++運河のズーズー++ -2ページ目

++運河のズーズー++

トキと私の下町生活。

++運河のズーズー++-1608.jpg

今日と明日はひと続きの2日間。その真ん中で全く違ってしまう2日間。12月は忙しかったなー。1月もまたぎっしりだけど、ともかくこの2日間だけは仕事と切り離して過ごします。部屋を片づけたり人参を飾り切りしたり、パイを焼いたり、寝たり、歩いたり。写真は出張先での1コマ。ピンクと紫とがあれほど美しく重なることってあるかしらね。

+++++

アップルパイが好評だったので、CSのビートルズ特集をバックにマフィンを焼こうとキッチンに立つ。立ったはいいが粉が足りない。一番簡単なのはマドレーヌへに切り替えることだけど…チョコ溶かしたり、全卵を泡立ててみたりと適当に適当を重ねたら、オーブンの中でがっつりブラウニー様のものが育ちつつある。ベーキングパウダー入れたのに、おかしいな。でもニオイはいい感じ。あとはどのくらい火を入れるかで決まる、、のかな?迷い深まるおおつごもりの夜です。

+++

なんていってるうちに焼けました。これは、、、何だろう(笑)。外はカリサク、中はよく詰まっているけど柔らかさもある。でも水分はすごく少ない感じ。で、驚くほど甘くない。家でこんなものが焼けるんだな~。もっとも市販品に該当するものも思いつかないけれど;

一応メモしておこう。

小麦粉70~80g+ベーキングパウダー小1/3+ココア大1(ふるう)
卵1個+砂糖25g(泡立てる)
ベリーダークチョコ80g(溶かす)
バター50g(溶かす)
牛乳50cc(種が硬くなりすぎたので最後に加減をみながら)

実際は卵とバター以外あやしいです。180度、20分ちょい。
++運河のズーズー++-1222.jpg

旅先で出来心。邪魔になるかと思ったけど、それほどでもない。車中でずっと温かい飲み物を啜れるのはいーな。

運よく寒波もすり抜け無事帰京。クリスマスも飛ばしちゃったけど、この分じゃお正月も?とりあえず1本まとめたら、部屋の掃除(大掃除にあらず、、)くらいはしようと思ってイル。
++運河のズーズー++-12101.jpg

せっかくなので、できたてを頼みました。シャクシャクしたアイスなんですね~(溶けたのをもう一度固めたみたいな…って表現悪いね、スミマセン)。どういうわけか、フワッとした感触を想像してました。きなことバニラ(今週限定?)と黒豆、、だったかな?手前から順においしかった♪だが3コはさすがに頭痛くなった;ちべたい(←最近のわが家の流行語)

++運河のズーズー++-101210_1413~01.jpg

…黒豆じゃなくて黒ゴマだった;;
++運河のズーズー++-11301.jpg

++運河のズーズー++-11302.jpg

++運河のズーズー++-11303.jpg

朝からピカピカだったのは11月末日。暖かくて妙な感じではあるけれど、明け方パソ打つ手が凍えるなんてこともなく、助かっておりますです。

いろいろやらなくちゃな師走もはや5日。ガンバラネーヴァ♪
お寿司を食べに日本海までひた走り。御歳79のご主人が握るお寿司は素晴らしい。あんまり美味しくて、1度昼から4万いっちゃったことがあるんですよね…;今回は大人らしい自制心をもって、でも2日続けてお邪魔したのでした。

写真は予約時間までと入ったカフェからの眺め。ボタン鍋ツアーのときは走りだった紅葉も今や盛り。目もお腹もシアワセな晩秋の週末でした。
++運河のズーズー++-1110.jpg

東吉野の宿の近くに心惹かれる佇まいのお菓子屋さんをみつけました。ちょうど始めたばかりだという水羊羹を購入。

冬の水羊羹はまた格別です。夏のものより気持ち水分少なめで、熱々のお茶といただくと本当に美味しい。お水取りまでのお楽しみ。名前も素敵、玄冬花。
++運河のズーズー++-1403.jpg

一路西へ、ドライブ、ドライブ。

++運河のズーズー++-1914.jpg

ぼたん鍋を食べに東吉野まで来たのでした。道中快走。ギンジ2号は今日も絶好調でした♪

それにしてもすごい脂でしょ。でも意外にさらっとしていて、香りがとてもいい。そして甘いの。野生の猪なんですが(これは三重近くの山中で穫ったもの)、風味と臭味の差は捌き方ひとつにかかっているらしい。

鹿のお刺身もいただきましたが、適度なエイジングで旨味が増していました。らしい。受け売り。鹿も猪も、トキが今まで食べたなかでベストですって。私の方は和風ジビエは初めてでしたが、それでもとっても美味しくて、毎年来よう!と握り拳の誓いを立てたのでした。

明日は少々自然に親しみ、そして文化活動、の予定。秋だしね。
++運河のズーズー++-プラリュ.jpg

三越にお届けものに行ったトキがお土産を買ってきてくれました。チョコレートを求めて冒険するショコラティエと、新聞で紹介されていたらしい。

シンプルな包みの持ちばかりするチョコバー。「ナイフで切ってたべるんだって。」切る?削る、ではなく?

ナイフをあてると本当に、ザクリ、ザクリと切れるのです。内側が、ガナッシュをしっかりさせたような感じだけどクリームぽさはなく、直球チョコレート風味。生のまま、でも繊細。ヘーゼルナッツの香りが、素敵な伴奏となっていました。

実は数日前、いずれも軽傷だけど8箇所もケガしちゃった私。。年取ってからのケガはいかんね。以来、ショックで弱り気味だった神経が癒えました。これも一種のアロマセラピーかな。ありがてぇ♪
++運河のズーズー++-659.jpg

2時間くらい寝て、起きて少し仕事して、散歩して、始発になんて乗ってみる。24時間営業のところで朝マック&読書。そしてまた散歩。さっきは赤紫色に明けそめる空に群青の千切れ雲が浮かんでいたのに、今はもうずいぶん明るくて、でも人通りのほとんどない、東京らしい日曜日の朝。
++運河のズーズー++-1012.jpg

歩いていたら着いた♪脚部からみるとさすがに迫力。雲なんて突き抜けちゃいそうな勢いですが、まだまだなんですよね。脇の運河は残るのかな?残してほしいな(運河好き)。

近所を歩くと、マンションの背景、しもたやの向こう、小路を渡るたびにニョキ。ニョキ。と驚かされます。そんなこんなで、カフェを見つけました。モーニングは6時からですってスゴイ。

次はそこでモーニング→隅田川→浅草→ビールでゴール、なんていいかも。…帰りはきっとバス~~~