カカオ ポキのこと。 | NPO法人 ざま野良猫を増やさない会

NPO法人 ざま野良猫を増やさない会

神奈川県座間市をメインに地域猫活動の推進と保護譲渡活動を行っています。

みなさま ざまねこへようこそ♪

 

 

 

 

やっと!念願の こちらのお店に行くことができました!

      「マチ・スコーン」

       

 

猫のトートバックで行ったメンバーF。店員さんがそれをほめて下さったので、 厚かましいとは思いましたが

 

「ざまねこって知ってます?」 と聞いたら!

 

「もちろん!」

 

きゃーーーーーー!!嬉しい💓   店員さんのご実家でもTNRをしてくださっているそうです!

 

今回購入したスコーンはこちら。

 

外はカリっと 中はフワッと  食べ応え満点でめっちゃおいしい♪  メンバーFお気に入りは「ベリー&ベリー」です!

大人気店なので午前中に売り切れてしまうことも。 

お近くにお寄りの際にはぜひ! スコーンの概念がかわること間違いなし!!     

 

 

 

 

 

さて、本日のお話は・・・・。

 

TNRで保護された黒猫仔猫さん

大きめで保護したため、かなりのシャーシャーでした。 

          「お手柔らかに頼むよ~」

 

 

 

その次の日に、レスキューの依頼があり副代表が行くと 車の下で寝ている小さな仔猫を発見!

あまりにも小さくて捕獲器の踏み板が降りずそぉーっと近づいて扉を閉めて保護したそうです。

身体はあまりにもガリガリで人をあまり怖がらない小さな茶トラの仔猫。 2日間一匹で鳴きっぱなしだったようです。

よくがんばったね。

 

2年ぶりの預かりにチャレンジしてくれた メンバーKSが2匹を担当してくれました。

 

 

 

黒猫が「カカオ」 茶トラが細くてガリガリでポッキーみたいと「ポキ」と仮名がつけられました。

 

 

カカオはトイレはしたもののハウスから全くでようとせず、ご飯も拒否でした。毎日ギャン泣きしていてメンバーKSは毎日寝不足でした。

 

少しずつ触って ブラッシングしたりして信頼関係を育んでいたのですが、ケージの掃除をしようとドアを開けた時にカカオが飛び出したので、捕まえようとしたときに噛まれるという事態に💦

(※ 猫に噛まれたら、すぐに病院に行って処置してもらってくださいね!!)

 

 

相変わらず夜鳴きはひどく 昼間に体力をためて夜に放出するようにギャン泣き💦ご近所の手前真夏に窓は開けられずクーラーは24時間フル稼働。それがなんと!3週間!!ケージから出そうかと思いましたが、まだ慣れていないカカオをケージに戻すのは困難でしたが、メンバーKSの娘さんが撫でると落ち着いていたので、一部屋フリーにすることに。

1か月後・・・ようやく慣れてきて撫でられるようになり近くまで寄ってくるようになりました!

 

しかし!!ポキと一緒にすると兄貴分を発揮。噛まれても何をされてもグッとガマンして譲るカカオ。

    「ん? カカオ?(笑)」

 

 

ポキが卒業してしまうと寂しくなってしまった様子。一気に甘えん坊に変身。 ここで更なる人馴れ修行をするために事務所に移動することに。

      「修行はきびしいよ~(笑)」

 

     「一人でトイレに行ける修行か!?」

 

そして迎え主さんが決まりました!!

 

猫飼い初めての女性ですが、 部屋は広いし在宅ワークなのですっかり甘えん坊になったカカオにピッタリの迎え主さん。

命名「ショコラ」  

 

 

 

 

そして「ポキ」

 

メンバー宅でたくさん食べて遊んで寝てを繰り返し、お腹がやっと仔猫のように(仔猫だけど)ぽんぽこりんにんってきたポキ。  

カカオの夜鳴きがひどかったので、ポキを一緒にケージに入れたけど、夜鳴きは止まず、ポキは寝られず隣でめっちゃ迷惑そうにしていたそうです。

    「おててクロスで困るポキ」

 

      「クレームが・・・💦」

 

 

途中 目が腫れあがって点眼になってメンバーを心配させましたが、 歴代の預かりっ子の中で一番のやんちゃ坊主になったそうです。

カカオととても仲良くなったポキ。ぐいぐいせまりカカオはタジタジ💦 調子に乗って カカオが遊んでいたおもちゃを奪ったり、上から乗って噛みついたりやんちゃ放題💦

そして卒業が決まりました。

 

迎え主さんは ざまねこより3匹目の譲渡なので安心♪ 

卒業の日は旦那さんの誕生日 そして娘さんは学校を休んで皆さんで出迎えてくれました。

 

久しぶりのモンちゃん ウランちゃんは隠れて見られず💦

    「よろしくね モンちゃん」

 

まだ目が本調子ではなく目薬をするのにメンバー宅では大騒ぎだったのに迎え主さん宅ではすんなりとさしていたのをみて、ちゃんとご主人さまを認識しているんだなぁ~と嬉しくなったメンバーKS。

 

命名「ライガ」

 

 

 

その後、モンちゃんやウランちゃんのごはんを横取りしたり追いかけっこを仕掛けたり、やんちゃ盛り♪ でも仲良くなったそうです♪

 

 

 

 

TNRで保護できた仔猫と 車の下から保護された仔猫は メンバーKSのたっぷりの愛情で大きくなり幸せニャンコになることができました!!    

 

 

卒業 おめでとう!!   迎え主さん 先住さんたちと毎日楽しく過ごしてね!!

 

 

 

 

 

web拍手 by FC2

  

▼クリックして応援してくださいにゃー


人気ブログランキング