そういえば、念願の「やっぱりステーキ」へ行ってきた。某「いきなりステーキ」と名前が似ているが、あくまで無関係の店である。沖縄発祥のステーキ店である。いきなりステーキが店舗拡大でサービス品質が低下し、肉マイレージも大幅に解約され、さらに経営が悪化した際には社長の怪文書が張り出されたりして、すべてが裏目に出て経営難になったが、一方で「やっぱりステーキ」は堅調なようである。
写真は300グラムのミスジステーキ。さらにサラダ・スープ・ご飯、食べ放題というから驚き。それで1980円なのは破格だ。経営が心配になる。そして肉がかなり柔らかく食べやすいし美味である。脂身も少なくヘルシー。いきなりステーキはインジェクション加工でひたすら脂っこいし、筋やら脂身があるので、明らかにやっぱりステーキの方が肉質が良い。ほんといきなりステーキあるあるだけど、ヒレステーキにある筋とか、サーロインステーキの嚙みきれない脂身とか勘弁です( ̄▽ ̄;) もはや食えない部分をマイナスすると300gのはずなのに実質250gだと思う笑。
やっぱりステーキは豊富な調味料もGood !! 300gもあると味変が欲しくなるが、これだと飽きない!
ただちょっといただけないのはワインかな。アルコールもいきなりステーキより安いんだけど、いきなりステーキはワイングラスで銘柄も選べるのに対して、カップのワインか・・・。アルコール度数も低くて飲みやすいんだけど、香りとか味は・・・。アルコールについてはいきなりステーキが断然に良いです。
いきなりステーキは本格派路線風なのに肉質がちょっと・・・という感じだが、やっぱりステーキはカジュアル路線ながら肉質がかなり良い。ただ若干、カジュアル路線過ぎて女性客とかは入りにくい?感じがしないでもない。サラダやご飯の食べ放題もコロナ禍だと衛生的にちょっとという感もなくはない。東京の客層に合わせてちょっと洒落た雰囲気の店の形態も模索してもいいかもしれない。改悪されたとはいえ、いきなりステーキの肉マイレージ制みたいのもないので、通い続ける制度もない。そして店舗数が少な過ぎる。急拡大で大失敗したいきなりステーキを反面教師にしているのだろうが、もう少し東京でも店舗拡大してほしいなと思う。ゆえにトータルだといきなりステーキもやっぱりステーキも良い勝負な気がする。






