生後213日_修正4m4d_3.4ヶ月検診 | 臨月死産の次は27週胎盤早期剥離〜第三子は超低出生体重児

臨月死産の次は27週胎盤早期剥離〜第三子は超低出生体重児

第1子→2016年1月出産
2人目不妊(3回流産)
第2子→ 2回目の胚盤胞移植にて妊娠後、 2022年1月臨月で死産
第3子→2022年9月27週で常位胎盤早期剥離の為帝王切開で出産。超低出生体重児


ご覧いただきありがとうございます照れ

27週での早産のその後を綴っています


これまでの経緯↓

2回目の流産 ▶︎  読んでみる

2人目不妊治療 ▶︎ 読んでみる

次女16週で破水した話 ▶︎  読んでみる

次女臨月で死産宣告 ▶︎  読んでみる

三女27週で常位胎盤早期剥離 ▶︎  読んでみる


不妊治療中も死産後も

そして早産になってからも

たくさんのブログを拝見しました。

私の体験もどなたかのお役に立てれば、

と思って記録を残しています。


 

2023/4/25

213日(7m1d)

修正126日(4m4d)

自治体の3.4ヶ月検診でした



計測

身長  61cm

体重  5,920g‼️(直近フォローアップ5,535g)


直近計測からの

日増 27.5g😂 


頭囲、直近フォローアップの計測より

若干小さくなってて

測り直す

が、サイズ変わらず


うん。

前回フォローアップの時

頭だけやたら大きいな…

って思ったもん



ブックファースト

市の取り組みで

絵本をいただきました

ボランティアさんが

一人一人に説明しながら

読み聞かせまでしてくださいます


今年はこちらでした↓




めっちゃ見る

じーっと見て、何回も読んでほしい感じ




保健師さんとお話し

担当さん異動じゃなかったー!

良かったー!



成長曲線のグラフ

修正でプロットしてるのに

6ヶ月と7ヶ月の所にチェックついてて👹



「ごめんね…

ママ、修正で書いてるのに、

うちのスタッフが

間違って2箇所も書いちゃって…

身長も体重も頭囲も、直しとくね!

バッチリ曲線入ってるね。

いいね!

お誕生日基準でも追いついてきてるね。

いいね!

次から分かるようにしとくからね…

本当にごめんね🙇‍♀️」

って、悪くないのに謝ってくれた。



まだ病院から周産期連絡票

届いてないらしい

退院して4ヶ月経つけど…?

早急に送る範囲を超えてないかい?

次のシナジスで聞こう






​医師診察

めちゃ穏やかな女医さんと

共感力バリ高い看護師さん


👩‍⚕️

身長体重、修正4ヶ月通りで

良いですねぇ…

早産、大変だったねぇ…

頑張ったねぇ…

首座りがちょっと心配かな?

診てみますね


あ、出来るね

しっかり座ってますね

いいね👍


うつ伏せもやってみようねぇ…

嫌だねぇ照れ

うん、首上がってきたね

お家でもできる範囲で

うつ伏せしてもらったらいいかな


ちなみに、背中の傷は…?


→日齢10日で動脈管開存症結紮術してます


(二人して交互に)

頑張ったねぇ…

ママも、頑張ったよねぇ…

辛かった事いっぱいあったよねぇショボーン

ソウハクだもんねぇ

二人とも助かって良かったねおねがい



めっちゃ待ち時間長い診察だったけど

二人に癒されました

早産ママには同じ対応なんだろうけど

心の底から

大変だったね

頑張ったね

二人とも助かって良かったね

が、伝わってきました。




離乳食教室

全て終わってお着替えさせて

ロビーで離乳食教室



長女の時は試食があったんだけど

コロナ渦だからね、なしだよね



もう7年前で何にも覚えてないし

なんなら常識は変わっているだろうと思って

改めてお話を伺う



始めるタイミング↓

◯5ヶ月以降

◯首が座っている

◯寝返りをする

◯5秒くらい一人で座れる

以上が揃った上で

◯食べ物に興味がある

◯食べているところを見て口が動く

で、始めてみる

嫌がったら1週間くらい間を空けて再チャレンジ



目安はプレーンヨーグルトが

ポタポタ垂れる感じ



スプーンは奥まで入れない

舌の上に乗せて唇を閉じたら

優しく引き抜くだけで🆗



鉄分不足にならないように

濃い色のお野菜を食べさせる

カボチャが楽だけど季節じゃないから

今ならトマト🍅



この辺りが参考になりました。

離乳食頑張る💪



本日もご覧いただき

ありがとうございました😊





長女の時 大活躍したスリーパー

夜中 絶対布団から出てるよね