私が別のベビー系教室もどんどん勧めるわけ | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

●私が別のベビー系教室もどんどん勧めるわけ

こんにちは、「創造力」と「挑戦する心」が育つ!おうちでできないぐちゃぐちゃ遊び造形教室の会田です。

 

「あいさんって、ためらいなく他の習いごと勧めますよね^^;」ってちょっと言われたので、これについて解説します。

 

例えば

来年度から、ぐちゃぐちゃ遊びのプレクラスにするか、幼稚園のプレにするか迷ってる。

 

来年度から、ぐちゃぐちゃ遊びのプレクラスにするか、他のがっちりモンテッソーリをする教室にするか迷ってる。

 

などなど。

 

 

 

そんなとき、話は聞きますけど、どちらにもメリットがあってデメリットがあるので、ほかの教室のメリットはしっかりお話しします^^

 

幼稚園のプレにあって、この教室にないもの。

 

それは絶対的に「幼稚園優先枠」です。

 

行きたい幼稚園があるなら、優先枠ゲットしておくべし!!

 

あと雰囲気をみるためにもプレいっておくといいです。

 

私は、長男をとある幼稚園のプレに通わせて、結局違う幼稚園に入れてます。

 

 

ぐちゃぐちゃ遊びのプレクラスにするか、モンテッソーリにするか・・・など聞かれたときも

 

しっかりモンテッソーリが良いならちゃんと『こどもの家』が良いでしょうし。

 

習いごとでモンテッソーリだったら、私のオススメは田園調布にある『mama coco』さんです^^

 

 

もちろん自分の教室に来てくれたら嬉しいですよ!

 

でも、それだけじゃ意味がないと思っていて・・・

 

ママも子どもも、ほかのところも見て、それでも「やっぱりここが良い!」って戻ってきてくれたら嬉しいです^^

 

さらにいえば「やっぱり〇〇に決めました!」って私がお伝えしたところを選んでくれたら、これもとっても嬉しい!!

 

だって選択肢を増やして、そこになったってことは、ママにとっても子どもにとっても、良い選択になった可能性が高くなったということ。

 

 

別のところを勧めるというのは、自分を選んでもらっても嬉しいし、ほかのところを選んでもらっても嬉しい!!

 

HAPPYすぎる結末しかないです^^

 

 

 

もっと言うと、ちょっと別の理由もあります。

 

これはベビー系の講師の方は、本当に意識してほしいのですが・・・

 

 

まだまだママたちの意識に「本当に赤ちゃんのうちから習い事は必要なの?」という感覚があります。

 

(ちなみに何度もお伝えしてますが、この時期からの教育に効果があるという実験結果が出ています)

 


 

だから他の教室も案内していくことによって、そのママがどこかの教室に通う。

 

それを見て、そのママ友もどこかに通うかもしれない。

 

しかも、あまりよくないベビー系ではなく、こちらで勧めたところに通ってくれたらなお良し!

 

そうするとそのママ友も・・・・

 

と連鎖していって

 

「乳幼児教育の必要性」が広まっていくんです!

 

 

まわりまわって、乳幼児教育全体にメリットがあります^^

 

そうしたら、ぐちゃぐちゃ遊びもまた全体の底上げによって、通いたい人が増える!!

 

というわけ♪

 

ですので、ベビー系の先生!ぜひどんどんまわりの教室も勧めてみてくださいねー^^

(但し!ご自身の教室に自信がなくて、他の教室の方がめちゃくちゃ良かった場合は、全然戻ってこないと思うので、ご自身の教室を良くすることはお忘れなく)

 

ってことを書くきっかけになったのが、その質問をもらったからというのもあるのですが、私がこの考えにめちゃくちゃ同意だからです。

 

目先の自分の利益を追うのではなく、業界全体を応援していくのが良いと私も思いますよ^^

 

ブログには一般的な話だけですが、 LINEやメルマガ限定では我が家の子育て事情などもあわせて配信しています。 登録してみてくださいねー^^


 LINEはこちら→https://line.me/R/ti/p/%40ixq2662m
   

メールマガジンはこちらから⇒http://ameblo.jp/zoukeiasobi/entry-12145374426.html

 

 

 

 


横浜市都筑区仲町台で開催しています。
横浜市営地下鉄ブルーライン沿線(中川・センター北・センター南・仲町台・新羽・北新横浜・新横浜・岸根公園・横浜)だけではなく、グリーンライン(川和町・都筑ふれあいの丘・北山田・東山田・日吉本町・日吉)、横浜線(小机・鴨居・中山)、田園都市線(あざみ野、たまプラーザ、江田、市が尾、鷺沼、宮崎台、宮前平、溝の口、藤が丘、青葉台)、保土ヶ谷区(上星川)、都筑区、港北区、緑区、青葉区、川崎市宮前区、麻生区、多摩区、港北ニュータウン、港北NT、東京、埼玉から、また大阪や長野など遠方からも新幹線でもお越しいただいてます。 0歳、1歳、2歳、3歳の未就園児とその保護者のための造形・工作・絵画を中心に行う習い事(幼児教育・幼児教室・親子教室)です。 子どもはのびのび育てたい(のびのび育児・のびのび子育て・のびのび系幼稚園)を目指すママが多く集まっています。 『レッジョエミリアアプローチ』(レッジョ教育・レッジョアプローチ)や『モンテッソーリ教育』を土台とした造形あそび教室は、子どもの個性を大切にしながら、想像力・集中力・自主性・コミュニケーション力・協調性・積極性・探究心・意欲・自立心・右脳・好奇心・挑戦心、自己コントロール力・発想力・表現力、そして創造力を育てます。