健康診断結果 | e工房

e工房

難病・落葉状天疱瘡をはじめ、頸椎症性脊髄症の手術などの経過や、
手作り市やマルシェの出店活動、ネザーランドドワーフのつくねとの生活の日々を綴っています。


その結果は
オールA! ……とは惜しくも行かなかったけど、総コレステロール以外はA!

善玉とか悪玉のコレステロールはよく聞くけど、
総コレステロールとはなんぞや?

ちょっと調べてみると、

総コレステロールとは、血液中のすべてのコレステロール値をあらわします。LDLコレステロールなどの、いくつかのコレステロールをまとめた数値です。

とのこと。

……ふーん?

その先も読んでみたけど難しくて諦めた(笑)

前回E判定だったnon HDL-コレステロールがA
で、
総コレステロールはB判定だったけど、
わずかな異常で、日常生活には支障ありません
ていうレベル。

そして同封されていた用紙の
【10年間の冠動脈疾患の発症確率】を自己計算してみたところ、
発症確率1%!

簡単な検査しかしてないけど、
去年の今頃は介護されていたと思うと、
信じられないくらいの健康優良児!
私に関してはいえば、手術して正解!


改めて健康のありがたさを実感。
この維持を頑張ります。