蔵のスキンヘッドおじさんのブログ -2667ページ目

カスタムハーレー Chopper今昔物語

友人の最新のチョッパー(2007)です、

プロストリートのボディーKit(エンジン/ミッション/キャブ/プライマリーAssy/エキパイが含まれない)に好きなパワートレインを組むというシステムのカスタムです

これが今どきの流行だそうですが、ピーター・フォンダに憧れた世代としてはエイリアンのようです








鉄腕ダッシュ 1月20日に登場

鉄腕ダッシュでトキオの山口君が廃油で走るバイクに乗っていましたねー。

メイド イン インド のロイヤルエンフィールドの単気筒の350ccでした、食用油の廃油で走る車は10チャンネルのゼニ金でも登場していて とても興味あるシステムです(大昔木炭車っていうのがありましたが、何故かそれを思い出しましたよ、知り合いがいまだに持っていて年二or三回動かすときボランティアで参加しているので)


話を戻して


本家イギリス製のロイヤルエンフィールドです

1953年製 500ccツイン です





同好の仲間 ①

1980年代はいい時代でした 景気も良く趣味の時代だったと思います、そんな時代に隆盛を向かえたのが草レース(バトルオブツイン等)や浅間ミーティング等のイベントです

そんな付き合いの中で同好の志も当時40代後半から60代の先輩は既に数名鬼門に入られました

1955のBSAゴールドフラッシュです、鬼門に入られた同好の先輩の奥様から形見分けとして頂きました(私のもとには4名の方のバイク6台が来ています)。

このBSAは当時すこぶる快調だったのに今は不調の時が多いです、原因は判りません、いつも不調という訳でもありません、主を失い拗ねているような、生き物の様なバイクです





BSA Rocket

1958のBSAロケットです 渋いです 英国車は好きです 18年前不覚にも事故で潰してしまいました、

今は事故車のまま倉庫で眠っています、書類はあるのでいずれフェザ-ベットフレームのレプリカでも買ってNorsaとして生き返らそうと狙っています



ドカ 

デスモといえばDucatiですが、デスモに特に思い入れはありません

1950年代の2スト125ccと175ccナローケースを長年愛用してきました(450デスモは動かないボロを持ってますが)。

デスモの750SSとかマイクへイルウッドレプリカ(MHR1000)とか まわりの仲間が言っている最中もあまり興味なくて Lツインには縁の無かった私が突然手に入れてまわりを驚かせたのがこれ!!

ポール・スマートというバイクビルダーの作品です(かなり有名なドカチューナーらしいですがLツインのドカに興味無かったので知りませんでした、)

まあ借金のかたなので なんとも いやはや っというところです しかしリアスイングアームの取り回し等結構好きです




モトグッチ

基本的には横VのGuzziに興味ない私です

私のGuzziはここまでで終わっているからです(最近クラブに入ったメンバーにモトグッチ狂がおり最近の何台かを無理やり乗るはめになり、おやっ・・・いいじゃんと思い始めています)




1949年のミリタリー仕様 イタリア軍の払い下げ車で超珍品です

カスタムハーレー れとろ  ①

基本的にはスポーツスターの一体エンジン好きです、クランクケースとギアボックスが別々なんてどう考えても合理性に欠けるから!

パパサンのエンジンをストロークUpとボアUpで1550ccにしています

フレームはアトラスプリセッションの特注で、タンク&オイルタンク/バッテリーケースはショップのワンオフです

その他は純正流用&アフターマーケットです



カスタムハーレー ハートブレーカー

GoldammerEngineeringという極小ですがきちんとした製造ライセンスをもつメーカーのハートブレーカーという名前のカスタムハーレー(2003年製)です、

友人のバイクです、トータル的には好きではありません(べったり低くて)。

But 

フロントエンドのつくり(オリジナルフォーク等)は気に入っています いつかNewカスタム製作時にはフロントエンドだけ採用したいです





1980年代前半

1980年代初頭は熱かった兄弟・従兄弟・叔父まで大型バイク乗りまくりでした、

GS750、GS650G、GSX750S、GS1000S、GSX1000SZ、GSX1100S、XN85、CB1100R、CBX1000、XJ650T、Z1100Rなどなどです、

逆輸入車系は当時でも既にすっごくいい年こいていた叔父&従兄弟の兄さん関係のバイクです


写真はGSX1000SZ 叔父さん(母の末弟)からのもらい物です、叔父さんはこの時既に50をこえていました、この刀は叔父さんのラスト2のバイクです



グリメカ

4LSのドラムブレーキです

めちゃくちゃ高いです(20数年前に4.5万円でした、原付が買える値段です、今でも買えるそうですが値段は10万円超だそうです)、

過去の栄光のみの様な代物です

でもクラシックレーサーには必需品です