27w3d_常位胎盤早期剥離・前期破水 | 臨月死産の次は27週胎盤早期剥離〜第三子は超低出生体重児

臨月死産の次は27週胎盤早期剥離〜第三子は超低出生体重児

第1子→2016年1月出産
2人目不妊(3回流産)
第2子→ 2回目の胚盤胞移植にて妊娠後、 2022年1月臨月で死産
第3子→2022年9月27週で常位胎盤早期剥離の為帝王切開で出産。超低出生体重児


ご覧いただきありがとうございます照れ


3度の流産

高度不妊治療

16週での破水

臨月で子宮内胎児死亡

を経験し

現在、第三子の不妊治療卒業。

妊娠記録がメインになると思います。


2回目の流産 ▶︎  読んでみる

2人目不妊治療 ▶︎ 読んでみる

16週で破水した話 ▶︎  読んでみる

次女の死産宣告 ▶︎  読んでみる


不妊治療中も死産後も

たくさんのブログを拝見しました。

私の体験もどなたかのお役に立てれば、

と思って記録を残しています。


 

※タイトルから不安に思われる可能性のある方は

閲覧をお控えください。


2022/9/24

27w3d



​なんかおかしい

生理痛っぽい痛みで目が覚める

マグミット効きすぎか???

トイレで水っぽいお通じ



流す直前、真っ赤になったおトイレを確認



え?



拭いてみる…

出血🩸




病院に電話

生理ほどでは無いが出血している

お腹に張りがある

→9時の診察に来てください




7:30頃まで様子見るけど

4.5分間隔で生理痛っぽい痛みがある



再度病院に電話

→すぐに来て!




​かかりつけ産院到着

8:30頃病院到

院長先生、師長さんはじめ

総動員な感じで出迎えてくれる

内診

子宮口2センチ



👨‍⚕️

「リトドリンで陣痛止めよう」

「お産になるかも…」

「LDR行こうか」

「ご主人呼んで」



LDRで抗原検査

リトドリン入れたら、

張るけど痛みは無くなる感じ

骨盤上がるからと

タオルを入れて腰を高く



主人&娘到着

主人に状況説明してくれてる



👨‍⚕️

「三次救急の病院に

搬送受け入れてくれるか調整します

あそこなら、もっと強い薬使えるから

あと4日はお腹にいて欲しいな」



再度診察室でエコーしながら

搬送用のデータ収集

推定体重…960g

出血の場所…どこだ?



エコーで見て

早期胎盤剥離の可能性出てくる

データ集めてる間に破水



院長先生が

搬送先に電話してるのが聞こえてくる

27w3d

ソウハク疑い

破水してます

骨盤位

足がでかかってます」



​救急車乗車

9:10

救急車到着したので乗り込む


師長さんが最後まで付き添ってくれて

「バタバタしてごめんね

ドキドキするけど、大丈夫だよ

頑張ってね!

頑張るんだよ!」

って送り出してくれた



院長先生と助産師さんも

一緒に救急車乗車に乗ってくれた

ありがたい



👨‍⚕️

「三次救急の病院だからね

赤ちゃん助かるから大丈夫だよ

200gとか300gでも

助けることが出来る病院だからね

頑張ろう」



👨‍⚕️

「ほんとはうちで産んで欲しかったけど

赤ちゃんと貴方が助かる方が大事だからね

大丈夫だよ

助かるよ」



救急車の中で何回も

赤ちゃんの心拍みてもらえる



👨‍⚕️

「赤ちゃん元気だね

大丈夫だよ

もうすぐ◯◯病院につくからね」



搬送先到着

10時少し前と思う

搬送先に到着



準備万端な先生、麻酔科医さん、

看護師さん、助産師さん、小児科の先生



院長先生→搬送先担当医

助産師さん→搬送先助産師さん

それぞれ引き継ぎしてくれてる



👨‍⚕️

「担当医の◯◯です

急いでるから、処置の説明だけね

絶対いきまないで

リラックスして

急いでるから、縦に切るね」



その後も、処置の前には

皆さん名乗ってくれるの

すごいね…



導尿の管入れます

点滴用のルートとります

血圧測りますね

お熱測りますね

抗原検査しますね

心電図のモニターつけますよ



全部説明してくれるの

医療従事者さん達って本当にすごい




緊急帝王切開 開始

処置が終わって手術室に入ったのが

10時少し前



👨‍⚕️

「麻酔科医の◯◯です

全身麻酔で手術します

おでこにシール貼りますね

カーテンつけますよ

深呼吸したら眠たくなりますよ…」



10

麻酔吸い込んだところまで記憶あり

4呼吸めで意識が無くなりました




妊娠してから買ったもの↓


この前日
なんか胎動が感じにくい?
と思って聞いてみたの
聞こえた時の安心感は
ハンパじゃないです



手術当日も
これ着てました