(リンク復活!)ニッポン笑顔百景 by 桃黒亭一門
※正確に言うと、著作権無用?で我が国と開戦間近?の某国のサイトにアップされていました。ぜひ見てください。
予定変更。You Tubeにアップされていました。
9月8日のフジテレビ「ミュージックフェア」を見逃した人、消されないうちにこれを見てください。
テレビの大画面で見た方が迫力あるけど、技術レベルの高さは伝わるでしょう。
2分45秒の動画です。特に1分20秒頃からの間奏シーンは圧巻。
ももクロ、いや桃黒亭一門 が凡百のアイドルと全く別物だということがわかるでしょう。
予定変更。You Tubeにアップされていました。
9月8日のフジテレビ「ミュージックフェア」を見逃した人、消されないうちにこれを見てください。
テレビの大画面で見た方が迫力あるけど、技術レベルの高さは伝わるでしょう。
2分45秒の動画です。特に1分20秒頃からの間奏シーンは圧巻。
ももクロ、いや桃黒亭一門 が凡百のアイドルと全く別物だということがわかるでしょう。
営業の呪文(4)皆さんのおかげ
『皆さんのおかげ、皆さんのおかげ』
営業が調子いい時の話です。実はこちらの方が重要かもしれません。嘘だと思うかもしれませんが、営業を長いことやっていると、売れて売れて仕方がない時があります。人生と同じで、波があるのです。
そんな時、頭の悪い人だと、すぐ天狗になり周囲から顰蹙を買ってしまいます。繰り返しますが、営業は1人ではできません。会社があって、売れる製品があって、スタッフのサポートがちゃんとあるから売れるのです。それを全部自分の力だと勘違いすると、後でとんでもないことになります。
過去20年、私はさまざまな実例を見てきました。思い上がった奴だと周囲から呆れられる営業は、100パーセントろくな末路をたどっていません。調子が落ちた時、社内で誰からも相手にされなくなってしまうのです。
調子よく次々受注できた時は、忘れずにこの呪文を唱えましょう。前にも書きましたが、「実るほど、頭を垂れる稲穂かな」は重要です。人生、謙虚過ぎて損することは絶対ありません。
くれぐれもお忘れなきよう。
<終>
今日の話は地味なので、またおまけつけときます。※だんだん、ぐちゃぐちゃのブログになってきた。
ご存知、小さな巨人こと有安杏果(ありやすももか) です。間違いなくダンスと歌は、ももクロで一番うまい。一方、絵心の無さは強烈で画伯と呼ばれている。ドラキュラの絵を描けと言われて書いたのが、こちら 。これガチだからね。
ももクロ春の一大事2012~見渡せば大パノラマ地獄(Blu-ray)
半年前の4月21、22日に開催された、ももクロ春の一大事2012“横浜アリーナまさかの2DAYS”の模様を収録したディスク。
私が買ったのは2日間を収めたブルーレイBOXではなく、2日目の「見渡せば大パノラマ地獄 」単品。このライブは、ももクロの神ライブと呼ばれている最高傑作。少しでも関心がある人はぜひ見て欲しい。これを見てピンと来ない人であれば、ももクロに縁が無いと思って間違いない。
会場にあるのは360度の観客に囲まれた円形ステージのみ。どこにも逃げ場が無い。彼女たちはそこで25曲を歌い、踊る。まあ完成度の高いこと。
最初に盛り上げ曲「Chai Maxx」をいきなりかまし、「DNA狂詩曲」や「ピンキージョーンズ」でガツンとくる。そこからテンション落とさずに最後まで駆け抜けるのだから、もはや人間わざではない。
ライブの最後には感動した観客が示し合わせたはずのない一斉コール。「世界のももクロNO.1!」
泣けますよ。このライブ、本当に行きたかった。でも4月のこの頃はまだファンじゃなかったのだ。それが5ヶ月もたたないうちにこういうブログ書いている...。恐るべき即効性。
2日前にも書いた けど、ブルーレイって本当にきれいだわ。スカパーのハイビジョン録画でも十分きれいと思っていたけど、全然比べものにならない。もちろんブルーレイの圧勝。美しい映像に興味がある人は是非だまされたと思ってブルーレイ買うべき。
私は昨年末にビックカメラのアムロくんと壮絶な死闘 を演じた末にブルーレイレコーダーと40インチ液晶テレビ(Aquos Quatoron)を購入したのだが、今となっては感謝したい。アムロくん、ありがとう!
ちなみに1日目は「ももくろ☆オールスターズ 」と銘打って、デューク・エイセスやAKB(当時)指原莉乃や青空球児・好児など多数のゲストとお祭り騒ぎ。
こう書くと面白そうだけど、実はこっちのライブはえらく不評だった。企画が空回りして、はずす部分が多かったのだ。Amazonのブルーレイ売り上げを見ても、今日現在、2日目が19位で1日目が156位だったし。ちなみに2日間のBoxは1位であります。
私は1日目はCS(スカパー)録画で十分かなと思っていたが、2日目のブルーレイを見て考えが変わった。実は1日目にもところどころ見所があるのだ。知らない人にはわからないだろうけど、「ももたまい 」とか、「事務所に推され隊 」とか。それをブルーレイの高画質で見たいという気持ちがふつふつとわいてきた。
いっそのこと2日間のBOXを買い直すか。買ってしまった2日目のディスクはどうしようか?初めはAmazonで売ろうかと思ったが、手元に置くのも悪くないなとも考え始めている。こっちを貸し出し専用にするのだ。
何のためかって?もちろん、ももクロ教の布教活動のためですよ。
ニッポン笑顔百景(桃黒亭一門)

いやあ、何回聞いてもいいですねえ。このページで試聴できるので、よかったら聞いてみてください。
収録曲の感想を少し。
1.ニッポン笑顔百景
いきなり夏菜子の寿限無から始まる落語曲。ももいろクローバーZではなく、桃黒亭一門として歌っている。歌:ももいろクローバーZとした方が絶対売れるはずなのにやらないんですな。
CDショップがももクロの歌だと思わずに発注を怠り、発売日に全国各地で品切れを起こしたという嘘みたいなことが起きた。
実にテンポがいいし、何より吉田兄弟の津軽三味線が素晴らしい。音楽にはあまり詳しくないのだが、攻めると言うのかな?突っ込むような演奏は、まさにロック。
「猛烈」のマーティン・フリードマンといい、最高のミュージシャンが曲の演奏をするアイドルが他にいるだろうか?
曲中で林家木久扇の謎かけも披露されているが、ももクロ(作詞:ヒャダイン)が歌う謎かけと小話の方が面白いのはご愛嬌。
何と言ってもお薦めはサビでの、高城れにの強烈なひと言。江戸っ子のあれ。最高であります。これを聞くだけでお金を払う価値あり。
ちなみにこれ、和風の振付が素晴らしい。扇を持って舞う姿は凡百のアイドルなど及びもつかぬ本物のエンターテイナーだ。私はこれを西武ドームで見て鳥肌が立った。
2.もリフだョ!全員集合
これまた、私のようなドリフ世代には感涙モノの曲。歌はほとんどの部分がドリフの歌そのものだ。欲を言えば、あーりんのところでカトちゃんの「あんたも好きね」にちなんで夏菜子の「おまえらも好きだな」の一言が欲しかった。
※一時、ライブでアンコールを求める観客に夏菜子がニタッと笑ってよく言っていた。
いかん。俺は女子高生に何を求めているんだ。
3.ベター is the Best
これもドラマ中のUFIという架空のアイドルグループとしての一曲。ほんと、ややこしい。初めはAKB風、途中からももクロっぽくなる。最後はちょっとホロリとさせられるんですな、これが。
みなさん、この一枚はお薦めですよ!
営業の呪文(3)次、行ってみよう
『次、行ってみよう』
ある年代以上の方はご存知、いかりや長介の有名なフレーズです。ちょっと前にテレビコマーシャルでも使われていましたね。
いくら頑張っても、売れないことがあるのが営業です。要因はさまざま。まさに営業は「運」なのです。その顧客、その商談と縁があるか否かは、まさに天のみぞ知る、です。
やるべきことをやったら、後は運を天に任せましょう。そして万一、受注に失敗したら……それは仕方ありません。ご縁がなかったのです。
終わった商談に関して、反省は必要ですが、後悔は無用。過去は変えられません。改善すべきポイントが見つかったら、次に活かせばよいだけの話です。あなたにはウジウジ悩んでいる時間などありません。この呪文を唱えて、次の猟に出かけましょう。
顧客に好感を持たれていたら、後日また別のチャンスをくれることがあります。あなたが取ろうとしていた商談は、実はとんでもない不良案件であったことが、後日判明することだってあります。世の中、何が幸いするかは、わからないものです。
さっ、次に行きましょう!
※関係ないけど、今日のおまけ。あーりんです。斜めからしか撮れなかったので、心持ちスリムに見えますとか言ったら、失礼やん!
今日はおやすみ。ももクロの日。
すみません。自宅にこれが届いていましてね。ブログどころじゃないんですわ。
4月に横浜アリーナで行われた、ももクロの伝説的なライブ。それのブルーレイディスクが届いたのです。
タイトルは「見渡せば大パノラマ地獄」。いやあ、ブルーレイすごいわ。CS(スカパー)でハイビジョン見た気になっていたけど、画質が比べものにならない。ブルーレイの方がはるかにきれい。
あと、これも買った。
桃黒亭一門の名で落語をモチーフとした新曲「ニッポン笑顔百景」のCD。実にいい。感想はまた後日。
というわけで、今日はももクロで忙しいので、ブログはお休みです。おまけに写真を1枚つけておきます。
渋谷のタワーレコードで本日撮影しました。お店に来た人が応援メッセージ書き込めるの。
もちろん5人分あるけど、代表してリーダーの夏菜子。
では、ももクロに戻ります。おやすみ。
4月に横浜アリーナで行われた、ももクロの伝説的なライブ。それのブルーレイディスクが届いたのです。
タイトルは「見渡せば大パノラマ地獄」。いやあ、ブルーレイすごいわ。CS(スカパー)でハイビジョン見た気になっていたけど、画質が比べものにならない。ブルーレイの方がはるかにきれい。
あと、これも買った。
桃黒亭一門の名で落語をモチーフとした新曲「ニッポン笑顔百景」のCD。実にいい。感想はまた後日。
というわけで、今日はももクロで忙しいので、ブログはお休みです。おまけに写真を1枚つけておきます。
渋谷のタワーレコードで本日撮影しました。お店に来た人が応援メッセージ書き込めるの。
もちろん5人分あるけど、代表してリーダーの夏菜子。
では、ももクロに戻ります。おやすみ。
営業の呪文(2)受けて立とうじゃないの
さて、営業の呪文シリーズ第2回です。
お待たせしましたって、誰か待っている人いるのかな?まあ、いいや。やりますね。突然のピンチの時、ぜひこれを唱えましょう。
『受けて立とうじゃないの』
もう少しで受注できると思った、その時。突如立ちはだかる壁。強力なライバルである他社の出現、顧客の社内事情に変化、あなたの社内にトラブル勃発。まるで、天があなたを試そつうと試練を与えたかのごとく、さまざまなことが起きてしまう……よくある話です。
ここは、あなたの真価が問われる時。逃げも隠れもせず、立ち向かいましょう。売られた喧嘩は買うしかありません。焦らず、腐らずに、この呪文を唱えましょう。
まず、力を抜いて、静かな目で状況を眺めます。あなたは今、ちょっとだけ難易度の高いゲームに挑もうとしているのです。まだ、勝てる可能性は十分あります。覚悟を決めて真正面から事態に向かい合いましょう。やるべきことは、あなた自身がわかっているはずです。
すると、意外や、意外。壁がいつの間にか消えていることも少なくないのです。この世には『作用・反作用の法則』みたいなものがあります。何事かを成し遂げようとして「押した」時、必ず同等のエネルギーで「押し返される」のです。そこであきらめずに、もうひと押しすることが重要です。
ただ、もちろん、壁が消えない時はあります。万事手を尽くしても、受注に失敗してしまうことがあります。そんな時は、また別の呪文を唱えます。(続く)
※続編はいつになるかわかりません。気分次第で、ももクロ や猫の妄想童話 を書いてしまうことがありますので......。
祝:WBC出場決定
いやあ、よかったですよ。WBC出場が決まって。
これって、日本における野球というスポーツの興廃にかかわることだと思うんですよ。絶対出るべきだって。
国際試合として、サッカーにはワールドカップがありますよね。野球のそれは存在自体、ほとんどの人が知らなかったでしょうけど、2011年を最後に廃止されてしまっています。今後のナショナルチーム世界一の認定はWBCで行われることになっています。
つまり過去2回より2013年のWBCは重要な意味を持っているのです。だから意地でも三連覇しないといけません。
よくネット世論では、アメリカが本気出していないだの、たんにエキシビジョンゲームだと言っていますが、全く的はずれだと思いますね。
WBCにどんな選手を出そうが、手を抜こうが、それは各国の勝手です。ただ、その結果は勝者を世界一だと素直に認めないといけません。
なぜなら、ナショナルチーム世界一を決めるという目的で国際試合が行われているわけです。それに応じて各国が参戦しているわけです。本気じゃなかったから、WBCは関係ないと言うのは見苦しい言い訳でしょう。
そんなことを言ったら、2009年のWBCに日本は中日の選手を出していないじゃないですか。公平にベストメンバーを選べば、必ず何人かは入ったはずです。中日の選手が出ていないから、あれは本気じゃなかったと言う人がいたら、アホかと思いませんか?どこの国にも事情はあるのです。
それでなくても、今の子供はサッカーばかりやって野球をあまりやらない傾向があるようです。もっと野球を子供たちに広めるために、ドリームチームが国際試合で勝ちまくる以上の啓蒙活動があるでしょうか?
なあに、WBCなんかやらなくても、とほざいている人たちも、いざ始まったら盛り上がりますよ。
がんばれ、日本!!
営業の呪文(1)これも給料のうち
営業活動のさまざまな局面で、今から述べる「呪文」を唱えてみましょう。一度ではなく、二度、三度と声に出してください。今日は、その第1回です。
『これも給料のうち』
前にもお話した通り、営業とは結構理不尽な目に遭いやすい職務です。製品の不具合、顧客のミス、会社の制度不備……すべてのしわ寄せは営業に来ると思って間違いありません。営業は単に物を売るだけではない、よろづ引き受け所なのです。
「なぜ自分がこんなことをやらなくてはいけないのか?」と思ったことのない営業はいないでしょう。逆に言えば、それが営業という職務です。
文句を言っても、何も変わりません。自分がやるしかないとわかったら、この呪文を唱えながら粛々と業務を遂行しましょう。給料が高いとか、安いとかは今考えることではありません。
とりあえず、頼まれたことをきっちりやるのが、あなたの任務です。不平・不満は仕事を終えるまで棚上げにしておきましょう。
そして、いざその業務が終わると、軽い達成感があることに気づくでしょう。やる前にあれほど感じていた不平・不満は、どこかに消えてしまっています。
だまされている、なんて思ってはいけません。仕事とは、そういうものです。
文書を整理するコツ
自分が作成した提案書や見積書、それに各種資料をいかに整理してパソコンに保存するか?これは生産性向上の鍵となります。ご参考までに、私のやり方をご紹介しましょう。
●フォルダ
顧客ごとのフォルダを作っている人は多いと思いますが、何年にもわたって文書をそこに入れていくと、後で探すのが、ひと苦労です。
私は年月入りの顧客別フォルダをパソコンに作成します。『山田商事1209』のようにです。2012年の9月に山田商事向けに作った文書、使った資料はそのフォルダに収納します。
もちろん、この下に『提案書』、『見積書』といったサブフォルダを作成します。これを単なる『山田商事』というフォルダの中に作ってしまうと、ゴチャゴチャになってしまいます。
月が変わると、『山田商事1210』と、新しいフォルダを作成します。この月に作成、私用した文書は、またここに収めるわけです。このやり方は過去の文書を探す時にかなり便利です。だまされたと思って、お試しください。
さらに効率を上げるコツですが、過去のフォルダから引っ張り出して使用、参照した文書はそのまま過去フォルダに保存するのではなく、最新のフォルダに収めるようにしましょう。同じ文書を何回も使うことが結構ありますから、身近なところにおいておけば便利です。
考慮点としましては、ディスク保存量がどうしても膨張する傾向があります。こまめに過去フォルダを消去、または外部メディアに保存すればいいでしょう。よく使う文書は最新もしくは最近のフォルダにすべてあるわけですから、必要なものが消えてしまう可能性は低いです。
●文書
文書保存時に気をつけることですが、必ず文書名に日付を加えるくせをつけましょう。これがないと、後の整理、再利用がたいへんです。また、顧客にファイルを送付する時は文書名の頭に略称でも会社名を入れておくと、先方の整理に役立ちます。