仔猫きたーー!2021秋そして卒業(つきみ すすき うさぎ だんご)  | NPO法人 ざま野良猫を増やさない会

NPO法人 ざま野良猫を増やさない会

神奈川県座間市をメインに地域猫活動の推進と保護譲渡活動を行っています。

みなさま ざまねこへようこそ♪

 

 

 

座間から南林間にいく通りの途中の 座間と大和の市境にこんなお店を見つけましたよ♪

 

 

 

 

どれにしようか 選ぶの楽しくなっちゃいますよね!!

パン サンドイッチ 磯辺餅などの軽食もありますよ!

散歩がてらにいかがですか?

サンドイッチの種類がめちゃくちゃあって悩みまくりますよ♪

 

 

さて 本日は。

 

 

餌やりしていたら仔猫が生まれてしまいました‥と連絡が。母猫は不妊手術してリターン、仔猫は保護するにはちょっと厳しいサイズ。この大きさだと通常リターンなのですが、餌やりさんから少し人馴れもしていると聞いたメンバーKM。慣らしを頑張りたい!と手をあげてくれました。

仔猫と呼ぶのもあと少しの生後4か月くらい、

 

 

初日には 事務所で脱走し メンバーKMの手をがっぷり噛んだ

「うさぎ」

 

 

 

同じく脱走した「すすき」

 

 

同じ兄妹でもめちゃくちゃ人馴れしていた「つきみ」

 

運動神経抜群の「だんご」

 

 

 

 

やはりこのくらい大きいと人馴れ修行はかなり難航するのですが、メンバーKMは根気よく馴らしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

最初に卒業したのは

「つきみ」

 

甘え上手でおもちゃで遊ぶのが大好きだったつきみ。 愛嬌たっぷりで

メンバーKMをメロメロにさせていたそうです。

 

そして、トライアルに!

1歳のチワワちゃんが警戒していましたが、すぐに落ち着いてくれたそうです。 そして10日ほどして 正式譲渡のお返事が!!

 

チワワちゃんと毎日鬼ごっこして 鬼の役で走り回ってお昼寝して、また鬼ごっこと夢のような毎日を過ごしているつきみは

命名「わらび」 と名前をつけてもらいました♪

 

ご主人が手作りでわらび専用アスレチックを作る計画中とのこと。

よかったね~!!

 

 

 

 

 

おあとの3匹はざまねこ初めての譲渡会に参加しましたよ~!!そこで赤い糸をつかみました!

 

 

 

「うさぎ」

 

保護した日に ブロードラインをしようとしたら脱兎のごとく うさぎとすすきが飛び出し事務所内を逃げ回り大捕り物・・・・。

メンバーKMの手をガップリと噛んだ うさぎ💦

それでも、みんなと一緒に人馴れ修行に励み 少しづつメンバーKMに慣れてきた頃 譲渡会で2匹目をと来場して下さった方に気に留めて頂きトライアルに!

なんと! そのお宅は

 

 

 

「モンちゃん」こと「モンドくん」のお宅に!!

 

ケージに入っていたうさぎは中から開けていつの間にかモンドと一緒にコタツの中で暖まっていたこともあったそうです♪

 

そして 正式譲渡になりました!!   大喜びで向かったメンバーKMを見たとたん 脱兎のごとく逃げ出したうさぎ。 帰りに触ろうとしたらまた噛まれたメンバーKM。   うさぎは 連れていかれる!と思ってしまったのだな・・・・。 もうここからどこにも行きたくないのだな。 と胸がいっぱいになってしまったメンバーKM.

 

命名「ウラン」   幸せつかんだね! 

 

 

お次は うさぎと一緒に事務所内を脱走していた 「すすき」

 

最初から警戒心MAXだった すすきはなかなか心を開いてくれなかったのですが、メンバーKMが修行を頑張ってくれたおかげで 少しづつ心を開いてゴロゴロ言ってくれるようになりました。 兄妹たちが次々にトライアルに行ってしまい1匹になった すすきはメンバーKMのワンコたちに興味を持ち毎日じーーーーーーーーっと見つめていました。    ワンコになりたかったのか!?

 

そして トライアルに行くことに!

 

 

先住さんが 腎臓をわずらっている「ロロ」さん。とても穏やかな先住さんで、すすきで大丈夫かな~と思いましたが、トライアル中にロロさんとすっかり仲良くなったススキ。 ロロさんも猫の家族ができて嬉しそうでしたよ!

そして正式譲渡のお返事が!!

 

   

命名「スス」

 

よかったね~すすき!!

 

 

 

最後は「だんご」

 

兄妹の中で一番運動神経がよくて 朝メンバーKMが部屋に入ると「いない!!」よーく探すと なんとエアコンの上にいたそうで💦毎回梯子をかけて全員降ろしていたそうです。なんど降ろしてもまた登っていたのが だんごでした。  でもだいぶ慣れて お腹を見せてゴロゴロしていただんご。 

 

そして トライアル!   なんと! ケージにいれたとたん 脱走しようとして隙間に頭が挟まってしまったそうです💦  なんでまた!!

その場に人がいたからよかったものの、いなかったと思うとゾッとします。本当に何が起きるかわからない猫ライフ💦  みなさまもどうぞお気を付けくださいね!    さてさて、だんごはその後は何事もなかったようにチュールを食べメンバーKMが帰るころにはゴロゴロ言うようになっていました。

 

そして、少しずつだんごが心を開いてくれるまで気長に待ってくださるとのことで 正式譲渡となりました!

エアコンの上までカーテンレールをつたっていただんごの様子をまるで忍者みたいだ・・・・。と  命名「さすけ」つけてと下さいました!。

 

早く馴れるんだよ~!!

 

 

 

 

TNRの時に保護されたちょっと大きめのシャーシャー4匹は、猛者メンバーKMのおかげで 少しづつ少しづつ 人が怖くないことを知って、たくさんの愛情に包まれながら、里親さま方にバトンタッチ。

 

これまた猛者の里親さま方は、みなさま口をそろえて「少しづつ心を開いてくれるまで気長に待ちます」と言ってくださる方ばかり♪

 

本当に本当に ありがたい。

 

寒さに震えることなく 4兄妹はあたたかい冬を過ごせることになりました。   よかったね~。里親さま方どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

卒業おめでとう!!

 

 

 

 

 

 

 

ランキング参加しています!

 

よかったら ポチっと宜しくお願い致します!!

 

 

▼クリックして応援してくださいにゃー


人気ブログランキング