YouTube名曲選#248 れん、栢本ての、影山朋子、新東京、つしまみれ、valknee、他 | 邦楽名曲紹介ブログ Hito Chart ~まずは聴いてみて!~

邦楽名曲紹介ブログ Hito Chart ~まずは聴いてみて!~

お気に入りの「名曲」(邦楽 ※Indies中心)を厳選して、ROCK、POPS、DANCE、HIP HOP、etc、ジャンルを問わず紹介するブログです。
ROCKIN'ON JAPAN、VIVA LA ROCK、関ジャム、等が好きな人にツボなのでは。。。d(^o^)b

今週のHito Chart「YouTube名曲選」は、12曲-✨

 

洋楽ファンにもお勧めの最新邦楽アーティストの曲をご紹介-🎉

今回も凄くバラエティに富んだ選曲(※Indies多め)だけど、本当にお薦めの名曲ばかりなので、気になった曲だけでも、まずは聴いてみて!🎧

 

 

各動画の左上のアーティスト名のところに、各アーティストのオフィシャルWebサイト等へのリンクを付けています。Hito Chartの「YouTube名曲選」では、少し前の曲を紹介することも多いので、気になるアーティストの最新の情報や曲はそこからチェックしてみて👂

 

 

 

れん / 緋寒桜

れん: シンガーソングライター。2003年生まれ。2019年からギターの弾き語りを始め、TikTokを中心としたSNSを軸に音楽活動を開始。2022年10月にはデビュー1周年を記念した初のライブツアーを東京と大阪で開催。2023年、Spotifyが躍進を期待する「RADER: Early Noise 2023」に選出され、6月に東京と大阪でワンマンライブを開催 [:Web 抜粋]

 

 

・れん / 空っぽ

れん の曲は、以前「」(←リンク) を紹介したけど、あれも名曲中の名曲だったな。。。絶対聴いて!

 

 

栢本ての / 深層

栢本ての(かやもと ての): 東京都を拠点に活動するシンガー・ソングライター。2004年生まれ19歳。中学1年生でアコースティックギターに出会い、高校1年生から作詞作曲をはじめ、ライブハウスにて歌いはじめる。さまざまな物事を真っ直ぐと見つめた歌詞が独創的であり、やわらかくも強くもあるギターの調べと合わせ、聴く者を独特な世界観へと引き込む。2022年頃からはアコースティックギターからガットギターへと持ち替え、より叙情的に表現を重ねている。2021年からはアコースティック・セッションユニット“ぷらそにか”のメンバーとしても活動 [:Web 抜粋]

あ、ライブverは こちら (←リンク)ね。必聴🎵

 

 

影山朋子 / 微風

影山朋子(かげやま ともこ): マリンバ・ビブラフォン奏者、シンガーソングライター。神戸生まれ。幼少より音楽や絵画に触れて育つ。音楽大学卒業後、2006年より関西を中心にジャズ、ラテン、ロック、ポップス、即興など様々なジャンルにおいて演奏し国内外の多数のアーティストと共演。2011年より東京に拠点を移し、日々生まれた言葉からマリンバとビブラフォンの弾き語りスタイルで活動をはじめる。これまでに折坂悠太、ゑでぃまぁこん、森は生きている、ザ・なつやすみバンド、トクkマルシューゴ、Maxi Priest等のレコーディングやライブに参加。その際FUJI ROCK FESやROCK IN JAPAN等の大型フェスにも出演。他TV,CMソング等のレコーディング参加など。マリンバとビブラフォンのレッスンも行っており『風と木の音楽教室』を主宰。ひとりひとりの持つ音色を大切にしたレッスンをこころがけている。また、発達がゆっくりなお子さんへの音楽療育も行っている。2022年秋、山梨県の山荘へ移住。富士山麓の磨かれた水と空気、木々からインスパイアされた暮らしを楽しみながら、音へ、世界へ、還元すべく活動している [:Web 抜粋]

 

 

sucola, お茶の間天国 / 恋するシーサイド

sucola(スコラ): SSWオキツ、トラックメーカー yopecoからなる、オルタナポップスデュオ。レコーディングからMixまでを自ら行う生粋のワンルームミュージシャンでありながら、長野県にて開催された音楽フェス「りんご音楽祭」に出演するなど、ライブ活動にも注力している。昭和歌謡、J-pop、ブラックミュージック、UK-Rock、エレクトロ、など様々な影響を受けた2人が作りだす音楽は、日常と非日常を行き交うような唯一無二のサウンドとなっている。昨年、人気ダンサー振付師 yurinasiaのダンス動画に「LTM」が使用され話題となる [:Web 抜粋]

お茶の間天国: 大阪発の2人組ジャンルレスユニット。作詞、作曲を自らで行う。2人で制作したトラックに、ヒロキの一度覚えると口ずさんでしまうようなメロディーと、カイトの一味変わったリズム感のラップや歌声がマッチする [:Web 抜粋]

 

 

新東京 / ポラロイド

新東京 の曲は、以前にも 「Cynical City」、「Morning」、「The Few」、「ユートピアン」、「Gerbera」、「sanagi」、「Metro」、「Heavy Fog」、「Pearl」 (←リンク) とか紹介してきたけど、どの曲も本当に素晴らしい名曲中の名曲だと思うので、絶対聴いて!

 

 

For Tracy Hyde / Subway Station Revelation

私もこの記事を書いていて初めて知ったのだけど、For Tracy Hyde(フォー・トレイシー・ハイド)は今年の3月に 解散(←リンク)してしまったみたい。。10年間活躍した素晴らしいバンドだっただけに本当に残念だけど、メンバーの今後の活躍に期待したいと思う。。それにしても、また1つ、私の大好きなバンドが解散した。。
For Tracy Hyde(フォー・トレイシー・ハイド)絡みの曲は、以前にも 「櫻の園/Can Little Birds Remember?」、「Can Little Birds Remember?」、「Interdependence Day (Part I)」 (←リンク) とか紹介してきたけど、どの曲も本当に素晴らしい名曲中の名曲だと思うので、絶対聴いて!

 

 

mizunotabibito / door!!!

mizunotabibito(ミズノタビビト): 2021年に活動を開始。ラッパー、シンガー、ビードメイカーなどから形成された音楽ユニット [:Web 抜粋]

 

 

リトルスクーター / 二億の青春

リトルスクーター: リトルスクーターです!! Vo&Guitarしかいなくなりましたがバンド続けてきます。メンバー募集中、DM下さい!! [:Web 抜粋]

 

 

つしまみれ / Look Back in Anger

つしまみれ: 日本を代表するガールズアートパンクロックスリーピースバンド。ドラム まいこ、ベース やよい、ボーカル・ギター まり。1999年、千葉大学バンドサークルにて結成。2004年、初のアメリカツアーをきっかけに本格的に活動開始。圧巻のパフォーマンスとグルーヴを誇る日本屈指のライブバンドである。様々なジャンルを自由に取り入れた楽曲アレンジとメロディアスでキュートな歌声と突き刺さる歌詞は人々の心を捉えて離さない。2023年再びのヨーロッパツアーは、ドイツ、スイス、オーストリア、イギリス、サンマリノ等を周り、各地を熱狂させる。2023年7月に結成24周年を迎え、とどまることのないその情熱を、日本中、世界中に向けて発信し続けている [:Web 抜粋]

つしまみれ の曲は、以前「ニンゲン・コーティング」(←リンク) を紹介したけど、あれも名曲中の名曲だったな。。。絶対聴いて!

 

 

バイレファンキかけ子 feat.valknee / VOLCANIC EMOTION

バイレファンキかけ子: DJののの のバイレファンキにフォーカスした別名義(※ブラジルで生まれたダンスミュージック「バイレファンキ」をかけるDJの意)。2019年からDJ/プロデュースなどの活動を行なっている [:Web 抜粋]

バイレファンキかけ子 絡みの曲は、以前にも 「KittySandal」、「時給5000兆円」 (←リンク) とか紹介してきたけど、どの曲も本当に素晴らしい名曲中の名曲だと思うので、絶対聴いて!

 

 

valknee / BREEEEZE

valknee(バルニー): ラッパー。東京を拠点に活動中。2020年5月 にリリースしたシングル「Zoom」でヒップホップファンのみならず幅広い人々から注目を浴び、同曲に参加したメンバーと共に「Zoomgals」として活動。昨年7月にリリースしたEP「vs.」はアメリカの大手音楽メディアPitchforkに掲載された。Abema TVから配信された「ラップスタア誕生2023」への出演も話題。和田彩花、lyrical schoolらアイドルへの作詞提供や、Base Ball Bear、んoonといったバンドへの客演参加など活動の幅を広げる [:Web 抜粋]

valknee 絡みの曲は、以前にも 「PURE MIND PURE HEART(Remix)」、「陰毛論」、「BET ME!」 (←リンク) とか紹介してきたけど、どの曲も本当に素晴らしい名曲中の名曲だと思うので、絶対聴いて!

 

 

 

今回の記事が面白いと思ったら、以下の投票ボタンを押してね🙂

にほんブログ村 音楽ブログへ(好きな曲部門ランキング)

にほんブログ村

 

※「にほんブログ村」は、国内にたくさんあるブログサービスの読者を、相互に交流/閲覧できるようにするサービスです