ホンダ ダックス125 ST125の気になるところをカスタム | セッティングロボ1のブログ

セッティングロボ1のブログ

バイクのインジェクションてなんか、よく解んないな~
そんな人は気軽に覗いてください。

知識が増えたら友達に自慢できるかもしれません。

自分のバイクを楽しいバイクにする参考にしてください!

少しダックス125のカスタムが進んだので書きます。

 

 

まず、フロントフォークを外して気になったのはアクスルシャフト。とにかく前後ともキャンキャン締まってます! これはダックスに限らずハンターカブやモンキーも。 そしてすばらしいくらいにドライ。知らずに通勤なんかで使うとタイヤ交換時に苦労しそう。新車からしっかりグリスを塗って規定トルクで締め付けましょう。

フォークステムのクランプボルトもけっこう締まってる。倒立フォークなんだからフォークの動きに関係するところなので弱めのトルクで締め付けました。

 

タイヤはロッソスクーターにしてすごく良くなりました。というか新車装着のビーラバーがダメ(形状が変)。新車装着がIRCだったらそのまましばらく乗ってたかも...

規定値より空気圧は少し下げました。それでもバンク時は軽快です。

 

グロムステップは少しバック位置になり足で操ってる感が増しました。シフトペダルも普通になり、かかと側のペダルが無くなったので足の位置も自由度が増えました。

 

 

純正のリアショックは2人乗りも想定しているからかけっこうハード。少しバネレートが低そうでプリロード調整もできるYSSに交換しました。ギャップの乗り越えはマイルドになり動いてくれます。チェーンは念のため安定のレジーナへ。

 

ミラーがハンドルバーより出ていたのでレブルミラーに交換しました。キープレフトで走行するとき車のミラーに当たりそうでしたが気のならなくなりました。

グリップは細めのオフ車グリップに交換。

 

パワービジョン3も無事につながったのでインジェクションセッチングの準備もOK

 

チューニングの方向性を考えるためにダックス125のエアクリーナー形状を調べてみましたが容量的には良い感じ。ダクトも長くて上手くフレームに収まっています。入口が小さいのでいろいろテストしてみようと思います。

 

ノーマル状態を測定してみて報告します!