ホンダ ハンターカブ CT125 ノーマルの馬力は? | セッティングロボ1のブログ

セッティングロボ1のブログ

バイクのインジェクションてなんか、よく解んないな~
そんな人は気軽に覗いてください。

知識が増えたら友達に自慢できるかもしれません。

自分のバイクを楽しいバイクにする参考にしてください!

すこし慣らしができたのでノーマル状態のハンターカブの馬力測定(パワーチェック)をダイナモでしてみました。

 

エンジン温度を90℃ぐらいに暖機してスロットル全開で測定です。

 

 

遠心クラッチが3000回転あたりでつながるので3000~レブリミットまでのグラフです

 

結果は7.84馬力 駆動系の損失が15%ほどと考えるとエンジンで9馬力くらいは出ているようです。

 

カタログ値は6250回転で9.1馬力なので正確な測定ができてるようですね。

 

パワー特性的には7000回転以上回してもあまり意味がないような測定結果です。

 

 

せかくなので以前テスト製作Zakkグロムと比較してみましょう

 

 

※青いグラフ JC61後期グロム+吸排気変更+キタコTYPE2ハイカム+インジェクションセッティング

 

 

ノーマルハンターカブのピークパワーの出る6000回転あたりまでは似たような感じですが6000回転を超えてからの特性が全然違います。

ですが、同じ125ccなのでハンターカブも10馬力くらいは狙えそうかなと

 

ボアアップも視野に入れるなら全域でのパワーアップができそうな予感がしますグラサン

 

 

 

時間ができたらノーマルハンターカブでユーザーリサーチがてら少しツーリングに行ってみようと思います口笛