9月末で現在の派遣契約終了となります。
2年強、毎日電車で約1時間。
がんばったぞー
今年の4月から部署が変わって、それまでの部署と違い、何だか、どうでもいいおしゃべりが多くて閉口してしまった。
暇なわけではないと思うのだけど、しゃべってる時間を半分にしたらもっと効率アップするぞ!と心の中で思いながら、巻き込まれないようにしてました。
さて、また就活しなくてはいけません。
とりあえず登録している派遣会社のサイトで、仕事探してます!に修正登録をしました。
残り1ヶ月、飛ぶ鳥跡を濁さずで頑張ろう![]()
9月末で現在の派遣契約終了となります。
2年強、毎日電車で約1時間。
がんばったぞー
今年の4月から部署が変わって、それまでの部署と違い、何だか、どうでもいいおしゃべりが多くて閉口してしまった。
暇なわけではないと思うのだけど、しゃべってる時間を半分にしたらもっと効率アップするぞ!と心の中で思いながら、巻き込まれないようにしてました。
さて、また就活しなくてはいけません。
とりあえず登録している派遣会社のサイトで、仕事探してます!に修正登録をしました。
残り1ヶ月、飛ぶ鳥跡を濁さずで頑張ろう![]()
今月の初めに脳ドックを受けました。
数年前にかかりつけ医で脳のCTを撮ったところ、小さな脳梗塞があると言われていたので、気にはなっていたのですが、年齢も重なってきたので、ここは一つ!と受診してみました。
中旬に検査結果が送られてきたのですが・・・
左蝶形骨洞外壁に腫瘍を疑う。
大脳白質に加齢性変化を認める。
との仰々しくも無機質な文字があり、要精密検査の判定Dとありました。
????
なんか小難しい症状名です。
これは本当に精密検査が必要なのか?とかかりつけ医に聞くと、特に心配はいらないけれど、念のため耳鼻科で検査してもらうといいと言われました。
で、本日、近隣の医療センターで受診。
結果としては問題ないとのこと![]()
自分でも忘れていたのですが、2016年にこのセンターでCTを撮っていたようで、先生がその時の画像と照らし合わせて確認。
さらに鼻の内視鏡もやって、「腫瘍はないし、心配はいらないです。」とのことでした。
梗塞とか腫瘍とか、言葉が怖いですね。
ま、とにかくよかった。
それにしても、鼻の内視鏡、はじめてやったのですが、先生、何気にすすすっと鼻に内視鏡挿し込むんですよ。
抵抗する暇もなく、ただただ力を入れて耐えるのみ。
実際はそれほどの痛みではなかったのだけど、涙がちょちょぎれました。![]()
先生が苦笑しながら「痛かったですね」
恥ずかし・・・![]()
毎年夫婦で旅行に行きます。
今年は愛知のジブリパークに行こうと思っていました。
10数年前に、とあるセミナーで習った「未来予想図」なるものを自分なりに作り壁に貼っています。
夢を現実にするためのものです。
最初は去年の11月に行こうと思っていたのですが、ジブリパークが進化している状態だったので、もう少し落ち着いたころに行こうと予定を変更していました。
変更後は今年の3月!
新しい見どころも増えていたのですが、親戚の不幸ごとがあったり、夫の仕事が忙しくなったりとタイミングが合わず。
やっと、やーーーっと、行けそうな状態となりました。
予定は今年の12月。
ネットで色々見たのですが、あまりにも見どころや宿泊、交通機関の選択肢が多くて、自分たちだけで選択するのは難しいと思い、旅行会社に行って相談しながら予約を入れることに到達!
相談窓口のスタッフさんも丁寧に対応してくれて満足♪
あとは怪我や病気に見舞われないよう、日々粛々と暮らしていくことに専念します。
あーー、楽しみ~~![]()
![]()
隣町の大学病院センター(眼科)に行った時のこと。
待合室の向かいのイスに、白杖を持つ高齢の男性と、その付き添いのヘルパーさんが話していました。
男性は数年前に視力を失い、今は光を感じる程度との事。
「洗濯機も点字を使って一人で使えるようになったんだよ。」
「子供のころは親も厳しくてね、少々具合が悪くても言えなかったね~」
などなど、色々な話をしています。
やがて「〇〇さん、8番診察室にどうぞ」という患者さんを呼ぶアナウンスが流れました。
また少しすると「△△さん、6番診察室にどうぞ」とのアナウンス。
すると先ほどの男性がヘルパーさんに
「今、患者さんが診察室に呼ばれたでしょ。あの番号はね、いい先生から順に番号が付いているんだよ。6番とか8番は、まだまだ新米だね。1番に呼ばれると安心するね」
ヘルパーさんが「え?そうなんですか?」と驚いています。
私も心の中で「え?ほんとに?この病院そんなシステムなの?」とビックリ!
さて、そうこうするうちに私が呼ばれました。
「2番診察室にどうぞ~」
小さく心の中でガッツポーズです![]()
6月の白内障手術から、一向に視力が回復せず
別の病気があったらいけないので、大きな病院で診てもらいましょうということで
本日有給休暇を使い、近隣の大学病院で検査&診察してもらいました。
視力自体はそれほど落ちておらず、どちらかというとドライアイが酷いのということで、ヒアルロン酸入りの目薬を処方されました。
そしてキレイな女医さんがおっしゃるには
「斜視が少し見受けられますので、一度視野検査をした方がいいです」
斜視~~??
思いもかけない診断にびっくりです。
斜視って、左右の視線があってない状態ですよね?
鏡で見ても全然そんな風に見えないのだけど・・・・
とりあえず、いつも行っている眼科で視野検査をしてもらうことと、特に異常な病気はないようなので、術後の眼鏡作成をしてもらうこととします。
まぁ、大きな異常はなかったけど小さな異常が発見でき てよかったのかな?
猛暑の中、行ってきました「ジブリパークとジブリ展」
東京会場は天王洲の寺田倉庫というところにあります。
トトロのさつきとメイの家やハウルの動く城、千と千尋の神隠しのカオナシ、湯ばーばなどなど、ウキウキするような展示がありました。
映画の作り方などもあって、「おー、こんな風にして出来上がるのか~」と感心♪
今年中には愛知のジブリパークに行きたいな~
突然携帯が大音量で鳴り出した。
何?何?と見ると
台風が近づいているので緊急避難情報が流れてきた模様。
けれど、あまりの大音量にびっくりして、内容を読むまでもなく、画面下の「OK」ボタンを押してしまった。
隣の部屋にいた夫の携帯も鳴って「おわ、なんだなんだ・・・」と言いながらも、携帯から「緊急避難の情報です・・・・」という音声が流れている。
聞いているのかと思ったら途中で「OK」を押したらしい。
私も夫も、とにかく鳴り続く音をまず消して、画面を再表示して読もうと思ったのだが、なぜか履歴画面には残っていない。
仕方がないので市のホームページを開くも、自主避難場所の案内があるだけで、緊急情報の内容が不明。
うーむ、緊急案内がその時しか見れないのは・・・どうなんだ?
しかし、自室にいるはずの義母は何も反応してこない。
いつもなら「なんか携帯が鳴りだした!」と慌てて来るはずなのに。
携帯鳴らなかったのかな?
都内まで車で行くことになった。
我が家の車にETCがついてから初めての自分ひとりでの高速道路走行!
いつもはオットの運転で私は助手席なので、ETCを通るときの速度感がわからない。
運よく前を行く車があったので、何となくついていき滞りなく通過♪
あとはカーナビの言う通り進めばいいのだな、楽勝じゃん![]()
しかしカーナビの音がイマイチ聞き取れない。
高速に乗ってすぐのパーキングに寄って設定を見てみる。
あらま、こんなに小さな音でオットは聞こえていたのかしら?というくらいの小音量。
なんとか大きさをアップして、再度高速ラインへ!
まずは時間つぶしに東京スカイツリーへ向かう。
目立つ建物だから、だいたいの方向はわかった。
あとはカーナビの言う通り進めばいいのだな、楽勝じゃん![]()
無事到着し、プラネタリムを初体験。
子どものころに見聞きしていたプラネタリウムとは趣も違い、物語を織り交ぜながらの幻想的な世界が繰り広げられる。
会場に仄かに流れるアロマの香りに癒されながら(時々睡魔に襲われながら)ゆったりとした時間を過ごした。
さてお腹もすいてきたな。スカイツリーで食べるには値段も高いし、夏休みの子どもたちであふれかえっているし・・・。
次の目的地である秋葉原に行く途中にファミレスとかあるでしょ。
カーナビの言う通り進めばいいのだな、楽勝じゃん![]()
し・か・し!
途中に駐車場付きのファミレスが全然ない?
東京って・・・( ;∀;)
そうこうしているうちに秋葉原の文字がカーナビに出てくる。
ま、仕方ない、駅の付近で駐車場に止めていくか。
カーナビの言う通り進めばいいのだな、楽勝じゃん![]()
と・こ・ろ・が!
ここにきてカーナビの指示がでるのが微妙にズレだす。
「ちょっと!右に曲がりますって言ってるときはすでに通り過ぎてるじゃないの?
地図の位置も右折地点についてないじゃん?
いや、いや、目的地まで500mと言ったそばから、1km先に検問エリアがあるとか、その情報必要~?」
そんなこんなで秋葉原界隈をウロウロ・・・
だからカーナビは信用できん![]()
午後10時、飲み会が終了したオットをピックアップして帰路へ。
こんなことがあった(# ゚Д゚)
あんなことがあった(# ゚Д゚)
とまくし立てる私に酔っ払いのオットが一言
「よくここまでたどり着いたな。初めてのお遣い( ´艸`)」
カーナビは信用できんヽ(`Д´)ノプンプン
久しぶりに荷物を送ることとなり、クロネコヤマトの宅急便を使うことに。
クロネコメンバーズなので、ヤマトのホームページを開いてIDを入れればいいんだよね、と開くと・・・
『宅急便をスマホで送る』
というアイコンが出てきた。
なんじゃそりゃ?と思いつつ画面を進めると、何となく私でもできそうな感じだったのでトライ!
そして近所のコンビニへ荷物を持って行き、店員さんにスマホを見せて「これって使えますか?」と聞くと、「はい、大丈夫ですよ」と対応してくれた。
(確か二次元コードを提示するんだったよな)とぽちっと押すと
「あ、それじゃなくて、バーコードの方をお願いします」と店員さん。
「え?バーコード?えっと、ん?あれ?画面が元に戻っちゃった?」慌てていると、店員さんが画面を覗きながら「え・・・と、たぶん、ここからじゃないですかね」と教えてくれて、四苦八苦しながらなんとか送り先情報が出てきた。
「すみませーーん(;^_^A 便利なんだかわからないですね(;^_^A」
ちょっと前は自宅のパソコンで送り先情報を入力して、自宅のプリンタで送り状を出力して持って行く手順だったのだけど、しばらく利用しない間に、送り状を準備するまでもなく、スマホで出来ちゃうようになっていた。
送り状に手書きをしていたころから考えると、なんと進化したことかっ!
けど、文字を書く事が少なくなってきた気がする。
新聞のクイズコーナーで「ひらがなを漢字になおしなさい」に挑戦してみるのだけど、うっすら頭には形があるものの、ペンが文字を書き表さない!?というテイタラクな今日この頃。
世の進化についていけなくなるというのは、こういうことなのか・・・( ;∀;)