ダックス125のセッティングをする前にノーマル状態を測定しました。
巷で噂の「ハンターカブよりダックスのほうが速くねぇ!」とのこと、確かに2台乗り比べてもダックスのほうが...なのでノーマル状態のパワーグラフを比較してみましょう
まずはスロットル100%(全開)
赤いグラフ:65ハンターカブ
青いグラフ:ダックス125
いずれもノーマル状態です
まずはレブリミットが違いますが走行中ほとんど使わない部分なのでどうでもいいのですがハンターのほうが9000超えの設定です。
下側の空燃比ですがハンターはパワーの出る13:1あたりですがダックスは5000回転を超えたあたりから12:1とかなり燃料濃いめで設定されています。
パワーグラフを比べると圧倒的にダックスのほうがパワフル(空燃比は濃いのに)
ピークパワーがどんどん落ちていくハンターに比べるとダックスは8000回転手前までピークパワーを維持します。
7000回転からは1馬力の差が続きます。
ダックスは空燃比、点火時期ともに改善の余地があるのでセッティングすればさらにパワーが上げれそう
スロットル80%
ほぼ全域でダックスの勝ち 空燃比はともに理論空燃比の14.7:1あたりへ変化。 それでも大きいところでは1馬力以上差が出ています。
スロットル60%
空燃比はともに理論空燃比の14.7:1あたり 差はほとんど無くなってきました。
純正パーツをしらべたところカムやピストンなどは65ハンター、ダックス、5速モンキーなど基本的に同じ
となるとマフラーや吸気システムの違いで差がでているのでは...
なので、ダックスの吸気、排気のシステムを調べてみました。
ダックスの吸気ダクトは長くストレート。ボックス容量的にも良さげ。マフラーはエンジン下でUターンしていて125シリーズ中で一番長いエキゾーストシステムです。
こういう部分んで出力特性が65ハンターとダックスでは違いがあるようですね。
ようするに、同じエンジンでもマフラーとエアクリーナーでパワー特性がこんなに変わるということです。
ノーマルのポテンシャルがわかってきたのでノーマルダックス125をインジェクションセッティングしていきます