旅行先での自転車の利用術
キャンピングカーに自転車を積んで旅先で自転車を降ろしてのんびり走るのが好きだったりします
お気に入りは長野県の白樺湖を自転車で一周するのが気持ちいいです
自転車素人のウチらには坂も少なく湖畔をゆっくり走り途中のお店でランチしたりしてます
あとは地方都市にキャンピングカーで行って街中を観光するときは、デカイ車は停めて自転車で回ったほうが絶対楽しいです
例えば函館で車をパーキングに入れて市内の朝市や港を見学するのは自転車のほうが有効でした
大洗に車停めて那珂湊まで海産物買いに行って帰りにアウトレットとかー
入間の航空ショーでは基地に駐車場はないので近くの公園に車を停めて自転車で行ったりしました

長野市内や金沢市内観光にも自転車は便利でした
ただしデメリットもあります
当たり前ですが車に自転車を積むと重くなり全長が長くなります
停めれるパーキングが限られてきます
あとフェリー代が高くなります
雨が降ると乗れません~
などありますが、旅行先によっては自転車はかなり行動範囲が広がるのでとても便利になります
自転車自体あまり詳しくないのですが、もう少し軽くていい自転車がほしいなぁ…

お気に入りは長野県の白樺湖を自転車で一周するのが気持ちいいです

自転車素人のウチらには坂も少なく湖畔をゆっくり走り途中のお店でランチしたりしてます

あとは地方都市にキャンピングカーで行って街中を観光するときは、デカイ車は停めて自転車で回ったほうが絶対楽しいです

例えば函館で車をパーキングに入れて市内の朝市や港を見学するのは自転車のほうが有効でした

大洗に車停めて那珂湊まで海産物買いに行って帰りにアウトレットとかー
入間の航空ショーでは基地に駐車場はないので近くの公園に車を停めて自転車で行ったりしました


長野市内や金沢市内観光にも自転車は便利でした

ただしデメリットもあります

当たり前ですが車に自転車を積むと重くなり全長が長くなります
停めれるパーキングが限られてきます

あとフェリー代が高くなります

雨が降ると乗れません~
などありますが、旅行先によっては自転車はかなり行動範囲が広がるのでとても便利になります

自転車自体あまり詳しくないのですが、もう少し軽くていい自転車がほしいなぁ…

雨なので予定変更~
昨日と今日でせっかく連休だったのに二日間ともずっと雨…
久しぶりにRVランドさんに泊まりに行こうと思ってたのですが予定変更で中止…
お世話になってるRVランド阿部さんも九州キャンピングカーショーに行ってて不在らしいのでいいかぁ…
なので昨日は初めて行ってみたラゾーナ川崎
川崎駅前にオープンした巨大ショッピング施設
やたら混んでてパーキング入れるのも食事するのも大変でした
今日はみなとみらいにあるトヨタのショールームとアウトドア用品が一緒になってるお店があるので行ってみました
ヤバイ…アウトレットグッズをみるとムラムラして!?色々欲しくなってしまう…
今回は雨なのでキャンピングカーは出撃せずに、家の横で男の隠れ家状態
用もなくベット広げて本読んだりテレビみたりのんびりしたりします

となりの家の奥さんから変に思われてるかも…!?
オイルが下がってしまうのでたまにはエンジンかけてあげます
この雨続きでだいぶ白いボディがバーコード状態になってます
次の休みは晴れるといいなぁ~
ではまた

久しぶりにRVランドさんに泊まりに行こうと思ってたのですが予定変更で中止…
お世話になってるRVランド阿部さんも九州キャンピングカーショーに行ってて不在らしいのでいいかぁ…
なので昨日は初めて行ってみたラゾーナ川崎

川崎駅前にオープンした巨大ショッピング施設
やたら混んでてパーキング入れるのも食事するのも大変でした

今日はみなとみらいにあるトヨタのショールームとアウトドア用品が一緒になってるお店があるので行ってみました

ヤバイ…アウトレットグッズをみるとムラムラして!?色々欲しくなってしまう…

今回は雨なのでキャンピングカーは出撃せずに、家の横で男の隠れ家状態

用もなくベット広げて本読んだりテレビみたりのんびりしたりします


となりの家の奥さんから変に思われてるかも…!?
オイルが下がってしまうのでたまにはエンジンかけてあげます

この雨続きでだいぶ白いボディがバーコード状態になってます

次の休みは晴れるといいなぁ~

ではまた

キャンピングカーと自転車
自転車がもの凄く好きというわけではないですが、アトムにも新車注文時にサイクルキャリアをオプションで付けました
たしか\6万位したと思います
自転車を乗せるとこんな感じです

3台積みキャリアで60キロまで対応なのでかなりガッチリしてます
ただしキャリアを使用すると後ろに70センチ位飛び出すので運転に注意が必要です
しかもバックアイカメラも自転車が邪魔してかなり見えにくくなります
重い自転車だとキャリアに乗せるのが大変なのでなるべく低い位置にキャリアを取り付けてもらいました
自転車を乗せたらフレームをベルトで固定します

ここで注意なのですが、走行中の揺れで自転車のフレームは結構キズが付きます
高級な自転車には薄いゴムをあてたりして傷つかないようにしたほうがいいと思います
つぎに前後のタイヤをゴムのベルトでしっかり固定します

自転車が落ちる事はないと思いますが、かなりフレームとタイヤをきつめに閉めて、盗難防止用にワイヤーもキャリアにくくり付けて転落防止してます
走行中に自転車が落ちたらと思うとゾッとしますね
3台積みのキャリアですがタイヤの太いマウンテンバイクだと3台乗りません
細くて軽いロードバイクなら3台乗ります。
ベガの時は4台積みキャリアでしたが4台はどうやっても乗りませんでした
3台乗せるので限界でした
なので購入を考えてる人はご注意を

たしか\6万位したと思います

自転車を乗せるとこんな感じです


3台積みキャリアで60キロまで対応なのでかなりガッチリしてます
ただしキャリアを使用すると後ろに70センチ位飛び出すので運転に注意が必要です

しかもバックアイカメラも自転車が邪魔してかなり見えにくくなります

重い自転車だとキャリアに乗せるのが大変なのでなるべく低い位置にキャリアを取り付けてもらいました
自転車を乗せたらフレームをベルトで固定します


ここで注意なのですが、走行中の揺れで自転車のフレームは結構キズが付きます

高級な自転車には薄いゴムをあてたりして傷つかないようにしたほうがいいと思います

つぎに前後のタイヤをゴムのベルトでしっかり固定します

自転車が落ちる事はないと思いますが、かなりフレームとタイヤをきつめに閉めて、盗難防止用にワイヤーもキャリアにくくり付けて転落防止してます

走行中に自転車が落ちたらと思うとゾッとしますね

3台積みのキャリアですがタイヤの太いマウンテンバイクだと3台乗りません

細くて軽いロードバイクなら3台乗ります。
ベガの時は4台積みキャリアでしたが4台はどうやっても乗りませんでした
3台乗せるので限界でした
なので購入を考えてる人はご注意を
