ある日の通勤道中で | e工房

e工房

難病・落葉状天疱瘡をはじめ、頸椎症性脊髄症の手術などの経過や、
手作り市やマルシェの出店活動、ネザーランドドワーフのつくねとの生活の日々を綴っています。

ある日のパート先に向かう道中、ヘビに出くわした。

私の前を右往左往するので前に進めず、どうしたものかと思っていたら、

すぐ傍の川の茂みに入っていったので事なきを得た。

時間に余裕があったから良かったものの、

ギリギリだったら遅刻もんですわ(汗)



またある雨の日には、歩道の柵にカラスが。

こんな至近距離でカラスを見たのは初めてというくらい。


ニュースではカラスが子育ての季節で攻撃的になっていて、あちこちで被害を受けていると聞いていたが、傘を差してると予防になるらしく、

この日は私も傘を差してたから何かをされることもなかったけど、

手を伸ばせば届くくらいの距離のカラス。

こんな近くでカラスを見たのは初めてかも。


ずっとカラスの視線を感じながらカラスの前を横切る間、

カラスは何かずっと喋っていた。

そう、鳴き声ではなく、本当に喋っているような、

まるでドナルドダックみたいなしわがれた声でブツブツ言ってて、

「コイツ、傘なんか持っとるから手出しできんやん」みたいなボヤキっぽく聞こえて(笑)


近くで見るとすごく大きくて怖かったけど、

喋ってるカラスはなんだかかわいく思えた(笑)

仲良くなれるならなりたいなぁ。



ウオーキングを兼ねての通勤路、

いろんな出会いがあります(笑)