちゃぐちゃ遊びだからってぐちゃぐちゃしてて汚くなる!と思ったら大間違い!!

 

アートの要素も取り入れて親も楽しみながら子どもの感性を伸ばすのがぐちゃぐちゃ遊びです。

 

 

でも、1番は親が楽しむですよー^^

 

腕がーーー!!

 

 

 

こちらの美しいプログラムはぐちゃぐちゃ遊び講師に伝えるので

 

2021年度はぐちゃらぼ(ぐちゃぐちゃ遊び本店)だけのプログラムでしたが、

 

2022年度は全国で体験できるかも?!

 

お楽しみに♪




今回のぐちゃぐちゃ遊びに参加した講師は左から

 

東京 代官山/森井ななこ先生

 

横浜市都筑区/後藤ゆき先生

 

横浜市都筑区/山本きみこ先生

 

東京都墨田区/後藤さおり先生

 

埼玉県 北浦和/柴田さおり先生

 

等でした。

 

 

全国のぐちゃぐちゃ遊びの教室についてはこちらをご覧ください。