セッティングロボ1のブログ

セッティングロボ1のブログ

バイクのインジェクションてなんか、よく解んないな~
そんな人は気軽に覗いてください。

知識が増えたら友達に自慢できるかもしれません。

自分のバイクを楽しいバイクにする参考にしてください!


テーマ:

2017年モデル FLTRX にS&S465Cをインストールして比較しました。

 

 

以前にV&H オーバーサイズ450(OVER SIZE)とパワーデュアルスヘッダー&SEエアクリーナーでインジェクションチューニングさせていただいたのですが「慣れてしまったのでもっとパワフルにしてください!」とオーダーが入りました。

 

 

カウンセリングによるとパワーアップといってもピークパワーではなく全体的!にと希望されたのでS&S465Cハイカムに交換してエキゾーストやエアクリーナーは現状で再チューニング(セッティング)しました。

 

 

ロッカーも脱着してプッシュロッドは交換せずにハイカムを入れます。https://ameblo.jp/zakkmotorcycles/entry-12377635789.html

 

前回購入していただいたパワービジョンを使用してチューニング。

 

赤いグラフ:V&H450+パワーデュアルス+SEエアクリーナー+ノーマルカム+チューニング

青いグラフ:V&H450+パワーデュアルス+SEエアクリーナー+465Cハイカム+チューニング

 

2500回転あたりからパワーもトルクも差が出て11馬力のパワーアップとなりました。

 

低回転のトルクの落ち込みもほとんどありません。2500回転以降はレブリミットまでパワーアップしています。

 

パワーデュアルスはもともと高回転でパワーが出やすいエキゾーストですがそこに465Cを組み合わせたことで低回転を犠牲にせず中高回転で効果がでたようです。

 

マフラーやカムのチョイスによってパワー特性は変化しますがすべてを良くするのはなかなか難しいです。最後は乗ってみないと結果はわからないのですが どう変化させたいかを明確にしてパーツを選ぶことが大事ですね。むやみに高額なパーツばかりをチョイスしてもバランスが悪ければ理想のエンジン特性になるとは限りませんしヽ(゚◇゚ )ノ

 

 

 

大阪兵庫神戸京都滋賀奈良和歌山三重岐阜方面の方!シャシーダイナモ無料測定キャンペーン(空燃比測定付)実施中! http://www.zakk-mc.com/

 

 

 

 


テーマ:

長距離 最強ツアラーR1200RT! 最強ツアラーだけに東京からのご来店です。

 

 

水冷になってからずいぶん男前になりました。目じりがキリッとしています。

 

 

エキゾーストはACシュニッツアー。ようするにレムス(REMUS)です。

 

付属のバッフルも外してのチュウーニングとなりました。 ただ、そんなにうるさくないですよ。

 

 

で、パワーコマンダー取り付けました。

 

 

測定開始&チューニングです。

 

これはシリンダー2(右シリンダー)のパワーコマンダーフューエルマップです。

 

黄色い枠のエリアはなかなかの増量方向ですね。緑のスロットル全開エリアは若干の燃料減補正です。もともと濃すぎるエリアですがスリップオンマフラーのおかげで空気の充填効率化上がっていますので少しの補正でパワー空燃比にチューニングできています。ですがもともと理論空燃比のエリアは10%以上増量しないとパワーの出る空燃比になりません。

 

簡単に言えば全体が薄いとか濃いとかいうことではないんです。

 

:青いグラフ チューニング後

:赤いグラフ チューニング前

スロットル全開のグラフです。マップの数値のようにほとんど補正が入っていませんので全体にうっすらの上乗せのパワーアップ程度となりました。

 

:青いグラフ チューニング後

:赤いグラフ チューニング前

スロットル15%のグラフです。3000RPMあたりから全体的に3psほどのパワーアップとなったのでこちらの体感度のほうが振り幅が大きいと思います。

 

:青いグラフ チューニング後のRT ACシュニッツアースリップオン

:赤いグラフ 同年式のノーマルRS

 

ノーマルのR1200RSとの比較で見ると10psほど最高出力も上がっていますしマフラーの効果を十分 チューニングによって引き出せたと確認できます!

 

ぼくも自分のGSようにスリップオンマフラーがほしくなってきました。候補はSCかREMUSかな。フルエキ+チューニングで後輪125ps行きたいですねヽ(゚◇゚ )ノ

 

 

 

※帰宅後のお客様から評価をいただきました。

 

帰り、走り出した途端にバイクが違っていました。
常用域では一回り上の排気量のバイクに乗っているような、とてもパワフルで乗りやすくなっていました。
高速でも100〜120km/hからアクセルを多めに開けると、『あれっ⁉︎ 別のバイク⁇』と言うくらいアクセルを開けただけリニアに回転が付いてくると言った感じで驚きました。
全域にわたってとても乗りやすく、パワーが上がった事を実感しました。
ちなみにトンネルの中の軽い上りで全開にしてみたんですが、〇40km/hを超えていました。
今まではどんなに頑張っても〇40がやっとだったのに…
こんなに実感出来て本当に嬉しく思っています。
こんなに素晴らしく仕上げて頂きまして本当にありがとうございました。
これを機に、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

大阪兵庫神戸京都滋賀奈良和歌山三重岐阜方面の方!シャシーダイナモ無料測定キャンペーン(空燃比測定付)実施中! http://www.zakk-mc.com/

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス