山下公園 | zojurasのブログ

横浜に行く時

新橋駅の地下で、何か水の音がすると思ったら

このパイプの近くで、水が流れ落ちていました。

相当老朽化しているようで、大丈夫かな?と心配になります。

乗り換えて、着いた先が元町・中華街。

そこから、南下して

山下公園へ

病院船氷川丸が目の前に

太平洋戦争の戦火の中を駆けた船でした。

レイテ沖海戦後には、戦艦大和をはじめとした軍艦の負傷者を日本へ送り返す役目も果たしました。

南極観測船「宗谷」と共に、現存する最後の太平洋戦争時の船になりました。

残念ながら、時間関係で船内見学は出来ませんでした。

その氷川丸の奥には、横浜のみなとみらい21

ゴジラファンとしましては、1992年の『ゴジラvsモスラ』、2001年の『ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃』のクライマックスの舞台というイメージです。

後ろには、横浜港のシンボルであるマリンタワー。

かつては紅白カラーでしたが、平成21(2009)年に塗り替えられ、現在はシルバーカラー一色の味気ないカラーになってしまいました。

そして

ここへ来た理由を、後で紹介。