英検1級を目指す方が、いろんな英検1級ホルダーから聞きたいのは、

どうやって合格にいたったのか、だと思います。

 

合格までの「道のり」は百人百様かと思うんですけど、

独学、純ジャパ、主婦の、

私の道のりもお伝えしてみたいと思います。

 

まず、これはマストだった、

これナシには、勉強が続かなかった、

と思っているもの。

 

ジャジャン。

 

👑1位 家族の理解と協力

👑2位 思い込み

👑3位 英語快楽ホルモン

👑4位 時間

👑5位 電子辞書

👑6位 インターネット

👑7位 古本のネット販売

 

は?

教材や勉強方法の紹介じゃないの???

と、貴重な時間を期待はずれなことに使われ、

血圧が上昇したあなた。

 

確かに、教材や勉強方法は重要ですが。

勉強自体が続くか続かないかという根本的な要素というより、

続けやすいかどうかという?

補助的な位置のものに思うんですよ。

なので、

 

👑8位  自分が楽しめる単語帳

👑9位  自分が楽しめる文法書

👑10位 過去問

 

という順位で、

キリよくベスト10に。

 

えー。

って感じかな。

でもまあ、勉強方法のこと以外に、

意外な発見があるかも。

 

長くなりそうなので、

それぞれの詳しい説明は、次回へ。

 

→つづきのブログはこちら

 

→英検1級シリーズはこちら

 

→「英検1級? の教材」はこちら

 

→「英検1級2次 面接」はこちら