セッティングロボ1のブログ -3ページ目

セッティングロボ1のブログ

バイクのインジェクションてなんか、よく解んないな~
そんな人は気軽に覗いてください。

知識が増えたら友達に自慢できるかもしれません。

自分のバイクを楽しいバイクにする参考にしてください!

使用するのはダイノジェットのパワービジョン3で

 

 

これは最新かつ最強のインジェクションセッティングツール(デバイス)照れ

 

パワービジョン3なら接続は車体の診断カプラーさえ見つけられれば1秒!

 

サブコンでもフルコンでもないので接続作業は簡単です。ノーマルコンピューターECUの中(データ)を書き換えるので車体に取り付ける必要はありません。データモニターしたければスマホホルダーを活用して車体に取り付けできます。

 

 

 

先日、ダイノジェットのレーシング認定講習があったので当店がリクエストしてハンターカブも教材に入れてもらい検証してきました。

 

 

 

ふむふむ。グロムとはいろいろ違う。

 

 

ダイノジェット社開発ヘッドのカールもふむふむ。

 

いろいろわかってきました!

 

 

早速、帰って当社の以来車両にもパワービジョン3を取り付け。

 

 

 

モニター画面はYouTubeを見てください↑

 

予定ではノーマルマフラーでのフルパワーチューンデーターを作ってみてダイナモ、実走行でテストしてみます。

 

お楽しみに口笛

すこし慣らしができたのでノーマル状態のハンターカブの馬力測定(パワーチェック)をダイナモでしてみました。

 

エンジン温度を90℃ぐらいに暖機してスロットル全開で測定です。

 

 

遠心クラッチが3000回転あたりでつながるので3000~レブリミットまでのグラフです

 

結果は7.84馬力 駆動系の損失が15%ほどと考えるとエンジンで9馬力くらいは出ているようです。

 

カタログ値は6250回転で9.1馬力なので正確な測定ができてるようですね。

 

パワー特性的には7000回転以上回してもあまり意味がないような測定結果です。

 

 

せかくなので以前テスト製作Zakkグロムと比較してみましょう

 

 

※青いグラフ JC61後期グロム+吸排気変更+キタコTYPE2ハイカム+インジェクションセッティング

 

 

ノーマルハンターカブのピークパワーの出る6000回転あたりまでは似たような感じですが6000回転を超えてからの特性が全然違います。

ですが、同じ125ccなのでハンターカブも10馬力くらいは狙えそうかなと

 

ボアアップも視野に入れるなら全域でのパワーアップができそうな予感がしますグラサン

 

 

 

時間ができたらノーマルハンターカブでユーザーリサーチがてら少しツーリングに行ってみようと思います口笛

お客様からのオーダーで

「なんか、あのハンターカブ速くない?!」って感じに仕上げて。ということで入庫しました。

現行のJA65型の新車です。

 

走行1km・・・ まずはダイナモで少し慣らしをしてノーマルのパワーチェックをしたいですね。ノーマルのポテンシャルはいかにキョロキョロ

 

 

そして、ハイグリップタイヤはあるの? 吸排気系はどうするか? エンジンは? パワーアップしてクラッチは? インジェクションチューニングは?などなど

 

しばらくはノーマルを全体的に研究していきます。

 

お楽しみに!