例年以上にありがたくおいしい |  ZEPHYR

 ZEPHYR

ゼファー 
― the field for the study of astrology and original novels ―
 作家として
 占星術研究家として
 家族を持つ一人の男として
 心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。

この頃、なんだか「甘いもの」を食べているゼファーです。

 

私、あまり日常的に甘味を愛好しません。

もちろん嫌いじゃないですが、なぜか最近……

 

ミルキー!とか。(笑)

 

 

なぜ??

 

おいおい、オッサン、大丈夫かと、自分ツッコミ。(笑)

 

チョコレートなんかつまみ食いしている始末。

 

うーん。

 

まあ、なんかあるんでしょうね。

 

ちょっと収まってきた感もある。

 

 

 

ところで、昨日は一家5人+1匹が家に揃っていました。

奥さんもシフトで勤務していますし、息子はホテル関係なので土日の休みはほぼ絶望的。

しかし、息子も今勤め先のホテルは休業。

奥さんもシフトが休み。

 

そんなわけで、日曜日に全員揃った。

なんてのは、ここ数年なかったと思います(息子がホテルに就労して以来)。

 

そこで!

 

お好み焼きを作りました……作ってもらいました、奥さんに。(^▽^;)

うちの奥さんは、いわゆるメシウマな奥さんです。

 

我が家では大きな長方形のホットプレートにみっちり敷き詰めて焼きます。

ま、家族が多めなので。

 

それがお昼ご飯。

オイシカッタ

 

 

このところ、不要の外出は自粛自粛で、私も好きなラーメン屋も自粛しています。

 

冨士屋……

幸楽……

こうた……

久しぶりに一風堂なんかも……

 

とか、妄想だけがふくらむ 。゚(T^T)゚。

ラーメンだけではなく、うどんとか、その他外食を控えています。※

 

必然的にお昼ご飯は、

前日の残り物だったり(これは当たり前かと思いますが)、

カップ麺になったり、

美禅食という代替食で済ませたり。

 

まあ、なんか、ちょっとわびしい。

カップ麺も好きなんですが、

 

……やっぱり、ねえ?

 

私もチャーハンとか、簡単なものなら子供たちに作りますが、どうも自分に対してはやる気がないというのか……

 

しかし、これだけ家に籠もっていますと、なんか食べるものくらい、何か新鮮な喜びがないものかと。

やはり思いますよね。

 

先日、朝の情報番組でやっていた、「サバ缶チーズ」を夕食の一品に作ってみたのですが……。

作り方超カンタンなので。

 

 

 

しかし、どうにも、ちょっと辛い。結果的に。

今ひとつの仕上がりだったのは、調理する私がいけないのでしょうね。

見た目もイマイチ(いや、それ以上かッ!)。

 

ちょっとウキウキしたくてトライしたけど、結果が⤵

 

 

そんなとき……

 

救世主が現われました。

 

これです!!

 

 

 

 

でーん!

 

見てください。

このでっかいタケノコ。

(横のは20㎝くらい)

 

 

旧宅に戻ったとき、近くで発見したのです(もちろん私の土地)。

 

のきなみ、ブルドーザーかというような猪(野生化した豚)の荒し方で、今年はタケノコがぜんぜん食せていなかったのですが、発見したときには狂喜乱舞しましたよ。

 

クワを持ってきて、がっつり掘りました(一昨日のこと)。

 

 

昨日の朝は、タケノコの味噌汁(今年初)。

 

そして夕食は天ぷらになりました!

 

サツマイモ、カボチャ、ピーマン、椎茸、ナス、ちくわ。

 

 

そして真ん中に、掘ってきたタケノコ(前日にゆがいていたのを揚げたもの)。

 

かみしめるタケノコが、例年以上に

ありがたく

おいしく

感じられました。

 

いつも「これが当たり前」とか思っていると、それは贅沢なのかも知れませんね。

 

そうではなく、

 

普通であることが贅沢。

ありがたい。

 

しみじみ、そう思います。

 

 

※ 外出自粛ですが、たんに外食を控えているというだけではなく、私の場合、もともと人との接触が少ないデス(仕事の大半は在宅でOK)。

8割減というのは無理な話で、一般的なお勤めをされているかたに比べ、もともとほとんどないので、人との接触は減らしようがないのが実情です。

大学も前期休講なので、その時点でもう家族以外との接触が、ほとんどない。

スーパーの買い物などを別にすれば、本当に極限まで減らしている状態です。

 

 

☆Now! 2020年度占星術講座・受講生募集中→こちら

☆占星術・タロット鑑定のお申し込み→こちら

☆2020年の12星座運勢→こちら

☆ゼファーの電子書籍→こちら

 

 

ポチしてくださると、とても励みになります。(^人^)

     ↓

 
人気ブログランキングへ