こんにちは、ジョンぐるです。

 

英語素人の私を、英検1級に合格させてくれたテキストたちを紹介中ですが、

アクセスしてくださったみなさま、大丈夫だったでしょうか?!

 

こんな変わりダネ!?とか、

は、基礎レベル!?とか、

期待はずれだったのでは…。

 

高校卒業以来、英語学習は数十年ぶりの素人。

そして英語を話す人どころか、英語に興味のある人にも出会えない環境で、

笑いの好きな私が、独学で使ったテキストでありまして。

 

万人におススメのテキストなんてなくって、

自分が楽しめて長続きする、自分のテキストを探すのが一番だと思ってます。

 

こんなテキストもあるんだなー、とか、

基礎学習で受かるってことは、基礎ってわりと破壊力あるのかも、とか。

とりあえずたのしく読んで、笑っていただけてたらいいなー。

 

もしも、私と好みの似た方や、環境の似た方などのお役にも立てたなら、

さらにはぴはぴハッピーです。

 

 

さて。

そんな今日紹介するのは、しかし。

あまねく英検受験者におススメされてしかるべきものです✨

 

『 英検1級 過去6回全問題集 』

 

ソーゥ。いわゆる「過去問」です。

 

あっ。ダメですよ、ダメですよ。

石投げたらダメですよ。

 

おせーてあげマス✨

実はジョンぐる、一瞬だけ、英検の面接官をされた方にお会いしたことがあるんですよ!

英語に触れる環境を求めて、はるばる遠方の文化イベントに、通訳ボランティアとして参加させていただいたときのこと。

 

私なんかは、そのとき準1だった上、

実際に英語を使った経験がないどころか、

家族以外の人と日本語でも話をしていない!!

 

人の数に圧倒され、白眼になって虫の息でした。

 

そんな私に、大先輩格のボランティアであるその女性が、自己紹介してくださいました。

私より年上と思われましたが、知の結晶のような美しいさ!!

まさに女子の理想で、ハートに矢がささりました~。

 

私があつかましく、

1級目指してます!何やったらいいですか!

って喰いついたらですね、

こうおっしゃったんです。

 

あ、大丈夫。

過去問。

準1の力あるんなら、受かる。

 

聞きました?!

みなさん、聞きました?!

これ、ジョンぐるの持ってる秘宝大公開ですよ!

みなさん受かるんですよー!

 

アドバイスはたったそれだけなんですが、

私は女神様に受かるとサクッと予言されたことが嬉しくて、

以来その言葉が胸の中でピカピカ光ってました。

 

しっかり実力を上げてから、過去問で仕上げるつもりでしたが、

単語帳をさっさと7割がた覚えてしまって、すぐ過去問にとりかかりました。

 

当然わからないだらけで、テキストが書き込みだらけになりました。

でも考えてみたら、1級レベルのいろいろな教材で力をつけるより、

本番と同じ問題を使って練習した方が、慣れるし、命中率が上がるんですよ。

そうやって、書き込みだらけにして、わからなかった単語・構文を繰り返し見直しました。

 

過去問を使って、出題傾向に絞った英語を勉強したことで、

英検の範囲外の力を、訓練しにくかったかもしれません。

英検の点数 = 英語の素の実力、とは言えないかもしれません。

 

認メマス。

私ノ英検1級ハ、ドーピング判定デ黒デス。

 

でも、どっちみち何かで英語の勉強をするなら、

英検の問題は、すっごくいい教材ですし、

私のような独学で、何をやっていいかわからない人には、入りやすいですし。

合格まであと何点と確認しながらできることも、断然やる気を与えてくれます。

 

きっと、英語上達への道のひとつなんですよ。

 

いつかノー勉でも合格できるくらいの、

正真正銘の英語ペラペラになりたいと思ってます。

 

 

 

 

→つづきのブログはこちら

 

→英検1級シリーズはこちら

 

→「英検1級! に必要なもの」はこちら

 

→「英検1級? の教材」はこちら

 

→「英検1級2次 面接」はこちら