こんばんは。

「あなたから買いたい!」と言われるハンドメイド作家さんになるためのブランディングをお教えしている雑貨の仕事塾®のマツドアケミです。

 

今週末は台湾でイベントを開催します!

え〜〜〜台湾で〜〜〜???!!!

と思う方もいらっしゃると思いますのでちょっとだけ経緯をお話ししますね。

 

一昨年、某台湾のソーシャルマーケットがハンドメイドイベントが台湾で開催されると聞いて、私たちもいつか出店したいね!ということで視察がてら塾生さんたちと修学旅行のように遊びに行きました。(ほんと、雑貨の仕事塾®は遊びがだいすきです爆  笑

 

image

 

imageimageimage

 

こじんまりとしたイベントでしたが、とても楽しかったですよ〜。

日本からの出店者も何人書いてお話を聞かせていただきました。

 

そこで、今度はそのソーシャルマーケットのイベントに参加しようと一生懸命条件をクリアできるように準備を進めていましたが、いや〜〜〜なんだか条件が厳しい。しかもそのマーケットサイトさんからはどんどんハードルを上げられてしまって、不自由を感じていました。

 

そんな不自由だったら、、、と一旦私の熱が下がってしまったものの、台湾に一緒に出かけたまんまることりののこのこさんことのこちゃんがある日「センセ〜、私たちでギャラリー借りて自分たちでできないですかね〜」と前向きな提案。

 

そうだよね。どうなるかはわからないけれどやってみようか!

 

やりたい人がいるんだから、私ができることはやってみよう!と決意。

 

その時には台湾留学経験のある二子玉川の雑貨屋クチリーナの中村さんの顔や、日本の文化を広めたいとお話をしてくれていた大好きなお友達のあやちんの顔も思い出し、まずは小さな規模でも、気心の知れたメンバーでチャレンジしてみようとワクワクし始めました。

 

そして会場探し。

中村さんの現地のつてで、中心地にある人気のカフェを1日会場として提供いただけることになり、場所の問題もクリア。

場所も頼もしい中村さんという通訳も決まり、以前ご一緒した台湾視察旅のメンバーや以前から海外で何かをやってみたいという人たちに声をかけ、チーム結成!

 

動き始めました。

 

今回のイベントの名前は愛上東京と言います。

この意味は「ダイスキ トーキョー」

私自身、数年前からインバウンド(海外から日本にやってくる外国人向け)で何かをやってみたいと考えていたブランド名なのですが、その名付けのきっかけは日本がダイスキというアリアナ・グランデさんが日本でのコンサート会場で叫んだ一言。「ダイスキ・トーキョー」からつけられました。

 

またダイスキ・トーキョーをカタカナにしたのにも意味があります。

 

私は10代から海外を旅してきました。

ギリシャからスタートして、イタリア、フランス、スペイン、ベルギー、オランダ、ドイツ、オーストリア、スイス、チェコ、スロバキア、ハンガリー、アメリカ、オーストラリア、台湾、韓国、タイ、、、他忘れていないかしら。。。

 

異国での、数日の滞在でも現地の言葉が一言二言使えるようになると、より滞在が楽しくなります。そしてその一言二言で現地の人と交流できただけでもその国が大好きになり、また行ってみたいな〜とお友達にもお話ししたくなるものです。

 

日本にやってくる外国の方にも是非そんな体験をしてほしくって、アリガト、サヨナラって言えるだけでなく、カタカナを教えてあげるってどうだろう?!と思い始めました。カタカナで、そうだ!自分の名前が書けたらcoolだよね!

 

それから私自身は、海外から時々やってくる友人たちに、カタカナで名前の書き方を教えてあげておりました。

みんなとっても嬉しそうなのよ。

 

さらにね、こんなことも思いました。

カタカナで名前の書き方を教えてあげることだったら英語を話せない日本人にもできることでしょ?

きっと2020年の東京オリンピックに向けて「私も何かやりたい!」という日本人はたくさんいるはずだからカタカナを広めるカタカナマイスターになってもらって、外国の人にカタカナをお土産に持って帰ってもらえるようになったら素敵じゃないかしら〜!

 

日本に来る外国人がホテルのチェックインで自分の名前をカタカナで書けたらかっこよくね?!

それくらいのファンキーで気さくな感覚なのです。

この活動を広めたいな〜って、チームカタカナジャパンを密かに結成。(まだそんなに動いていないけれど入りたい人は声かけてください!)

 

そこで今回、私は台湾でカタカナワークショップを開催することになりました。

このタイミングをきっと待っていたんだね。

声をかけてくれたのこちゃんや有志のみなさんのおかげです。

 

ということで、

いよいよ明後日4月22日、愛上東京@台北『ダイスキ♡トーキョー』 開催!

 

ダイスキ♡トーキョーJAPAN  Facebookページ

 


 

出典する作家さんをご紹介します!

 

【ワークショップ開催&展示販売】

 

ピンクハート Atelier Chocolat Box 主宰 畑 牧子さん

オリジナルの技法で、初めての方でもふわふわ毛並みのてのひらサイズのウサギのブローチを作ります。

 

 

 

ピンクハート 和服 style 彩姫(ayahime)長谷川敦子さん

およそ70年以上昔の日本の伝統衣装着物を使ったトレイをフランスの伝統技法・カルトナージュで作ります。

 

 

 

ピンクハート nokonoko 滝口園子さん

羊毛フェルトボールで作る「まんまることり」、羊毛フェルト刺繍の「まんまることりブローチ」が選べます。

 

 

 

 

ピンクハート ダイスキ♡トーキョー <チーム”カタカナジャパン”>

講師:マツドアケミ

日本の文字カタカナ。記号のようなデザインのようなユニークな文字であなたの名前を書いてみましょう!

 

 

ピンクハート 「楽しい!美味しい!抹茶(maccha)体験会」

抹茶(maccha)ユニット☆やまとなでしこ

日本の伝統文化「茶道」をカジュアルに楽しく体験!甘い和菓子と美味しい抹茶をいただけるワークショップです。 あやちんとお友達がお・も・て・な・し〜!

 

 


 

【展示販売】

 

ピンクハート Bouquet de Muguetさん

コンセプトは「45歳からの品よく可愛い毎日のアクセサリー」。
おとなの普段着をちょっとおしゃれにする、天然石を使ったアクセサリーです。

 

今回、ひっそり募集をしたら唯一、参加表明をしてくれた貴重な作家さんです。

ネコモチーフな雑貨がメインの「KIRAKIRA、ステキでかわいい」作品たちです!

 

 

陶やフェルトで作ったかわいいブローチや雑貨小物。
とぼけた猫ちゃんの表情がいいですね!
 
 
樹脂粘土で小さくてかわいいものたち。
今回は金運人脈に恵まれると言われる日本の縁起物が台湾デビュー!
 
 
カジュアルな装いに、人目を引くイヤリングを合わせてみませんか?
小さいながらも大きなインパクト!ぜひお手に取って精巧な作りをご覧下さい!
 
 
押し花やドライフラワーを使ったお花のアクセサリーやキーホルダーを作っています。
今回は人気のレースフラワーというお花がポイント!
 
 
「イラスト名前ブローチ」
ひとつひとつ手描きで仕上げた、ゆるいイラストがユニークな名前ブローチ。
名前は日本語のカタカナ表記で全10通り。自分の名前を見つけてみてください。
 
ザッキーノさんは実はチームカタカナジャパンのメンバーで、カタカナdeお名前プロジェクトに参加してくれました!可愛いでしょ〜!
 

「ダイスキ♡トーキョー」の詳細はこちらのFacebookページにてご紹介しています!

 

いよいよ明後日となりました。

今から荷物詰めないと。明日のお昼には台湾です。

行ってくるからね〜〜〜!

現地レポ、フェイスブックライブ、楽しみにしていてください!

 

 

雑貨の仕事塾®マツドアケミでした。