洗濯機の異常に長い洗濯時間を直した(ノコリ~ユECOの詰まり改善) | シャア専用ZERO-CUBE戦記

シャア専用ZERO-CUBE戦記

従軍5年の中堅となったシャア軍曹は曹長に昇進しました!
還暦夫婦が建てた企画住宅ゼロキューブのブログ。自らシャア専用と名付けた赤い外壁の住まいに関する出来事について(たま〜に)ガンダムテイストを交えながら書き記す、親族への報告と忘備録を兼ねた全記録。

風呂・ノコリ~ユECO・キッチン換気扇などを洗浄したぞ。

 

 

実は今年の初めくらいから洗濯機の調子が悪くて洗濯時間が異常に長くなっていた。

 

元々タイマー予約をしており、お母さんが起き出す時間に合わせて洗濯が完了するように設定していたのだが、今年に入ったくらいから設定時間を過ぎても洗濯が終わってないことが多くなってきたのだ。

 

お母さんは、ちとばかり考えて独自に設定時間を早めることで間に合わせていたようだ。しかし私が夜遅くに風呂に入って洗い物を入れた際に洗濯機のフタを閉め忘れたりすると、安全装置が働いてまったく動いてない訳で、起きてから洗濯する羽目になる。

 

そして「ちゃんと閉めんかい!前より洗濯時間がかかるようになってるから起きてから洗ってたら出勤に間に合わへんねん。自分で洗わせんど~」などと私を責めるのだ。

 

なぜ私が怒られねばならんのか? 



元はといえば洗濯時間が長くなった洗濯機が悪いわけで、開けたフタを閉め忘れるのは「閉め忘れる可能性があるものは必ず閉め忘れる」とマーフィー先生も言っておられるのだから私はち〜っとも悪くない。当然のように閉め忘れることが続いた。

 


しかし何度も怒られていると何とかせねばとは思います。

 

調べてみると取水モーターは動いているし風呂の残り湯も確かに減っているが、時間だけがやたらとかかっている感じ。設定時間のおよそ倍以上経たないと洗濯が終わらないのだ。これは明らかに異常だろう。


原因を探るが洗濯機やノコリ〜ユECO


の取り扱い説明書を見てもよく判らん。後はモーターのパワーが落ちているか配管の詰まり以外は考えられないが、モーターは直ぐには調べられない。

 


そんなわけで先ず配管の洗浄をすることにした。

前回の配管洗浄から実に1年以上の時間が経っている。もちろんやり方は忘れているので、自分の過去記事を見ながら洗浄した。


ま、その為に細かな手順まで書いているブログだし、覚え書きとして充分役に立つと自画自賛しておこう。

ブログってメモ代わりに使えるよ。

 

 


↓前回の洗浄の様子

 

 

洗浄方法については以前の記事に書いてあるので詳細は省略。

前回は薬局で見つけた安物洗浄剤だったが、洗浄力がほしい今回は太っ腹にも価格が倍ほどするジャバ! 

 

↓ジャバの泡



↓浴室乾燥換気扇のフィルター

風呂釜洗浄中ついでに三乾王のフィルターも洗う。これは初めて外したので2年分の汚れ。ツマミを掴んで引き出すだけ。



↓カバーも洗う

+ネジ2本で簡単着脱。裏面はやや汚れ程度。





 

実際に監視しながら残り湯を吸い上げさせてみるが、風呂の吸い込み口を指で触ってみてもほぼ吸い込まない。明らかに力が足りない。

10分ほど吸わせても洗濯槽の底が見えるほどしか出ていない様子。

 

これはもう配管だろうとあちこち触ってみたり何度も掃除しているフィルターを外したりして確認したりするが、判らない。

何度目かの着脱となったが、以前自分で加工した洗濯機とノコリ~ユECOの取り付けコネクターを外したときにふと洗濯機側の取り付け口を見てみると奥の方が黒っぽい。

 

ここにも粗目のストレーナーがあり、これが詰まっていたのだ。

 



↓問題のアミ

汚いから見せないけど、1cm以上の堆積物で殆ど水を通さないひどい詰まりだった。そら流れんわ〜。


 

↓洗濯機のここにハマってる


 

 

つまようじ等でキレイに掃除して取り付けると、なんなく残り湯が流れ出した。あっという間に洗濯機が満水になる。

たったこれだけの事なのだが、ずいぶん不便をかけてしまった。

 

もっと早く対処すれば良かったな。

 

 

 

手が汚れたついでに換気扇も完全洗浄した。分解洗浄は一年半ぶり

余りにも汚かったが、同様の人の参考に画像を入れておきます。ズボラかますとこんなんなるでぇ。

 

 

↓油でギトギト

アミだけは途中で一度洗ったように思うのだがこの有様。


 

 

前回の完全洗浄の様子はこちら↓

 

 

 

二人しかいないので換気扇の使用頻度は少なめだと思うけどビックリするくらい油で汚れてます。

 



 

この換気扇、前回は私が作業したが今回はお母さんが分解していた。私が風呂配管洗浄の準備をしてると背後ででギャー!っと悲鳴。出た出た!と慌てふためく。

取り外すときに死んだゴッキー君がアミの裏から落ちてきたらしい。もちろん直ぐに油と共に火葬場行き。

 

油まるけのご遺体の様子からおそらく半年以上はこちらで死に中だったと思われます。

 


しかしなぜこんな所にゴッキーが居るのか?


成虫だったし以前のような建物内部での養殖ではなさそう。外部からの侵入としても換気扇の排気管出口には防虫アミがあるはず。

だから他の隙間から壁内部を伝って入って換気扇フィルターのおかげでそれ以上進めず油で溺れてお亡くなりになったのだとしか思えない。


とりあえず、入居直後のヤツと床下で死んでたヤツを除いては建物内部での目撃はない。

 


 

と、ひと騒動あったりもしたが、お風呂も洗濯機もキッチンも、しっかり洗浄すると気持ちよく使えるね。


キレイになったところで懲りもせず、休みの今晩のおかずは唐揚げだ!

 

新鮮油でジュワジュワ揚げまくるぞ!