今日の福岡市の天気はほぼ一日曇り、最低気温15度、最高気温18度でした。

 

こんばんは!福岡市中央区薬院でドローンによる建物の屋根点検や農業用ドローンによる受託作業、農業用ドローンの販売などをしている若菜です。

 

 

2021年よりドローン事業への事業再構築に取り組みはじめ、2022年からビル・ドクター事業をドローンによる屋根外装点検および修繕提案へ変更し、新たにドローンによる農業支援としてファーム・ドクター事業を開始しました。

 

 

先日、農業用ドローンによる緑肥の種子散布の受託作業をいたしました。

 

こちらが今回散布した緑肥の種子。

 

 

ヘアリーベッチというマメ科の植物で水田の裏作として栽培されます。

 

田植え前にすき込むことで土壌中に窒素が供給されるため高騰している肥料の使用量を抑える効果や雑草を抑制する効果が期待できるそうです。

 

 

 

液剤散布用タンクを粒剤散布装置に付け替えたドローンで散布いたしました。

 

今回はじめて緑肥の種子散布をお手伝いしたのですが引き続き今後の経過などを見学、勉強させていただきたいと思います。

 

それでは今日も一日、おかげ様!お元気様!わくわく様でした!