こんにちは!カネさんです。



今回は「発達障害者の天職紹介シリーズ」として、当事者の方に向いていそうなお仕事を紹介していきます。



今回ご紹介するお仕事は「プロモデラー。」



プロモデラーは、イベントなどで展示される模型を業者等の依頼を受けて製作したり、自作のプラモデルや模型をネットオークションで販売したりすることで収入を得るお仕事です。



ここでは実際に、プロのモデラーが日々どのような仕事をし、どれくらいの収入を得ているのか?。



プロモデラーとして仕事を成立させるための集客方法などを解説していきます。



趣味でプラモデルや模型作りをしているあなたも、ひょっとするとそれをお仕事にすることが出来るかもしれません。



ぜひとも参考にしてください!




1:プロモデラーの仕事とは?

 


そもそもプロモデラーの仕事とは、いったいどのようなものなのでしょうか。


モデラーとしての仕事の内容とその解説をしていきましょう。

雑誌広告の掲載用模型の作成

 



通常プロモデラーといわれる人は、雑誌広告で見るような精巧な模型やプラモデルを制作する人を指します。


また、知名度の高いモデラーになると、メーカーからの依頼で模型そのものの販促をしたり試作品を作ったりします。


プラモデル等の作品を販売する

 


また、プロモデラーの仕事として、市販のプラモデルを組み立てて、それを作品として販売するという方法もあります。



「ん?プラモデルって自分で組み立てるから楽しいんじゃないの?。」



と、思うかもしれませんが、中にはキャラクターが好きなだけで組み立てには興味がないという人もいます。



そして何より完成されたプラモデルは「アート作品」と位置付けられるため「絵画」や「彫刻」感覚で購入されることもあります。


発達障害者に向いてるポイント

 

プロモデラーが発達障害者に向いてるポイントとして、やはり「拘り」がモノを言う世界であること。


上記でもお伝えした通り「アーティスト」の世界になるので、独自の拘りを持ち、一つのことに没頭出来るADHD・ASDの方には向いていると思います。



何より「一人でコツコツ出来る仕事。」



というところがポイント。



騒がしい環境ではなく、一人落ち着いた環境で仕事することで特性を発揮しやすい当事者の方にとって良い仕事だと思えます。


特にASDの方にとって、強い分野になるのではないでしょうか?。


発達障害の特性と拘りを反映させて行くことで、競合に埋もれない独創性のある作品を作ることが出来るでしょう。

2:プロモデラーのなり方と収入

 

では実際にプロモデラーになったらどのくらいの収入があり、どのようにしてプロモデラーになるのかを解説していきましょう。

プロモデラーのなり方

 

プロモデラーには、これといった資格もなければ認定団体もありません。


なので、今日からなろうと思えばなれるのです。


しかし、現実的にそれを生業とするにはやはり固定のファンと顧客を獲得する必要があり「見込み客集め」が必須になってきます。


プロモデラーの収入

 

プロモデラーの平均的な収入は200万円~400万円といわれており、ほとんどの人は個人事業主で自営業者として活動しています。



ですがこの数字はあくまで知名度と、ある程度実績を重ねてきた人の例となります。



そのため、いきなりプロモデラーとして起業するというよりは、副業としてスタートする場合が多くなります。


3:プロモデラーとして確立していくためには?


 

「今日からプロモデラーになる!」と言っても、いきなりそれで生計を立てて行くには難しいところがあります。


仮に、どんな素晴らしい作品を作る自信があったとしても、同じです。


そこで、プロモデラーとして生計立てて行くためにはどんなことをするべきか?解説していきます。

ビジネスの仕組みを学ぶ

 

当たり前と言えば当たり前ですが、プロモデラーに関わらず、どんな仕事でも営利目的で行う以上「ビジネスの仕組み」を学ぶ必要があります。


ビジネスの役割とは「自分の得意・強味」「仕事に結びつけること」にあります。


上記でもお伝えしましたが、どんなに素晴らしい作品を作ったとしても、認知されなければただの趣味止まりになってしまいます。


そのため、ビジネスによって、自分の作品を購買に結びつける仕組み作りを行って行きましょう。

見込み客集めて「リスト化」する

 

この手の仕事には「固定のファン」は欠かせません。



そのため、固定のファンを獲得するために「ブログ・SNS等」で自分の作品を見てもらうのと、作品に対してどういうところに拘りを持ち、どういう考え・価値観を持っているのか?自分の考えを発信することがポイント。



そして、自身の作品・価値観・考え方に共感してくれた固定のファンを「見込み客」として「リスト化」していくことが大事です。


競合に埋もれない独自の作品作り

 

上記でもお伝えした通り、この業界は「アーティスト」の世界です。



プラモデルは「おもちゃ」という枠組みを超え、もはや「絵画」「彫刻」と言った「芸術作品」と捉えることが出来ます。



なので、ただの模型として作成するだけでは、やはり競合他社の作品に埋もれてしまい、見向きもされなくなってしまいます。


そのためには、作品に「独創性」を加え「この作風と言えばこの人!」と顧客に認知されるポジションを打ち立てていく必要があります。