Zig Zag Walk(ジグザグウォーク) -6ページ目

Zig Zag Walk(ジグザグウォーク)

まっすぐ歩いてきたようでもあり、寄り道してきたようでもあり。ジグザグ歩きの千鳥足。

義母が昨年暮れに介護認定の更新を行い、前回と変わらず要支援でした。

けれど、足腰を傷めることが多く、整形外科にも通っています。

家の中で歩く時も壁に手をついて、外股歩きです。

 

杖を使った方がいいのではないかと、認定調査員の人にも言われたのですが、「まだそんな歳じゃない」と取り合いません。

近所の人にも「杖を使った方が危なくないよ」と言われているようです。

 

先日少し遠出をしたのですが、その時にちょっとした段差に足を取られ転んでしまいました。

怪我はしなかったのですが、もうあきらかに自力だけでは危ない!

 

有無を言わせず、ホームセンターに立ち寄り、杖を買わせました。

えー、買ってあげたのではありません。

買わせました!

 

今までもなんだかんだと買ってあげても、失くしたり、使わなくなったりするので、もう与えることはやめました。

自分で買えば大切に扱うだろうと思うわけです。

 

最近の杖は色も多彩だし、模様もあったりしてオシャレです。

 

接地面が広いものを選び、名札も買い、名前と電話番号(本人と私の)を記入。

 

今年初めの、私の勝利です♪(^^)v

本当に珍しいことですが、二日続けて映画を3本観ました。

なんなら年に3本も観ないときだってあるのにです。

 

1本目は昨日のレイトショー「はたらく細胞」

永野芽郁さんと佐藤健さんの実写版です。

アニメはずっと見ているのですが、違和感なく物語に入り込めました。

タイトルの通り、人間の中で働いている細胞たちの活躍を描いています。

そして人間の不摂生による細胞たちの苦闘なんて、本当に身につまされるものです。

人間以上に一生懸命生きて働いている細胞たちに感謝です。

 

2本目は本日午前の「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」

本屋さんでこの本を何度か目にはしているのですが、何となく手に取るに至らず。

けれど今回の映画では、天海祐希さんが主演と言うことで、観てみることに!

不思議な駄菓子屋が希望を叶える駄菓子を与えてくれる。

けれど、その「駄菓子」は使い方によって幸せになったり不幸になったりするもの。

そして一度幸せを感じた者が欲求を抑えられなくなった時現れる「たたりめ堂」というお店の「よどみ」。

人の心の弱さをしっかりと見せつけられる映画です。

 

3本目は本日午後の「聖☆おにいさん」

2本目終了の30分後に上映です( ´艸`)

こちらもテレビで観ていたのですが、テレビでは松山ケンイチさん・染谷将太さんの二人だけでお話が進みます。

映画では、さらに豪華なキャストたちが、冗談かと思うようなキャラクターになり笑いをまき散らしていきます。

本当にバカバカしいような笑いの連続。

特に佐藤二朗さんとのやりとりは、ほぼアドリブだよねとしか思えない。

 

3本とも毛色の違う作品でしたが、心がふんわりとした気がします。

 

身体と心と頭を大事にしよう・・・・

仕事から帰り、あれこれと片付けをしていたら、ふいに電話が鳴り出した。

なんだろうと見ると、すでに留守電応答に切り替わっていた。

しばらく様子を見ていると、何やら録音されている様子。

表示されている番号を見ると、0800ではじまるもの。

あーー、何かの勧誘か・・・

面倒くさいのーー

 

録音された内容を聞いてみたが、生の声ではなく録音された音声が「お支払いが滞っておりますのでご請求する・・・」みたいなことを言っている。

 

全部を聞かずに途中で切って、そのまま削除。

 

明らかに詐欺の電話じゃん。

こっちも暇じゃないのだよ。

 

毎日のようにテレビで詐欺に注意って言ってるよ?

こんなことやってる人って、テレビとか見ないのかな?

それとも、いくらテレビで注意をしても、ひっかる奴はひっかるから・・・とか思っているのかな。

 

闇バイトとかもそうだけど、ちゃんと働こうよ。

人様をだまして儲けようなんて、こしゃくなことやってる暇があったら、ちゃんと働こうよ。

もっと頭使おうよ。

世の為、人の為とかじゃなくていいからさ。

自分の為に、ちゃんと頭使おうよ。

人生、そんなに長くないよ。

近い将来の自分が悲しんでるよ。

今週末からオットと旅行に行くんです。楽しみです。

数年前から「行きたいな~」と話していた所に、やっと行く準備ができ、8月に近所の旅行会社で手配をしました。

4か月も先か~と思っていたら、あっと言う間に今週末が近づいてきました。

 

さて、旅行会社からの指示の通りに、まずは新幹線のチケットを取得です。

JR駅のチケット販売機を使い、QRコードをかざして取得する!という技に挑戦。

旅行のしおりに書いてある通りにやればできるだろうと思ってたのですが、まずしおりに示してある機械と微妙に違う画面。

たぶんこの文言だろうと思うところをタッチして、なんとかゲット!ダッシュ

 

そして本日、テーマパークのクーポンをスマホで取得することに挑戦!

 

ここもQRコードを読み取り、出てきた画面に従っていくのですが、IDを入れるところに、しおりにある通りに入力するのですが、なぜか、「情報が一致しません」のメッセージ・・・・

なんで?なんで?と悪戦苦闘するうちに、「もしや・・・」と思い、しおりのIDをじーーっと見ると・・・「B]だと思ったのが「8」だったというオチ。アセアセ

 

苦笑しながら先に進み、なんとかクーポンはゲット出来ました。

 

あとは当日、クーポンを表示させてゲートをくぐればいいわけです。

 

で、次に当日を想定して、取得したクーポンを表示させてみたいのですが、はて?クーポンはどうやったら表示できるのか?

 

旅行会社のアイコンから「旅程確認」までたどり着いたもの、やっぱりわからない~( ;∀;)

 

サポートセンターに問い合わせるしかないかなと思いつつ、今一度スマホの画面を見ると、上の方に「列車」とか「宿」とか言う文字が目に入りました。その隣に「現地観光」という文字がキラリン!

 

「はーー!これだこれだ」とクリックすると、はたしてチケット・クーポンの文字が現れました。

 

これで当日この画面を開けばよいのだろうというところまでたどり着いたわけです。

 

いろいろなことがスマホの画面で出来るようになった世の中ですが、私はこの先どのくらいこのシステムを利用できるのでしょう。

なんだかんだ便利になったのでしょうが、やっぱり便利なものは何かと不便なことが多いと感じる今日この頃です。

とりあえず、当日このクーポンが滞りなく使用できることを祈るお願いのみです。

今日はエアコンのクリーニングを頼みました。

毎年、ユアマイスターを使って業者さんを選んでます。

毎年違う業者さんになります。

どこの業者さんが来てもキレイにやってもらえます。

 

今回は2人で来てくれて、2台が1時間ほどで完了。

1台は10年以上使っているので、カビ予防のクリーニングも併せて実施。

2~3年ほどは発生をある程度防げるそうです。

数年ぶりに(いや初めてか?)室外機もやってもらいました。

 

 

作業中、暇だったので、庭木の剪定作業をやってもらえる業者さんを検索!パソコン

同じユアマイスターで見ても、1本あたりの金額しか提示されていないので、我が家の庭はかなり高額になるのかなと思い、別のサイトで検索。

 

SENBATSUというサイトがヒットしました。

登録業者から最適と思われる業者を3件抽出してくれました。

「後程各業者からメールでお見積もりが届きます」というメッセージが届いて数分後。

電話がかかってきました。

 

    はやっ!!!びっくり

    しかも電話!!!電話

 

どの業者さんも、現地を見てから見積もりをしたいとのことで、近々来てくれることになりました。

 

この部屋の元のオーナーさんが、庭木をいろいろと植えていて、四季折々に花が咲くようになっています。

とても素敵だけど、手入れが必要。

素人では補えないので業者さんにお願いするようになって7~8年ほどになります。

 

毎年それなりの出費ですが、大切にしてあげたいと思います。

 

業者さんも大変な時代なんですね。

大分の友人が宮城で畜産業を営む男性と結婚して30年余り。

いつか行きたいと思ううちに年月が流れていました。

ようやっと、行くとができたのは先週のこと。

 

想像以上に広い牧場で、想像以上の牛がいました。70頭とか・・・牛

近隣の10か所ほどに放牧場があり、1頭でのんびり過ごしているところもあれば、10頭くらいで切磋琢磨しながら(?)過ごしている牛舎もありました。

子どものころに祖父の家にも牛がいたのですが、ものすごく怖くて近寄ることもできなかったことを覚えています。

流石に今はある程度近くで見ることもできました。

妊娠中の牛と少し小さな牛が一緒にいる放牧場では、妊婦さんがゆっくりと移動する後ろを小さな子が心配そうについて歩いているのが何とも愛おしいラブラブ

 

友人宅には一晩泊めてもらったのですが、朝4時ごろ、突然家の近くで牛のモ~~!という声が!!

鶏の声や鳥のさえずりで目覚めたことはありましたが、牛の声で起きたのは初めてです。

「どうしたんだろう」と思いながら再びウトウト・・・

 

朝ごはんをいただきながら早朝の牛の鳴き声のことを話すと、友人は「全然気が付かなかった~爆  笑

日常茶飯事なんでしょうね。

 

友人の旦那さんは気が付いたそうですが、しばらく様子をうかがい、4回鳴いたところで、いつもと違うかな?と牛舎に行ってみると、なんと子牛が逃走していたんだそう目(マジ?)

 

逃走というか、遊びにでかけていた感じだったようで、ほどなく連れ戻されたそうです。

 

母牛が「子供が遊びに出てしまったよ~~。連れ戻してくれないか~~」と鳴いてしたんでしょうね。

 

水やりや餌やりをする彼女の姿を見ながら、こんな力仕事を毎日こなしているんだな、すごいな、私にはとうていできないな・・・と感心

 

そして彼らは、これから先の第一次産業のことや子供たちの食のこと、地域の人たちの働く場所のことなどをいろいろと考えているようで、大学の教授や専門知識を持つ人たちとネットワークをつくっている最中でした。

私には何もお手伝いできることはないですが、応援だけでもしていきたいと思います。

 

あー、それにしても宮城までの一人旅。

よくぞ無事に着いて、無事に帰れたものです。おねがい

昨日、ハンドマッサージ器「ドクターエア」を買いました。

 

先日友人のところに行った時、足の裏がすごく痛くなってしまい、友人が「これ使ってみる?」と貸してくれました。

とにかく試してみると、これがまた結構なパワーで、コリがほぐれていくのを実感。

お風呂上りと寝る前と、翌朝、さらに帰宅する直前にも使ってみました。

 

あんなに痛かったのに、ほぼ消えてしまい、これは買いだなと思い1週間経った昨日、オットと一緒に家電量販店で購入。

 

友人宅のものとはちょっと違うタイプですが、アームが伸びるので背中にも使えます。

 

さて、充電しましょうと思ったところ、同梱されているケーブルにはコンセントにさすプラグがありません。

ん?どうやって充電するんだ?

???マークを飛ばしながら、仕方なくパソコンに差し込んで充電。

さらに「ハテ?」と思ったのが、どういう状態になったら充電完了なのかということ。

 

取説を読んでも書いていない。

パソコンでの充電だから結構時間がかかるのかなと言いながら4時間。

まー、使えるようにはなったけれど、なんだか不親切な取説と、店員さんの説明不足にモヤモヤ。

 

今日、買ったお店に行って、充電アダプタを探すも見当たらず、店員さんに聞くと・・・

 

「お客様はスマホをお持ちですか?スマホの充電はどのようにされていますか?」とのこと。

スマホを見せると、「これに使っているケーブルを挿せば充電できます」とのこと。

 

・・・・・

おーー!そうなんですか!スマホの充電ケーブルを使えばいいんですね!

納得して帰り、仰せの通りにスマホの充電ケーブルでただいま絶賛充電中です。

 

けどさー、本体を買うときにその説明をしてくれたらよかったのにな~と、軽くはなったモヤモヤを持て余している、60代でした。キョロキョロ

先日スーパーで見つけたカタログ通販でソファーカバーとシューズを購入。

カバーはお部屋を優しい色に変えてくれてgood!

 

さてシューズの方は、注文したサイズが少し大きかったので、返品交換をしてもらった。

昨夜交換品が届いたので、早速仕事に履いて行ったのだが、何だか左足だけカパカパしている。

 

自分の足が左右で大きさが違うのかなと思ったけれど、揃えて置いてみるとやっぱり左が少しだけ大きい感じ。

家に戻りメジャーで測ると、やっぱり左が0.5大きい。

 

でもシューズの中敷きに印字されているのは両方とも同じサイズ。

 

とりあえず買ったところに連絡して説明し、なんとか交換してもらえることになったけど、靴のサイズが左右で違うなんてことがあろうとは!

 

これは・・・はずれ・・・ってことかな?

便利な世の中になったもんです。

 

先日カタログショッピングで購入したシューズが届いたのですが、サイズが大きかったので返品交換をしてもらうことにしました。

返品商品を梱包して、さて発送。

クロネコメンバーズなので、ネットから発送手配ができます。

 

サイトを開いて、送り先の住所を入力。

商品のサイズと支払い方法をクレジットにして、あとは画面の指示に従っていくと、バーコードが現れました。

 

商品とスマホを持って近所のセブンイレブンに持って行きます。

 

お店の人に「発送をお願いします」とスマホを提示すると、すぐにバーコードを読み取り!

発送伝票が出力されてきて、内容を確認。

「ではこちらの袋に伝票を入れてお客様ご自身で荷物に貼付お願いします」ということで、言われた通りに貼付。

 

「はい、ありがとうございます。お預かりいたします」

 

これで発送手配は終わりです。

 

ちなみに送料は、集荷に来た運転手さんが伝票を読み取ったら確定されるので、後からカード明細で確認できます。

 

昔は手書きの伝票に書いてお店に持って行き、お店の人が荷物のサイズを確認して送料を書きこんで、送料をお支払いして・・・と、なかなかの手間がかかっていました。

 

それはそれで運転手さんとのやりとりなんかもあって良かったのですけどねニコニコ

 

まー、便利な世の中になったものです。

けれどこれから先、何年ぐらいこんなシステムを利用できるでしょう。それが心配です。アセアセ

ちょっと立ち寄ったスーパーの出入り口にカタログ通販のカタログが目についた。

今まで手に取ることはなかったのだけど、なぜか手に取って帰宅。

 

パラパラと見ていると、なんと丁度探していたソファーカバーがあるではないか!

 

ビヨーーンと伸びるタイプで洗濯もできる。

これはいいかも!とオットと相談して購入することにした。

 

今どき珍しく、ネットでの販売ではなく、とじ込みの申込書を投函又はFAXとある。

 

必要事項を書いていると、電話番号が固定でないと支払い方法がクレジットか代引きとなっている。

我が家は既に固定電話は廃止しているので、クレジット欄を書いて翌日投函。

 

夜中にフト目が覚めて「クレジット情報を紙に書いて投函って・・・ありなのか?」と考え出した。

考え出すとどうにも不安になってくる。

品物が届いたとして、その後知らない間にクレジット情報を使われるってことはないだろうか?

 

ネットで使うときのカード名義や何とかいう確認番号などを書くこともなかったのだけど、それはそれで、買い物できているのか?

 

とりあえずカード会社に問合せをしてみた。

返信メールがきた。

「弊社では通販のご注文方法や、ご決済方法についてわかりかねますので、お問合わせに対する明確なご案内はできかねる状況でございます。
お役に立てず、申し訳ございません。」

そりゃそうだわな。


「今後のご請求につきまして、お手数ではございますが、お客さまご自身で「未請求ご利用明細」をご確認いただき、その中に、万が一、ご利用の覚えがないご請求がございましたら、カスタマーサポートまでご連絡をお願いいたします。」とも書き添えてあった。

 

ともかくは、品物が届くのを待つのと、記帳をこまめにやって、変な引き落としがないかを注意しておくか。

 

家にいながら注文ができるのは便利だけど、何かと物騒な世の中。

気を付けなくてはいけません。