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長年の夢だった
フレグランスブランド立ち上げに伴い
ブランド立ち上げまでのエピソードを
数日に分けて書いています🎠🌸
そんな昨日は【第1話】
私がフレグランスブランドを
立ち上げようと思ったきっかけについて
書かせていただきました♡
フレグランスブランドを
立ち上げたきっかけは2つ💡
そして、2つめのきっかけの時に
アロマフレグランスを調香する資格が取れる
半年間のスクールに通い出し
無事、資格を取得し卒業。
そんなスクールに通っている間は
「卒業したら絶対にオリジナルの
フレグランスブランドを立ち上げる!」
と決めていたものの、
実は、スクールを卒業してからが
思うようにいかず、葛藤続きだった。
というお話しまでさせていただきました!
今日はこんな葛藤について
赤裸々にブログで
お話ししていこうと思います。
それでは、第2話スタート♡
無事、アロマテラピーアドバイザーの資格や
アロマフレグランスデザイナーの資格を取得し
半年間のスクールを卒業🎓
スクールの中でも
「私、卒業したら
フレグランスブランドを
立ち上げたいんです♡」
とずっと話していたこともあって
卒業後は必然的にそうなっていくんだ
と思っていました。
ただ在学中にふと
気づいたことがあったんです💡
それは、スクールでは
香りの歴史や基礎的な知識は
教えてもらえるし、
実践的な調香の講義も毎回ある。
だけど、私が思い描いていた
🌟ハイブランドの香りと遜色ないような
エレガントで高級感のある香りを
どんどん生み出せるようになる
🌟フレグランスブランド立ち上げに向けた
アドバイスももらえて
卒業後にはどんどん現実が進み出す
こういった目的が叶う場とは
またちょっと違っていたのです。
…というのも
その他の生徒さんは
趣味でエッセンシャルオイルをブレンドしたい
という方が多く、
そういった方に向けた講義が
ほとんどだったし、
先生も調香師としての資格や
講師としての実績はもちろんあるけれど
個人のブランドを立ち上げた経験はなく
講座やワークショップでの香り作りがメイン。
何層も香りが重なり合うような
複雑で奥深くて、上品で
柔らかさもエレガントさもあって…
そんな私が望む
女性向けのフレグランスの調香の仕方を
深く学べたわけではありませんでした。
ただ、だから残念とか
そういうことではなくて、
スクールでは自分の目的を伝えて
できる限りのことは教えてもらったし
香りやブレンドの基礎知識はたっぷり
身につけさせてもらったので
もちろん大満足しています✨
ただ卒業してから
一人でブレンドしていくと考えた時に
少し難しいものがありました。
あらゆる香水の原料を調べて
公開されている範囲のもので
同じエッセンシャルオイルを使い
香りをブレンドしてみるも
単調な香りにしかならない。
柑橘なら
「あぁ、オレンジとレモンが
入ってるんだよね!」
と分かっちゃう感じ😂
だけど、それじゃあ
最初からオレンジとレモンの
エッセンシャルオイルを買えばいいじゃん。
となっちゃうし、
(私ならそう思っちゃうし)
もっと複雑に混ざり合う
上品で奥深い香りって
どう生み出すんだろう?
私にしか生み出せない香り
ってなんだろう?
そんなことをずーっと模索していました。
そして、そうしているうちに
「まだ商品として出せるレベルではない」
「まったく完璧じゃない」
という気持ちが強くなっていって
一旦、ブランドとして
出していくことをストップ。
趣味での調香は続けていたものの
フレグランスブランドを
立ち上げると決めてから半年ほど経過。
これがスクールを卒業した2021年の頃☝🏻
そんなこの頃は
恋愛コンサルタントとして
恋愛の継続講座やセミナーを
メインに行なっていて、
さらに
東京に引っ越してきたばかりと
忙しい時期が重なったこともあり、
「スクール卒業後に
絶対ブランドを立ち上げる」から
「いつかブランドを立ち上げたい」に
変わっていってしまったんですよね。
(ここからまた1年〜2年と経過していきます☝🏻)
でもね、この頃
商品として出すという自信がなかっただけで
いつかブランドを出したい
という気持ちは諦められなくて、
恋愛の講座やセミナーをして
充実した日々を過ごしながら
ちょっと引っかかるものがあった…。
それは、当時行っていた
恋愛講座というカテゴリーの
やりたいこととは別で、
本当はやりたいことがあるのに
実行させてあげられていない感
このどこか消化できていないような
ちょっとしたモヤっとしたものが
あるような感じ💡
毎日充実しているはずなのに
何か引っかかる。
「じゃあもう、OEM先を探して
香りを生み出してもらえばいいかも!」
そう思ったこともあって、
OEM先をピックアップ
問い合わせてもみたものの
なんだかうーん。となる感じ…。
それは本当にこの企業でいいのかとか
金額がどうとかよりも
“本当にこれでいいんだろうか?”
そんな気持ちが強くて、
どこかモヤっとしたものが残ったまま
2023年に突入。
そんなこの頃は、
発信の方向性を恋愛から女性性開花に
シフトしたタイミングで
今まで以上に自分と向き合っていた時期。
そこで自分と深く向き合う中で
1つ気づいたことがありました🌸
それは、フレグランスブランドを
立ち上げるということを
「難しい」という設定にして、
私は夢を叶えることを
決めきっていなかった
ということ!!!
これは以前、メルマガにも
書かせてもらったのだけど、
夢を叶えると決めるのと
決めた風になっているのでは
得られる現実が
まったく違ってくるんですよね☝🏻✨
そんな私は長い間
夢を叶えると決めた風になっていて
「そもそも私って、
全然決めてなかったんだ!」と
衝撃を受けたんです🫨⚡️
でね!この「決める」と「決めた風」
の違いは何なのかというと
「夢を叶える自分」と
今の自分の在り方が
一致しているかどうか
というところ💡
そして、こんなことに気づき始めてきた頃
何かが私にメッセージを送ってくるかのように
とっても不思議な
スピリチュアル体験
をすることに…🧚🏻♀️✨
実は、この体験が
La Reine Floraisonという
ブランドのコンセプトにも
商品名にも繋がるきっかけになります♡
完全に導かれちゃったという不思議な話!笑
そんな次のブログでは
後にブランドコンセプトや
商品名にも繋がってしまった
不思議なスピリチュアル体験の話を
していきます✨
このお話しをブランドリリース前に
どこかでしたいと思っていたので
こうやってみなさんにもシェアできることが
とっても嬉しいです🤭🌸
では、次回のブログでお話ししていくので
楽しみにしていてくださいね💗
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〜フレグランスブランド
立ち上げまでのエピソード〜
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