「大人の遠足ブック 日帰りウォーキング関東周辺②」

26コース目の散歩です。

散歩を始めたきっかけについては、こちら↓

散歩本2については、こちら↓

【2023年12月】コース12甲州街道を大月から笹子へ歩く
・歩行時間:約3時間30分(実測2時間30分)
・距離:約12.5km(実測12.8km)
・歩数:約25,000歩(実測15,800歩)
・難易度:★★
 ⑤宝林寺 →徒歩35分 →
 ⑥笹一酒造 →徒歩10分 →
 ⑦笹子駅
※実測は、休憩・食事時間を含みません。
12.5㎞という距離は、散歩本2の50コース中、4番目に長い距離のコースです。

朝7時過ぎに、①大月駅から散歩スタートです。
暖冬とはいえ大月は寒く、スタート時の気温はマイナス1℃でした。
駅前の旧道を右に入り、国道に出て大月橋を渡ります。ここからしばらくは、車道を真っ直ぐに歩きます。
大月ICの手前に、②星野家住宅がありました。意外と近く、見逃してしまうところでした。

大月ジャンクションをくぐり、③大月警察署の前を通ります。初月橋を渡ると、次の橋が源氏橋です。
源氏橋を渡って、採石場の手前を右に入ります。

線路沿いの道を歩きます。
採石場を抜けて、踏切を渡ります。

④初狩駅前交差点のところにローソンさんがありましたので、こちらで休憩します。お手洗いを借り、温かいお茶とおにぎりを1つ買って食べました。

中初狩宿と校舎です。

小林本陣跡は気付きませんでした。
歩道と反対側に御船石がありました。
線路をくぐり、歩道のないところを抜けた後、ラーメンつけめんの看板があるところで旧道に入ります。旧道といってもバス通りになっています。
再びラーメンつけめんの看板につられて右に曲がると、お寺がありました。お寺の名前は見当たらなかったのですが、あとで見たら散歩本2の写真と似ていたので、多分⑤宝林寺さんだったのだと思います。近くに上白野宿のバス停がありました。
いったん国道に出た後、右の旧道に入り、線路をくぐります。この道は通学路にもなっていて、歩きやすかったです。行き止まりの看板があったので左に曲がり、国道を進みます。
左側に⑥笹一酒造さんがありました。散歩本2に載っている直売館では、お酒の他にお土産やソフトクリームを売っています。今回は電車で来ているので、3種類の日本酒を試飲させてもらい、純米酒を買いました。けっこう辛口です。カフェも併設されており、酒粕を使ったスイーツなどがありました。
笹一酒造さんを出た先に、散歩本2に載っているみどりやさんがありましたが、笹餅は5個ずつの販売でバラ売りがないようでしたので、諦めました。
⑦笹子駅に到着し、散歩終了です。
登り列車は1時間に1~2本ですが、ちょうど10分後に電車が来るタイミングだったので、そのまま電車に乗って帰りました。

寒かったので早く歩いたせいか、所要時間より大幅に早くゴールすることができました。
基本的に国道沿いを歩くので、コース中に意外とお店がありました。

(おまけ)立川駅構内の塩豚レモン焼きそば

前回の散歩コースはこちら↓

次の散歩コースはこちら↓