Zig Zag Walk(ジグザグウォーク)

Zig Zag Walk(ジグザグウォーク)

まっすぐ歩いてきたようでもあり、寄り道してきたようでもあり。ジグザグ歩きの千鳥足。

思い立ったが吉日! 即決断・即行動!

 「見るからにB型よね」と言われ続けてきた私が

 最近「A型でしょ?」「寡黙なんですね」と言われるように?!

 人間、いろんな面がございます(^_^)v

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

うちのマンション、掲示板があります。

(だいたいのマンションにはあるでしょうが・・・)

 

ゴミ収集日の日程表、リフォーム情報、工事のお知らせ等々

 

管理人さんがこまめに掲示してくれています。

 

けれど最近ちょっと気になっていることが・・・・・

 

ゴミの出し方の注意点をA3サイズくらいの紙に書いて貼ってあるのですが

例えば

燃えるごみの日に不燃物が出してあった!とか

燃えるごみの袋に針金(ハンガーとか)が入れてあった!とか

不燃物の袋に燃えるゴミが入れてあった!とか

 

そういった事例が割と具体的な日にちと併せて書いてあるのです。

 

住んでいる人への注意喚起ということだとは思います。

けれど、内見に来た方が見たらどう思うのかな?

 

「このマンションはこういう注意をしないといけない住人がいるのだな」

 

と思わないでしょうか?

 

住人への注意喚起は、個別のポストに入れておくのが良いのではないかと思うのですが、どうなんでしょうね?

用紙代や印刷代がかかるってのもあるんでしょうかね?

めちゃくちゃ方向音痴です。

 

初めての場所ではだいたい反対方向に歩きます。

いつも反対に行くので、思った方向と反対に動いても、それが反対だったりします。

何を信じればいいのやら( ;∀;)

 

道路に設置してある地図を見てもなぜか反対に行きます。

スマホの地図アプリでもなぜか逆に行きます。

 

先日、会合があって新橋に電車で行きました。

JRを使ったので、出口は地上だろうと思ったのですが、なぜか地図アプリはB1に誘導します。

大通りを渡るために一旦地下に行くのかな?

けれど、ずっと地下道を歩いています。

やっとの思いで地上に出たものの、自分の位置がさっぱりわかりません。

 

仲間に連絡して、何とか迎えに来てもらい会場に着いたときには、なんと40分も歩き回っていました。

 

「よく今まで生きてきたね」と呆れられました。

 

都会は・・・というより初めての場所は

私にとって樹海です。

 

せめて今後の人生は迷わず生きていきたい泣くうさぎ

数日前から左手首が痛くなってきました。

特に捻ったり打ったりしいた覚えもないのだけど、机に手をついて立ち上がる時に痛みを感じました。

 

とりあえずシップを貼ってみたのだけど、痛みが増してきます。

ありゃりゃ・・・骨粗しょう症かしら?と思うものの、もしもヒビが入っていたりするのも怖いので、整形外科で診てもらいました。

 

「少し熱を持ってますね。シャコツヒロウコッセツの疑いもあるのでレントゲンを撮りましょう」

 

尺骨疲労骨折と書くそうです。

なんだ そりゃ?

 

そしてレントゲン写真を見た先生が

「見てください・・ここですが、こちらとこちらの骨の長さが少し違うのわかりますか?」

 

手のひらを下向きにしたとき、左側の骨と右側の骨の長さがちょっと違います。

その違いのために炎症を起こしやすいのだそう。

 

湿布と頓服を処方してもらいました。

 

先生曰く

「これは生まれつきだから、付き合っていくしかないね。

 上下の動きは問題ないけど、左右に捻る動きは避けるようにね」

 

生まれつき・・・今まで痛くなかったのに・・・

これもやはり加齢によるものなのか

 

やれやれでございますが

ヒビとか骨折とかではなくて良かったおばけ

亡くなられたとの一報が・・・

 

ウソでしょ?ウソですよね?

フェイクニュースじゃないかと、あれこれ探すも、本当らしい。

 

68歳、大腸がん・・・

 

まだまだ作品を世に出してほしい作家さんです。

結構重いテーマも多くて、読み終わった後に、心がぐったりすることもあったり

けれど、同時にほっこりとする読後感もあります。

 

加賀恭一郎シリーズ、ガリレオシリーズ、マスカレードシリーズ

映画やドラマで演じる役者さんにも惹きこまれました。

 

クスノキの番人

アニメ化された作品ですが、違和感なく見ることができました。

もちろん本も素晴らしい。

不思議な世界を信じる心がゆらゆらと動いていました。

 

本当に本当に残念です。

心からご冥福をお祈りします。

庭木の葉やしの木が伸び放題になってしまいました。

昨年も一昨年も自力で枝切りをやった結果、草に負けてしまい腕や指が大変なことに(≧∇≦);

 

今年はしっかりと長手袋をつけて挑みました。

 

ところが、やっぱり枝を切った時に樹液が飛んだりしたのか、手袋の隙間から浸透したらしく、やっぱり発疹などが出現泣くうさぎ

顎にも少し付いた感じで、なんか悲惨な状態に・・・ガーン

 

昨年もらった薬もなくなったので、近所のドラッグストアで成分の似たものを探して買いました。

腕と顔は別の薬を勧められたので、お風呂に入ったあと、顎に塗ろうと箱を開け・・・・ようとしたのですが、すでに開いています。

あれ?と見ると、箱の中が・・・何もない!!!???

 

私ってば無意識に開けてチューブを取り出したのかしら?と部屋を探すも見当たりません。

中に入っているであろう説明書もありません。

しかも、箱の蓋の部分が妙に汚れているのです。

 

とりあえず、買ったお店に出向き、店員さんに事の次第を説明すると・・・・

 

「もしかしたら中身だけ取られてしまったのかもしれません。時々あるんですよ真顔。新しい物にお取替えいたします」

と迅速に対応していただき、無事に新しい薬をいただくことができました。

 

いわゆる万引きにあったのだと思いますが、箱の中身(説明書まで)取っていく輩がいるとか、信じられないです。

 

それにしても、空っぽの箱に気が付かないって、どうなのよ!大丈夫かしら、私おばけ

(レジのお姉さんも気づかなかったんだけどアセアセ

近所にできた某有名店

 

開店して日も経ったので混雑は緩和されただろうと食べに行ってみた。

そこそこ駐車場も埋まってて、順番待ちもあったけど、それほど待たずに席へ。

お味は評判通りの美味しさ♪

 

だったのだけど・・・

 

隣のテーブルのお客さんが帰り、店員さんが食器の片づけにやってきた。

アルバイトさんかな?と思しき男子がやってきて、おもむろに新しいコップに水を注いでいる。

 

なんとなく目の端に入ったその光景に「あの水、掃除に使うのかな?」

と思ったその次に

 

なんと!彼はゴクゴクとその水をその場で飲み始めたびっくりびっくり

 

喉が渇いていたのか・・・喉がかわいていたのか・・・かもしれないが・・・

 

お客さんのテーブルのところで、店員さんが水を飲むって・・・

ありなのか?いいのか?汗うさぎ

 

お店の先輩たちは、新人さんに注意しないのか?

そんな暇がないのか?

 

ていうか、そもそも働いているお店で、その行為は常識的にないと思うのだが・・・

 

時代は変わったって、ここで使っていいのかな?

市から「物価高騰対策特別給付金のお知らせ」というものが届いた。

一人5,000円くれるらしい。

お知らせは世帯主に届くので、我が家は夫宛と義母宛が届いた。

 

WEB申請もできるとの事で、挑戦!(なぜ私が・・・泣くうさぎ

 

ただWEB申請は本人確認書類を画像で添付する必要があるので面倒アセアセ

とりあえず夫は運転免許証の両面をスキャンしてメールで送ってもらう。

義母については保険証(医療資格確認証)を預かってスキャンして取り込む。

 

さて、パソコンでURLを打ち込む・・・・・が

なぜかエラーになってしまう。

何度も見直して・・・あーー、一文字スペルが違ってた( ;∀;)

 

なんとか申請書の画面に入り、画像を添付して申請完了。

 

↑簡単に書いているけど、めっちゃ時間がかかった。(;^_^A

 

これからは何につけスマホやパソコンでの申請が主流になるのだろうな。

 

90歳の義母にすれば、WEB申請なんてとんでもないことで

かといって紙ベースで申請するのもなんだかんだ準備が必要で

高齢になればなるほど、いろんな申請が難しくなっていると感じる。

 

私も数年もしたらこんな状況になるのだろうな。

 

給付金はありがたいことなのだけど

物価を下げることはできないのだろうか?

面倒な手続きをしなくても、安心して暮らしていける世の中にはできないのだろうか?

 

政治屋さんに期待するのが無理なことなんだろうか?

 

あーーー、ヤレヤレ魂が抜ける

 

 

マウスの動作がおかしくなった

 

デジカメから画像を取り込むときに

今まではデジカメ側の画像を複数選択して、パソコンに一括コピーが出来ていたのに、なぜか画像を開いてしまうようになった

 

まるでダブルクリックしている状態

 

最初は操作ミスかなと思っていたけど、どんなに慎重にやっても開いてしまう

仕方がないので、一旦画像を選択してコピーしてからパソコン側に貼り付けることにしたが、とにかく手間がかかる

 

ネットで調べてみると、どうやらマウスの中にゴミが溜まっていることが考えられるらしい

 

マウスを開けて中を掃除すると治ることもある!とあるけど、どこをどう見てもマウスを物理的に開くことができない

昔は底部分を開けていたかな?

 

諦めて近所の家電量販店で購入してきた

やれやれ、とんだ出費だぜ泣くうさぎ

 

まー、新しいだけに動作はすこぶるスムーズ!

というかスムーズ過ぎてポインターが定まらないくらい汗うさぎ

 

慣れるまでに時間がかかりそー~~アセアセ

よろしく頼むぜ、相棒~~お願い

某有名スポーツ監督が

娘さんを殴ったとかで逮捕され、監督の職を辞されたそうで・・・

 

仕事の休憩中にそのニュースを知り

「これってホントの話?」と同僚に聞くと

「もともと暴力をふるう人らしいよ」との返事。

(知り合いでもないのに無責任な風評だな真顔

 

ところが一夜明けると、

娘さんは殴られてなんかいないとの弁明。

 

盛大な親子喧嘩をして、たまらずチャットGPTなるものに相談したら

児童相談所に相談することを勧められ

あっというまに逮捕となったらしい。

 

そうなって初めて娘さんは泣きながら弁明したものの、時すでに遅し。

 

児相も警察もしっかり状況を把握することなく、虐待のレッテルを貼ったのだろう。

 

昔は親が子供に手を挙げるなんてざらにあった・・・

なんてことを今時言ったところで、何にもならないけどね。

 

何が言いたいかって?

 

いつの間に血の通った人間同士で解決できない世の中になったのだろう?

どうして機械なんかに頼ってしまうようになったんだろう?

 

親子関係、友人関係、職場関係・・・

どこもかしこもAIに翻弄され、頼りきり・・・

自分で考えることを放棄している

 

星新一氏のショートショートで描かれている未来の人々

R氏やS氏のため息を思い出す

 

人生はそう長くない

もう少し自分の頭と心で物事を考えたい。

大切な家族や友人と語り合える自分でいたい。

オットが仕事でレンタカーを使うことがあり、お店で手続きをしていると

支払いは現金不可とのこと。

 

クレジットカードの利用を求められるも、彼はクレジットカードを持っていない。

さらに本人確認証としてマイナンバーカードはOKらしいが、彼はそれも持っていない。

なんと運転免許証もNGとのこと。

健康保険証は既に資格証明証に変わっているためこれもNG。

 

仕方がないので会社に連絡して社長がクレジットカードを持って来てくれたらしい。

 

現金不可のお店は増えたけど、それにしても、スーパーだって現金OKのレジはある。

 

私は高額の買い物の時に使えるようにクレジットカードを持ってはいるけど、基本的には現金で支払いたい派。

 

世の中は変わったのだ!とどこぞの女帝様が申されておりますが、現金が使えない世の中ってどうなんだろう。

カードって盗まれたらお金以外の情報も盗まれるじゃん?

それってどうなんだろう?

 

世の中は危ない世の中に変わってきている・・・のか?