あっという間の一週間。

思えば先週の昨日(木曜日)に台湾に出発したのでした。

なんともハードな一週間だったのでレポートが遅れましたが、海外でハンドメイドを販売するってどうだろうと思う人、旅が好きという人、ぜひ読んでくださいな。

 

こんにちは。雑貨の仕事塾(R)マツドアケミです。

 

昨年の台湾イベントに続いて、今年2回目となるイベントを開催しました〜!

しかも台湾の大人気商業施設で!

 

ということでここからは初日のレポートです。

 

私はいつもJAL、そして成田発の便を使っているので出発は11時過ぎ。

 

image

 

機内ではトルコライスというのが機内食に出てきましたよ。

 

image

 

桃園空港からは電車で1時間くらい。

空港の地下へ降りて、そのまま電車乗り場へ。

もう見慣れた風景になってきたので電車に乗るのもホホイノホイです。

 

そしていつも思うのです。

台湾の人たちって本当に優しい!

電車の乗り場では「次の電車の方が早いよ」と教えてくれた台湾のおじさまと英語でお話。

そのおじさまは台湾と上海にお家を持っていて、行き来しているそうです。

「どっちが好き?」と聞いたら、「ホームタウンの台湾だね」ってにっこり。

 

その後、電車の中でも、日本からの帰りの男の子に声をかけてもらいました。日本語で。

大概、日本語でお話してくる人たちはみんなアニメ好き、ドラマ好きな方が多いのですが、彼は電車オタク! 私も知らない電車の旅番組の話と、知らない俳優さんの名前が出ました、、、。

 

さて、台北駅からはタクシーで。

羽田から出発したサポートチームのゆんちゃん率いる作家さんたちよりも少し遅れてホテルに到着。

 

どうやら先に到着した羽田組は映画「千と千尋の神隠し」の舞台になったとも言われている九份に移動中。

 

バスに乗って90分ぐらいかかるというのと、夕暮れも近かったため、私は会場の視察とマッサージに行くことに。

 

荷物を置いてホテルを出ると、目の前からスーツケース2個に悪戦苦闘しながら歩いてくる日本人らしき女性が、、、ってもしかしたらうさぎのまきちゃん???!!!( 注:うさぎのまきちゃんとは羊毛フェルトでリアルうさぎを作っている畑牧子さん)。

 

近づいてくるそのお顔はまさにまきちゃん! 聞くと羽田発の飛行機に乗り遅れ、そのあとの便でやってきたらしい。

 

もちろんメッセンジャーやフェイスブックでやり取りをしていたので、みんなの状況は把握できていましたが、もうとっくに九份行きの皆さんを追いかけているものと思っていました。

 

私はそのまま会場に行くので、その後夕ご飯をご一緒しましょうということで別れました。

 

会場の崋山は平日6000人、休日2万人の来場を誇る、台北屈指の人気スポット。とにかくいつもいろんなイベントが開催されていて、いつも人でいっぱい。

木曜日のその日も人でごった返していました。この会場でイベントが開催できるのかと思うとワクワクします。

早くみんなに見せてあげたい!

 

歩いていると台湾のハンドメイドイベントが開催されていました。

 

image

image

 

みなさんとってもディスプレイが上手です。

あと、テーブルがちょっと高さが高いのかな? すごく見やすいな〜って思いました。イラストを雑貨にしている作家さん、革小物の作家さんが多いかなという印象を受けました。

 

image

 

image

 

私も似顔絵を描いてくれるという女の子に200元(だいたい800円)で似顔絵を描いてもらいました。

とっても可愛いです〜。

嬉しい〜〜〜!!!

 

image

似ていますよね^^

 

お買い物を通じてお話ができるのも嬉しいですね。

 

さて、その後、いつも購入しているお店で中国語の可愛いステッカーを購入し、まきちゃんへ電話。途中で合流してお食事場所を選びます。

 

すごいなぁ〜と思うのですが、みなさん、グーグルをとっても上手に活用できています。

駅名を入れて、美味しいレストランと入れると近くに小籠包の人気店があり、歩いて行ってみました。

 

滞在している「忠考新生駅」の人気店 濟南鮮湯包へ。

 

まずは台湾ビールで乾杯です!

 

image

まきちゃんのうさちゃんと、えっと、えっと、カルピス〜〜〜???

 

image

はい、ビールなんですが、カルピスのグラスです。

可愛いラブラブ

 

おすすめというエビとヘチマの小籠包

image

 

ちりめんじゃこが山盛りのったチャーハン

image

 

 

そしておかながいっぱいだったけれどおいしすぎてやめられなくなったおから揚げののったヒラメ蒸し。

image

 

 

これが口の中に入れるとトロンと溶けて、いわば、ヒラメは飲み物です!状態になりました。

大感動!

 

このお店は日本語がお話できるお兄さんもいますので、是非いらしてみてください。

オススメです。

 

最後はまきちゃんと写真撮影!

 

image

さすが、こういうのが用意してあるんですね〜。

 

その後、まきちゃんと二人で足裏マッサージへ。

 

image

 

そして台湾初日の夜は更けたのでした。

 

レポートはまだまだ続きます。

 

雑貨の仕事塾®マツドアケミでした。

 

 

まじかるクラウン 1ヶ月に1個しか売れなかった革小物のブランドが半年で500万円を売り上げた?!

購入型クラウドファンディング実践塾【勉強会&1期生説明会】

 



<雑貨の仕事塾・アトリエ開催(東京・八丁堀)>
◎4月19日(木) 10:30~13:00


<zoom開催>
◎4月24日(火) 13:00~15:30

※スマホ・PC・タブレット端末で使用出来るオンライン会議のシステム「zoom」を使います。
事前にzoomにご登録だけいただけましたらご利用が可能です。
ご自宅に居ながらご面談いただけるとても便利なツールですのでぜひご活用ください。

◎受講料(税込)

【塾生】3,240円 【一般】5,400円
*お支払いは銀行振込、もしくはPayPalで承っております。

◎定員8名に到達し次第、受付終了となります。
◎準備物:筆記用具、メモ帳

→ 講座の詳細、お申し込みはコチラから!

 

→ 購入型クラウドファディングって何?という方は、まずは無料メール講座からどうぞ!
 

 

 

購入型クラウドファンディングに関するブログ記事はこちらから!
鉛筆 雑貨を売るならminneやクリーマだと思っている?新しいお客様と出会う方法とは?

鉛筆 購入型クラウドファンディング0期生が初日でサクセス!

鉛筆 無名ブランドがSNSやブログをやらずにお客様と出会える?! クラウドファンディングがスタート!