心と暮らしが華やぐ着物スタイル 彩姫

着物を着るのも見るのも大好き♡
着物・帯をリメイクしインテリア雑貨を制作しています。
古布をつかった趣味のハンドメイド作品やアクセサリーなどなど
日々の出来事を綴った彩日記

NEW !
テーマ:

ようこそ音譜「心と暮らしが華やぐ着物スタイルインテリア 彩姫」長谷川敦子です。

 

昨日のつるし飾り教室のお題は「朝顔」でした。

 

IMG_20170720_192558452.jpg

 

「朝顔は中国語で牽牛花(けんぎゅうか)といいます。

また彦星のことを牽牛星(けんぎゅうせい)ということから

花が咲いた朝顔は彦星と織姫が年に一度出会えたしるしとして

縁起の良いものとされてきました」(本より抜粋)

 

材料はこちらダウン

 

IMG_20170720_192558248.jpg

 

まだ未完成です。

 

朝顔って縫う所がたくさんあって

時間がかかるのです。

 

2時間30分の時間内でできたのは

ここまででした。ダウン

 

IMG_20170720_192558356.jpg

 

書籍にも出てる、同じ古布

朝顔にぴったりのブルーの紋縮緬

 

素敵ドキドキ

 

 

帰って宿題の所まで仕上げて
この状態ダウン
 
IMG_20170720_192558362.jpg
 
花芯にもワイヤーが入っているから
綺麗に朝顔の花が立つのです。

 

がくの所は来月のお教室で
改めて教えていただくことに
 
IMG_20170720_192558383.jpg
 
IMG_20170720_192558211.jpg
 
なぜかというと、この書籍の作り方とは違うから
 
IMG_20170720_192558374.jpg
 
矢島 佳津美先生がこの書籍を出版したのは
まだ昨年なのに
 
この時より、がくの作り方がもっと楽に綺麗に仕上がる方法が
見つかったそうで、作り方が変わったのです。
 
日々進化していく探求心
 
見習わなくてはですね~♪
 
 
 
 

「着物スタイルインテリア 彩姫」長谷川敦子でした。

 

 

 

 

お手数ですが、1クリックお願いいたします 
    


にほんブログ村

 

着物リメイクへ着物・帯のリメイク、オーダーメイド、インテリア雑貨通販

「着物スタイルインテリア 彩姫」のホームページはこちらから

http://www.aya-takarabako.com/

j

 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「  つるし飾り」 の記事

テーマ:

ようこそ音譜「心と暮らしが華やぐ着物スタイルインテリア 彩姫」長谷川敦子です。

 

今日は鎌倉かぐらさんで「古布で作るカルトナージュ」教室

 

午前中、停電がありどーなることかと

心配しましたがしばらくして復旧し

無事開催できてホッとしましたニコニコ

 

 

前々回作ったバッグ型ペンケースを

素敵な縮緬古布でまたまた生徒さんが作られていました。

 

IMG_20170719_205254666.jpg

 

こちらは厚紙が1mmのグレー台紙だから

カットも楽なのでお家でも作りやすいんですね。

 

1mmと2mmじゃカットの楽さが全然違うんです。

 

 

IMG_20170719_205254751.jpg

 

 

IMG_20170719_205254624.jpg
メモケース
 
IMG_20170719_205254682.jpg
落とし蓋タイプの四角小箱
 
上下の柄合わせもされて素敵ですね。
 
IMG_20170719_205254726.jpg
壁掛けタイプのフォトスタンド
 
梅結びの飾りが最初下に飾りかと思っていた生徒さん
 
なるほど~そういうとらえ方もあるんだと
考えさせられました。
 
思い込みって人それぞれですね。
 
 
今日は鎌倉の花火大会花火1
 
見てみたいけど
恐ろしいほどの込み具合で
駅の改札からも出れなくなると聞いているので
今年もとっとと帰ってきました汗
 
 
 
 

「着物スタイルインテリア 彩姫」長谷川敦子でした。

 

 

 

 

お手数ですが、1クリックお願いいたします 
    


にほんブログ村

 

着物リメイクへ着物・帯のリメイク、オーダーメイド、インテリア雑貨通販

「着物スタイルインテリア 彩姫」のホームページはこちらから

http://www.aya-takarabako.com/

j

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ようこそ音譜「心と暮らしが華やぐ着物スタイルインテリア 彩姫」長谷川敦子です。

 

先月からお教室で習ったもの以外に

月に1作品、趣味の縮緬細工を作ろう!!と決め

先月は紫陽花アジサイ

 

今月は金魚のつるし飾りに挑戦!!

 

お細工物一つ作るのも

以外と時間がかかるもので

夜に少しづつ作りため

やっと3つの金魚を吊るしました。

 

 

金魚というより熱帯魚ぽい?!

 

 

 

上から、白地に赤の金魚ちゃん

 

 

クロコちゃん

 

 

赤ちゃんです。

 

同じ型紙なのに

微妙に形が違いますね~

微妙というか、かなりぐすん

 

 

飾りひもを解すのが面倒だったので

タッセルをつけて手抜きしましたウシシ

 

 

本当は3連くらいにしたいところ

 

 

先月ももう一つ色違いの紫陽花を作りたかったけど

一つで力つきてしまいました汗

 

 

部屋中に季節の縮緬細工を飾るのが夢なのだドキドキ

 

 

 

 

「着物スタイルインテリア 彩姫」長谷川敦子でした。

 

 

 

 

お手数ですが、1クリックお願いいたします 
    


にほんブログ村

 

着物リメイクへ着物・帯のリメイク、オーダーメイド、インテリア雑貨通販

「着物スタイルインテリア 彩姫」のホームページはこちらから

http://www.aya-takarabako.com/

j

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ようこそ音譜「心と暮らしが華やぐ着物スタイルインテリア 彩姫」長谷川敦子です。

 

今日は「古布で作るカルトナージュキット」の動画撮影でした。

 

少し慣れてきて、前回の撮り直しと

もう1作、2作品撮れました。

 

IMG_20170711_220305266.jpg

 

 

リボントレイと落とし蓋タイプの四角小箱

 

 

まずはカルトナージュの基本となる

作品を5点か6点撮る予定です。

 

初作は後、編集を待つのみ

仕上がりが楽しみですね~♪

 

仕上がったら、モニターさんを募集する予定です。

 

実際に動画を見て作っていただいて

簡単に作れるか?

 

モニター様の声をお聞きして

修正等l、参考にさせていただきたいと思っています。

 

 
 
 

14日までオンラインショップにて

サマーキャンペーン開催中!!

http://bit.ly/2sJ0UZ5

 

 

 

 

 

「着物スタイルインテリア 彩姫」長谷川敦子でした。

 

 

 

 

お手数ですが、1クリックお願いいたします 
    


にほんブログ村

 

着物リメイクへ着物・帯のリメイク、オーダーメイド、インテリア雑貨通販

「着物スタイルインテリア 彩姫」のホームページはこちらから

http://www.aya-takarabako.com/

j

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ようこそ音譜「心と暮らしが華やぐ着物スタイルインテリア 彩姫」長谷川敦子です。

 

今、家じゅうお花がいっぱいブーケ

 

先週末、殿さまがゴルフ帰りに沢山のお花を

買ってきてくれましたドキドキ

そして、今日も

 

玄関2か所、リビングダイニング2か所

寝室、トイレ、キッチン、洗面所

仏さまように飾っています。

 

 

最近は暑くなってお花のもちもよくないけど

 

あるとないとじゃ、お部屋の空気間

気持ち良さが全然ちがう

 

いつも少しは必ず飾って癒されています。

 

 

これは、水切りしている時に折れた1本と落ちた花びら

 

カップは先日買ったデザートのカップ


 

 

これを買った日はちょっといいことがあったのでフンパツしましたニコ

 

お家で杏仁豆腐(牛乳を混ぜるだけのスーパーで売っているやつ)

を作る時ように丁度いいと思ってとっておいたのです。

 

センスはいまいち?でも

癒されていますよ~音譜

 

 

 

14日までオンラインショップにて

サマーキャンペーン開催中!

http://bit.ly/2sJ0UZ5

 

 

 

 

 

「着物スタイルインテリア 彩姫」長谷川敦子でした。

 

 

 

 

お手数ですが、1クリックお願いいたします 
    


にほんブログ村

 

着物リメイクへ着物・帯のリメイク、オーダーメイド、インテリア雑貨通販

「着物スタイルインテリア 彩姫」のホームページはこちらから

http://www.aya-takarabako.com/

j

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。