寝たり起きたりの日々ですが、コツコツと作っています。
車体は一度置いといて、[砲塔バスケット]手を付け始めます。
使う部品を切り出して分ける。
作れそうな所は、予め組んでおくと楽です。
押し出しピン跡が目立つので、光硬化パテで埋める。
当りと角度を調整しつつ砲塔バスケットを組み上げた。
椅子は塗装を考えて、今は取り付けません。
砲塔を組みます。
まずは内部から、押しピン痕がありますが、見えない箇所なんで放置。
左右のハッチを可動化します。ピンバイスでチョイチョイとw
抜きの関係で蝶板が斜めになっているので、
デザインナイフでわずかに削らないと綺麗に
開閉しないという罠が・・・
主砲関係の部品を組む。
兎に角脆くて細かいので、少しずつ、やっつけていく。
1週間ぐらいかけて、何とかここまでこぎつけました。
ダストボックス型のキューポラなんだけど・・・
型ズレが酷いんで、車体を組んでから最後にやろうと思います。
今日から転輪を組んでいきます。
タミヤ製品だと1時間も掛からないであろう転輪などの組み付けも、
「ポリキャップ?なにそれ?美味しいの?」
という硬派なキットなので、半日(~未定)以上掛かります。
先ずは起動輪から
連結可動履帯を、10コマ程度組んでズレや幅を確認してから組みます。
最終減速ギアカバーのエッチングパーツの取り付け位置ですが・・・
ほとんど起動輪に隠れて見えないんですが、左右で位置が違うと
気分的に許せないので、一度、流し込み接着剤で「チョン付け」して
エッチングパーツを貼り付けます。(その後、カッターの刃を差し込んで割ります。)
転輪パーツの切り出し&取り付け
一応、説明書どおりに組み込めれば可動に出来るんですが・・・
軸穴が、小さくバリがあるので、棒やすりで適宜広孔します。
転輪本体も2・1mmのドリルで内側のバリを削らないと回転しない。
内側の転輪を差し込んで、出てきた軸に小さな部品を被せるように
接着します。
それから、「外側の転輪を内側の転輪だけに接着する」という無茶を要求してくる。
(わずかな接着面に、楊枝でチョンチョンと点付けしていきます。)
接着面が少ないため、養生させてキチン接着しないとボロボロ取れてしまいます。
また、この転輪を受けている部品なんですけど、湯の回りが悪かったのか
(コレも可動させるのにも同じような苦労をします。)
特定の部分で中に軸?を残してポキポキ折れます。
うかつに力を入れるとポキッといくので、転輪を圧着させるときはピンセットで
転輪の上下を掴んで合わせていきます。
いっそのこと全部接着してやろうか・・・・
と思いますがそこを堪えて苦行に励みます。
タミヤ製品だと1時間も掛からないであろう転輪などの組み付けも、
「ポリキャップ?なにそれ?美味しいの?」
という硬派なキットなので、半日(~未定)以上掛かります。
先ずは起動輪から
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151229/10/zakusen/08/4d/j/t02200165_0640048013525287444.jpg?caw=800)
連結可動履帯を、10コマ程度組んでズレや幅を確認してから組みます。
最終減速ギアカバーのエッチングパーツの取り付け位置ですが・・・
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151229/10/zakusen/02/c3/j/t02200165_0640048013525287443.jpg?caw=800)
ほとんど起動輪に隠れて見えないんですが、左右で位置が違うと
気分的に許せないので、一度、流し込み接着剤で「チョン付け」して
エッチングパーツを貼り付けます。(その後、カッターの刃を差し込んで割ります。)
転輪パーツの切り出し&取り付け
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151229/10/zakusen/88/f1/j/t02200165_0640048013525288198.jpg?caw=800)
一応、説明書どおりに組み込めれば可動に出来るんですが・・・
軸穴が、小さくバリがあるので、棒やすりで適宜広孔します。
転輪本体も2・1mmのドリルで内側のバリを削らないと回転しない。
内側の転輪を差し込んで、出てきた軸に小さな部品を被せるように
接着します。
それから、「外側の転輪を内側の転輪だけに接着する」という無茶を要求してくる。
(わずかな接着面に、楊枝でチョンチョンと点付けしていきます。)
接着面が少ないため、養生させてキチン接着しないとボロボロ取れてしまいます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151229/10/zakusen/36/b3/j/t02200165_0640048013525288196.jpg?caw=800)
また、この転輪を受けている部品なんですけど、湯の回りが悪かったのか
(コレも可動させるのにも同じような苦労をします。)
特定の部分で中に軸?を残してポキポキ折れます。
うかつに力を入れるとポキッといくので、転輪を圧着させるときはピンセットで
転輪の上下を掴んで合わせていきます。
いっそのこと全部接着してやろうか・・・・
と思いますがそこを堪えて苦行に励みます。
少々間が空きましたが、洗浄も終わったので
心置きなく部品を取り付けることが出来ます。
同じような細かい部品が多いので、小皿で分けておく。
そしてこのキットのキモであるサスの組み立て。
普通のリーフスプリングサスでいいんじゃないか?と思うが・・・
さらになんかシャーマン戦車の後期型サス?みたいな装置が・・・
細かいので拡大。
必要以上に複雑化しているような気がしてならない。
このキット、ちょこっと加工(真鍮線・ピンバイス使用)するとリーフスプリング以外の
サスが可動するような構成になってます。
さらに脆く繊細になっちゃうので、俺はキット道理に組んでいきます。
それをやらなくとも、説明書上で全部の転輪が無加工で可動。
サスの一部が可動します。
(2個1組の転輪取り付けるところがシーソのようにwまだ画像では未取り付けです。)
さらに履帯がカステン劣化版可動履帯です。生意気にも左右が区別されている。
お得なのか?苦行題材を買っているのか?