今日の福岡市の天気は冬晴れのち曇り、最低気温3度、最高気温14度でした。

 

こんばんは!福岡市中央区薬院でドローンによる建物の屋根点検や農業用ドローンによる受託作業、農業用ドローンの販売などをしている若菜です。

 

 

2021年よりドローン事業への事業再構築に取り組みはじめ、2022年からビル・ドクター事業をドローンによる屋根外装点検および修繕提案へ変更し、新たにドローンによる農業支援としてファーム・ドクター事業を開始しました。

 


福岡市早良区脇山にある馬場ファームにて昨年より実施している農業用ドローンによる水稲への液肥散布。

 

 

この事例を農業用ドローンの普及拡大に向けた取り組みとして農林水産省の「平成4年度農業分野におけるドローン活用状況」の中で紹介していただきました。

 

           

           

 
馬場ファームでは4年ほど前からこの液肥の散布を含めお米の食味(品質)の向上や収量アップを図るための試行錯誤を繰り返しています。
 
当初2年間は動力噴霧器で行なっていた液肥の散布作業を昨年より農業用ドローンによる散布に変更。

 

(イメージ写真)

           

 

 

さらに今年は来年に向けた新たな取り組みとして緑肥の種子散布にも農業用ドローンの活用をはじめました。
このように農業用ドローンの活用により作業のムリ・ムダ・ムラをなくすことで省力化(体力を消耗する過酷な労力の削減)と効率化(作業時間の大幅な短縮)を図り、余った時間と労力を他の作業に当てることで生産性や品質の向上を目指しています。
 
馬場ファームでは今後高齢化などで耕作ができなくなった近隣の水田稲作の作業の受託を増やしていく計画です。
 
その上でこれからも農業用ドローンの活用などによる業務効率化をはじめ生産性の向上をさらに進めていく予定です。
 
 

このように農業用ドローンの活用で業務の効率化や省力化を実現することが可能です。

 

このような特性について一度実際に見てみたいなどご要望があれば農業用ドローンを持って説明に伺います。

 

散布の実演やお試し散布も随時承っておりますのでご不明な点やご質問・ご相談などがございましたらお気軽にお問い合わせください。