road ‐零の道‐
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公開カードはバーサーカー組みの2人

1枚目は相打ち付与応援

特徴を除けば純能力である辺り「真次郎&カストール」の互換

「夏服の葉留佳」と同応援を持つ「ゲットだぜ!響」といい
昔存在していた特殊な応援がぼちぼち復活しつつあるようで

先日公開された中に1/0手札アンコール持ちがおり
何より同時公開のカードとの相性が凄くいい為
舞台に揃えるのに少々コストを要するが
LV1帯の盤面維持兼崩壊要因として活躍できるだろう

2枚目はまさかの1/1/6500クロックアンコール持ち

互換カードとして「執務官クロノ」が存在しているのだが
当時からやらかした感があった為
以後クロックアンコール持ちは何かとパワーが低め無いし
登場コスト重めで設定して出てきていた為
自重していたと思っていたのだが……

単体でも勿論優秀なわけだが
上記の「雁夜」との相性はかなり良く
本来の相打ちアンコールビートは
相手の盤面を崩すと同時に自分の手札も減っていくのに対し
クロックアンコール故に手札が減らないという
ある意味欠点を克服した形で同時収録される事となる

無論クロックアンコールである為
使い続ければダメージレースで遅れをとり続ける事になるわけだが
相手がレベル上昇系応援を使わない限り
1ストック1コストで場維持しつつ盤面崩していける為
非常に強力といえるだろう
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公開カードは愉悦部のお二人

1枚目は自キャラ強化とチェンジ持ち

自キャラ強化は相手ターン中に《マスター》をP+1000するというもの

そしてチェンジはドローフェイズに
4ストックと手札のCX1枚をコストに「言峰綺礼」となる

自身が1/0でストック消費4と膨大な上
手札1枚ではなく手札のCX1枚と
どう考えてもLV3キャラが出てくると言ってる

現状早出し可能なLV3キャラが持つ固有能力は
登場回復・2引き1捨て等の実質手札消費0系・被フロント時のトップ確認・
自キャラ強化(パワー・ソウル)……
思い浮かぶ物だとこの程度だろうか(書き落としあったら申し訳ない)

どの能力を持つかはまだわからないが
流石に被フロント時のトップ確認持ちにはならないだろう

この手の継続的に適応される能力が早い段階で出る事は
それだけで大きなアドバンテージになるわけだが
「アヴェンジャー」の存在から他作品以上にやってはいけない

かといってLV1帯から早出しして意味のある能力でないと
盤面1枠取れる事以外の利点が無い為
何が来るかは色々な意味で怖いところ

明日辺り公開されるだろうか

2枚目は条件下で手札アンコールを得る「アーチャー」

先日の「アーチャー」が赤であった事を考えると
時臣マスター時が赤
綺礼マスター時が青で分けたのだろう

手札アンコールを得る条件は《マスター》《サーヴァント》の
合計枚数が自身含まず3枚以上と
展開さえできていれば自然と達成できるもの

それとは別に1ストックで《サーヴァント》1枚にP+1500する能力を持つが
強化をメインに使うというよりは
ストック整理(CX処理)要因としての使用がメインとなる事だろう

手札アンコールを持つとはいえLV2キャラの立場の薄い環境上
運用自体はしやすいが採用はされ難いかもしれない
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公開カードはFate/Zeroから2枚

1枚目は黄LV3兼RR枠

自キャラ単体強化とCX連動を持つ

自キャラ強化は「制服のネロ」の対象範囲が広がったもの

強化値は全く同じP+4000.S+1なのだが
おそらく査定が違うのだろう

CX連動は自身のアタックダメージが
キャンセルされた場合のみ適応される除去能力

起源弾の再現能力なのだが
起源弾そのものの再現ではなく
ケイネスに水銀で起源弾を防がれたシーンの再現だろう

前列LV3以下1枚をノーコストでストックへ飛ばす事ができるわけだが
条件としてのキャンセルされた時というのが
相手依存なのが欠点と言えば欠点か

除去自体はバトル前に行われる為
正面のキャラにパワーで負けていても
キャンセルされ飛ばす事ができれば生き残る事はできる

登場時の単体強化を自身に付与するか別キャラに付与するか
どのタイミングで相手がキャンセルしてくれるかどうか等
自身の登場前から色々と考える事は多い為
用途の難しいカードといえるだろう

2枚目は4枚集中持ち

1枚ヒットに付き《サーヴァント》1枚にP+2000付与する事ができる

この「セイバー」は《武器》持ちであり《王族》ではない

色拘束の受けない1コスト4枚集中は
作品内ではこのカードが初だったのでないだろうか

少なくとも自身を対象に取れる為無駄にはならないが
ただパワーが上がるだけなので後列1枠使って常置しておくかは疑問な所

準バニラサイズはある為LV0帯アタッカーとして投入し
使っていくのが無難だろうか

「セイバー」で固めている人にとっては
「士郎&セイバー」の早出しサポートとして重宝する事だろう

無論そうでなくともデッキブレイカーとしての役割を担えるわけだが
ではカーキンでのショップ予選及びKCカップで使用した
現状の【タナトスラッシュ】ソウルビート型のレシピをご紹介

実はこれ(=「ソウルビート型」)とは別に
由緒正しき(?)「早出し型」のものも手持ちにあるんですが
今回は「ソウルビート型」をご紹介

勿論こちらでも早出しはできます……が
構成カードの都合上推奨しません(返しが怖くて)

「早出し型」は推奨型とでも言うのでしょうか

早出ししても返しをあんまり恐れなくていいよ
という構築をしている型という事です

ぶっちゃけて言えば「フードコートの菜々子」採用しているだけですが

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死の宣告者黄青t赤/ネオスタンダード
ペルソナ3&ペルソナ4
LV0 Character:15枚(色比率:黄3-赤4-青8)
4* ファルロスP3/BT-R
4* 荒垣 真次郎P3/BT-U
4* 平賀 慶介P3/BT-C
4* 守本 叶鳴P3/PR
LV1 Character:13枚(色比率:黄10-青3)
4* 主人公&オルフェウスP3/BT-RR
4* “契約の鍵”主人公P4/TD.P4A/EXBT-RE
2* 堂島 遼太郎P4/EX-C.P4A/EXBT-RE
3* 白鐘 直斗P4/EX-R.P4A/EXBT-RE
LV2 Character:7枚(色比率:黄7)
3* 望月 綾時P3/BT-R
4* 主人公&タナトスP3/BT-C(TD)
LV2 Event:3枚(色比率:青3)
3* ジャックブラザーズP3/BT-U
LV3 Character:4枚(色比率:青4)
4* 聖夜のマーガレット&エリザベスP4/PR
Climax:8枚(色比率:黄8)
3* 露天風呂P3/BT-CR(SP)
4* 最後の選択P3/BT-CC(TD)
1* “死神”タナトスP3/PR


P3/BT……ペルソナ3ブースター
P4/BT……P4ブースター
P4/EX……P4エクストラパック
P4A/EXBT……TVアニメ「ペルソナ4」エクストラブースター
TD……トライアルデッキ限定
(TD)……TDにも封入されているもの
PR……プロモカード

「“死神”タナトス」は「復習の終わり(P3/BT-CC(TD))」
「幾万の真言(P4/BT-CR)」「イザナギ覚醒(P4/EX-C.EXBT-RE(TD))」でも
代用可能


では本題に入りましょう

前回から半年しか経ってないのですが
さっそくといいますか……P4Aカード全抜きです

形としては1年前のものに近い形に戻りました

CX的には更に半年前(今から1年半前)のように
風トリガーCXを再投入し「聖夜のマガベス」が完全に回復要因に

実は1年半前のレシピから「ジャックブラザーズ」が投入されているのですが
その1つ前のレシピの公開から3日後に
クドわふたー&ABが発売されているんですね

自分が「ジャック兄弟」使い始めた理由が
「理不尽な運命への抵抗ゆり」対策だったので
ここの公開レシピで「ジャック兄弟」の名が最初に挙がってから
約1年半になりますが実質的な活動期間はもう2年になるんですね

当時はまだ「初見殺しカード」だったので
そう思うと感慨深いものですね

本題に入った直後から話がそれましたね……では改めて

ソウルビート型というのだからそれ相応のものが入ってるわけですが
それに当たるものが「望月綾時」です

このカードLV2キャラですがメインの仕事はアラーム能力

プレイヤーレベルが1以下の時に適応されるアラームで
黄のキャラ全てにソウル+1が付与されるというもの

前回までの構築はキャラを残しつつ打点を入れる為に
LV1帯で一度CXを撃ちサイドアタックで流す必要があったのですが
今回はこの「CXを撃つ」という行動を「アラームを適応する」という形にして
手札消費を抑えれるように改善

無論この行動をする為の下準備(という名の引きゲー)があるのですが……

まず「黄のキャラ」という条件に当たるものは
「ファルロス」「オルフェウス」「契約の鍵」「堂島遼太郎」の4種と
早出しした場合に限り「タナトス」(アラーム条件がPLV1以下の為)

ソウルを挙げる利点を作る為にも最低は2枚展開したいので
上に挙げた4種を2枚以上握り込む必要があります
……が「堂島」に限り「主人公」がいないと
登場1コストの無駄にしかならないので
「オルフェウス」or「鍵」1枚以上と一緒である事が前提

更に「鍵」を握っている場合P7000では返しが怖いので
「白鐘直斗」か「守本叶鳴」を理想は各1枚以上
最低でもどちらか1枚以上を握る

上に挙げたカード+「綾時」を手にしたままLV1帯でターンを貰い
クロックフェイズで「綾時」を置いてアラーム発生させ黄キャラを展開していく

ここまでの行動を全てドローとクロックドローでやらなければなりません
……ね?引きゲーでしょ?

バウンスという性質上相手がストックを消費するキャラを展開していないと
基本的には意味が無い為ソウルを上げて押し込んでいく必要があるのですが
CXを撃たないとなるとこういった行動を取らないとならないのが現状

「鍵」のデメリットの都合上自ターンで落とされるわけには行かないので
「堂島」でカウンター圏外まで強化するかサイドを取るかしかないわけですが
サイドでダメージが通らなければバウンスデッキとして不都合なので……

多少コストがかかってでもLV1キャラでの連動バウンスがいれば
また話は変わるのですがね

さてその「綾時」ですが上記の通り基本的な仕事はアラーム

しかしLV2以降はクロックトップにあっても「PLV1以下」の条件を満たせない為
いくら黄のキャラを並べてもソウルは上がりません

ではLV2以降仕事が無いのかと言えばそうではなく
実はこれ風トリガーCXの「露天風呂」の連動キャラでして
連動能力は「タナトス」のそれと全く同じ無条件1枚バウンス

アラームを持っている為P4000しかなく2/1故にソウル1しかないので
「タナトス」のように自分はサイドアタックで微量ながらダメージを通し
他を空けるという行動は取り辛いですが
2/1と登場コストは軽いので出しやすさに関しては「タナトス」より上

また「タナトス」のようにソウル調整ができるキャラではないので
場に残しておく必要はないので
低パワーを利用しさっさと自害してしまうのも1つの方法

「LV2以上をリバースさせたら」系能力の餌でしかありませんから
偶然手札に揃ったら使う程度の使い捨てバウンサーとして割り切りましょう

さてLV3帯ですが「悠&イザナギ」を切り捨てましたので
LV3キャラは「マガベス」1種のみになった事に加えて
連動CXである「最強なる者」も切り捨てましたので
「マガベス」は完全に回復要因です

全ての引き込み用カードを切っているので
回復できるかどうかもドロー・クロックドロー次第なのですが
回復要因は「マガベス」とは別にもう1種「平賀慶介」をフル積みで採用

回復にかかるコストは同じ2コストなので
違いがあるとすればパワー・ソウル・色拘束の3つ

パワーに関しては応援があるわけではないので
気持ち大きければいいな程度の差

色拘束に関しては「ジャック兄弟」用に必ず発生するのでモーマンタイ

よって重要なのはやはりソウルな訳で
このデッキでのソウル1と2の違いはかなり大きいです

本当に「死ぬ前に殺す」デッキですから
打点不足で負ける事だけはしたくないところ

打点オーバーでジャストキャンセルされる分には相手が強かったと諦めましょう
「打点不足で倒し切れない」のと「打点超過で倒し損ねる」は全く別物です

高ければ高い程サイド調整しやすくなるわけですし
ワンチャンス1発ができるかどうかもありますからね

完全にソウルビートタッチバウンスビートと化したわけですが
序盤からソウル上げてサイドでも通るようにしたり
バウンスしてダイレクトできるようにしたりしてるわけですから
相手と同数キャンセルしてれば勝てるデッキです

使ってる自分自身が自他共に認める運の悪い人間なので
感覚勝率は5割といったところですが
最低限LV1帯を「鍵」+「直斗」で返して盤面を空けさせ
フロント・サイド・ダイレクト問わず
3アタック全てを1点でもダメージを通せるように動けば勝てるデッキです

ノーコストキャラを引けずターン毎にストックが空になるような引きでは
流石にどうしようもないですが
(「直斗」「堂島」がいるのに「主人公」がいない……とか)
「ジャック兄弟」を撃つと一気に減る程度で
絆・助太刀・「堂島」程度しか序盤はストック消費しません

「堂島」も「オルフェウス」がまず思い出に飛ばない関係上使い回せませんし
絆持ちの「ファルロス」毎ターン出すキャラでもないですし
回収要素が無いので「直斗」も毎ターン撃つ事はありません

「平賀」も余程の事が無い限り序盤での能力使用はむしろディスアドですから
自ターンに「ファルロス」「堂島」を使い返しで「直斗」を使ったとしても
3アタック分のストックしか減ってない訳ですから
ゼロにはなってもマイナスにはならない事がわかるでしょう

「ジャック兄弟」を撃たなければその分の4ストックを
3コストアンコールに回す事もできます(1ストックお釣りが来ますね)

LV1帯中盤以降しっかり3アタックし最低1点を与えれるようにして
且つキャンセルが相手と同数以上であれば勝てるデッキですので
バウンス・ソウルビートが好きな人は試してみてはどうでしょうか

ちなみに自分の敗因の8割以上はキャンセルの無さです

1週目の平均キャンセル数3回は少ないでしょう?(内1or2キャンがLV0帯)

試合通して8回あれば珍しい方なんですから……
本日はカードキングダム各地で行われている
「カードキングダムカップ」に参加してきました

定員は昨日同様32人だったのですが
微妙に人が集まらなかったようでおそらく31人での開催

形式はダブルエリミネーション

使用デッキは昨日同様ソウルビート型【タナトスラッシュ】

次記事にレシピ挙げる予定ですが
観覧の時間次第ではこの記事より先にレシピ記事を見ている事でしょう


1戦目は「大いなる器シャナ」型の黄赤シャナ

中盤まで盤面は取れていたもののダメージレース的には五分五分

とはいえ相手1-5デッキ残り1枚の状態から
リフペナ込みで2-6まで追いやる事に成功し差をつけ
その後2ターンかけて7点通して勝ち

「大器シャナ」を3枚展開されはしたのだが
「天破壌砕」は握れなかったようで連撃はされず

2戦目は「音姫」「シャルル」の記憶利用

盤面取りはそこそこにダメージレースも五分五分

相手リフ挟みで比較的大きめのダメージを通し優位につけたのだが
6戻りのリフ後毎ターンCXを引き込み
デッキ10枚以上のCX残量0を引き起こし3-0から通過で負け

3戦目はアクセルワールドTD改

回復持ちが相手にいない関係上相性としては良く
実際にダメージレースで優位に立ったまま勝ち

自ターン中の瞬間値が高めのアクセルワールドは
盤面アドを取り続ける相手には盤面崩壊させる事ができる為
相性が良いといえば良いのだが
こちらが使うデッキは盤面よりソウルな形故に
利点をほぼ発揮できず……だったようです

4戦目はDC《生徒会》

LV1帯のソウルビートからダメージレースで優位に立ち続け
ラストターン2アタック目までをキャンセルされ
3アタック目の6点が通ってこちらの勝ち

6点の内訳は「タナトス」素2+能力起動1+「S+2CX」2+ドラ1=チャンプ6

サイドアタック調整の能力起動が
本来の用途(=サイド調整)以外で功を成したのはかなり久々

んで最終戦が不戦勝(泣)


結果5戦3勝1敗1不戦勝

2戦目で負けた相手がその後2戦で負け続けてしまったようで
加えて最終戦不戦勝とオポが高いはずが無く入賞できず

ただ最終戦まで残った人の中での抽選に当たり
カーキン特製のシャルルステッカー50枚セットを入手

……いや裏スリにできるサイズではあるんですけどこれどうしろと