コロナ禍を機に、2020年9月から、趣味として散歩を始めています。

 

散歩を始めたきっかけについては、こちら↓


「大人の遠足ブック 日帰りウォーキング関東周辺①」(散歩本1)にのっている50コースをめぐってきましたが、2年間でほとんどのコースをまわることができました。


最初の散歩コースはこちら↓


 目次はこちら↓



そこで、今回新たに、

「大人の遠足ブック 日帰りウォーキング関東周辺②」を購入しました。

※「散歩本2」と呼ぶことにします。


こちらには、1万歩から2万歩で歩く50コースが紹介されています。


散歩本2を眺めていますが、散歩本1とは違うところもあるようです。



●すべて東京駅よりも西のコース

・散歩本1のコース分布

 東京   7コース

 神奈川 17コース

 静岡   2コース

 千葉  12コース

 埼玉   2コース

 茨城   6コース

 栃木   4コース


・散歩本2のコース分布

 東京  10コース

 山梨   8コース

 神奈川  6コース

 埼玉  17コース

 群馬   6コース

 長野   3コース


散歩本1で約半数の24コースあった、千葉・茨城・栃木・静岡のコースがなくなっています。

代わりに、山梨・群馬・長野の17コースが追加されました。

また、埼玉・東京のコースが、増えています。


●難易度も高く
散歩本では、★~★★★の3段階で難易度が表記されています。

散歩本1では、最も難易度の高い難易度★★★のコースは2つでした。

 大山コース↓ 難易度★★★


 御宿コース↓ 難易度★★★


散歩本2には、難易度★★★のコースが8つもあります。


また、散歩本1では、一番長いコースが13.5㎞でした↓


散歩本2では、14㎞のコースと15㎞のコースがあります。両方とも難易度は★★のため、上記の難易度★★★の8コースとは、別のコースです。
しかも、両方とも遠い長野県のコースです。


コロナ禍も日常化しつつありますが、せっかく始めた趣味なので、これからも散歩を続けて行きたいと思います。

#散歩 #日帰りウォーキング #大人の遠足ブック