小次郎 キョロのこと。 | NPO法人 ざま野良猫を増やさない会

NPO法人 ざま野良猫を増やさない会

神奈川県座間市をメインに地域猫活動の推進と保護譲渡活動を行っています。

みなさま ざまねこへようこそ♪

 

 

業務スーパーTAKENOKO相武台店から村富線に向かって行く途中にある ずっとずっと気になっていたお店。

 

といえば・・・・。

 

じゃじゃ~ん!!   

小学生が100円を握りしめて計算しながら買っていくのを 暖かい目でみてくれるオーナーさんは 本職が終わってからこの数時間を子どものために開店してくれています。

 

猫大好きで 愛猫ミミちゃんは運がよければお店で出会える幸運の19歳の看板猫さん♪

 

そんなお店の名前は

近くにお散歩がてらにぜひ! 開いていればラッキーですよ♪

 

 

いりこ担当の本日のお話は・・・・・。

 

またもや猫神さまが降臨しているメンバーEが仔猫と出会いました。  近所を聞き込み調査するとエサやりさんがいて

母猫にご飯をあげているとのこと。 

母猫と仔猫が3匹といるとのことでメンバーEとメンバーAMが現場に向かいました。 エサやりさんから「母猫が入った!」と連絡が入り、その後仔猫も保護できました!

母猫はそのままエサやりさんがご飯をあげて様子を見て言って下さるとのこと。どうぞ宜しくお願い致します!!

 

 

黒猫はメンバーSM宅に  キジトラはメンバーNT宅に修行に行くことに。 先に卒業した「カカオ」と3匹の兄妹でした。

 

 

まずはキジトラ君の方から。

 

仮名「小次郎」とつけられたやんちゃ君。   夜中はずっと鳴きっぱなしで昼間はぐっすり寝るという昼夜逆転生活💦

 

ご飯は完食しトイレも上手だった小次郎。 でもまだシャーシャーだったので旦那さんが皮手袋をたくさん買ってきてくれて心置きなくわっしゃわっしゃ触れるように応援してくれました。やさしい~💓    

    「どこでオニゴッコしてるの??(笑)」

最初はシャーシャー言っていた小次郎も だんだん慣れていつしか手袋なしでも触れるように♪

ただ、夜鳴きがひどかったので、メンバーが一緒の部屋に寝てあげていました。 すっかり寝不足💦

メンバー宅のニャンズにもごあいさつ。

 

ワクチンの時には診察室で逃亡💦 棚の上まで登ってしまい先生方を困らせたりとなかなかのやんちゃ君。

 

その後、譲渡会に参加し そこで迎え主さんとの赤い糸を手繰り寄せることができました!

そして、卒業!

 

猫を飼っていたことがある迎え主さん 玄関の柵や網戸ストッパーも購入して準備万端にして待っていて下さいました!

環境が変わったことでシャーシャーが戻ってしまったそうですが、皮手袋を購入して少しづつ慣らしてくださったそうです。 2日目からご飯を食べ始めて一安心とのこと。

そして、1週間後にはトイレもできて手袋なしでも撫でられるようになったとのこと!!

ありがたい♪

命名 息子さんと一緒に考えて呼びやすい名前をとのことで「トトちゃん」になりました。

 

2か月後 ずいぶんと慣れてこんな様子になりましたが、去勢手術をしようにもタマタマがおりてないのでできない・・・・とのことでしたが、このたび  女子ということが判明いたしました・・・ガーンガーンガーン

男の子をとのことだったので申し訳ない気持ちでしたが、そのままトトちゃんとして可愛がって下さっています。

ありがとうございます!

これからも毎日楽しく過ごしてね♪

 

 

 

 

そして、 キョロちゃん。

「勇気を出して捕獲器に入ってくれてありがとう!!」

 

ざまねこの大蔵省メンバーSM改め「ばしこ」宅に修行に行きました。  大きな目をキョロキョロ動かしていたので 「キョロ」(笑)

シャーシャーはいっていましたが、少しの間抱っこできるようになり、ケージに戻ろうとはしますが、撫でてあげるとゴロゴロ言うようになりました!

     「切り替え早い女子」

 

鼻の上にひび割れがでいたのをいち早く気づいてくれす受診受診してくれたところ 真菌ということが判明し清潔を保つようにとのこと。 基本検査もオールOK!でした。

 

そして、真菌も治り 2Fの隔離部屋にいたキョロちゃんをケージごと1Fに! ばしこ宅は先住さんが5匹いるのですが、教育的指導を期待して。 そのうち末っ子女子力を発揮し天井のキャットウォークをわが物顔で歩くようになりました!

おてんばさんで昼間は走り回っていますが、夜寒くなるとばしこの膝の上から動かないくらいの甘えん坊ちゃん。

教育的指導もなんのその。  片っ端からケンカを売って逃げるということに(笑)

 

譲渡会に参加するもキャリーバックに入るのがめっちゃ嫌だったようで、ずっとぶーーーーなお顔して不機嫌💦

おうちについてよんでも無視して通り過ぎるくらいだったそうです(笑)

 

 

そして その譲渡会で「見てみるだけ!と思って来てみましたが、やはりお迎えしたくなりました」とずっと猫を飼っていらっしゃったご夫婦の元に オーセロ兄妹のセロ君と一緒に行けるように!

セロ君預かりのエビちゃんと運転手いりこそしてばしこでお届けに!  ケージの組み立てで戸惑っていたメンバーたちを見て奥様がてきぱきと組み立てて下さり思わずみんなで拍手♪

 

しばらくはケージを2台で様子を見て下さり徐々に馴らしてくださるとのこと。

大きくてあったかい雰囲気の旦那さまと絵本好きな奥さま。2人から申し送りを色々聞いて下さり、今後が楽しみとのこと♪

命名「ウージー」旦那さまの趣味の銃火器の名前からとったとのこと。歴代の3匹の猫さんたちも銃火器の名前だったそうですよ♪

 

その後 毎日のようにインスタグラムをあげて下さり2匹仲良く一緒に寝ている写真をみてばしこは安心したそうです!

これからも2匹一緒に毎日楽しく過ごしてね!!

 

 

小次郎 キョロ 卒業おめでとう!!

 

 

 

web拍手 by FC2

  

▼クリックして応援してくださいにゃー


人気ブログランキング