YouTube名曲選#155 JABBA、辻本美博、工藤祐次郎、ハバナイ、フジファブリック、他 | 邦楽名曲紹介ブログ Hito Chart ~まずは聴いてみて!~

邦楽名曲紹介ブログ Hito Chart ~まずは聴いてみて!~

お気に入りの「名曲」(邦楽 ※Indies中心)を厳選して、ROCK、POPS、DANCE、HIP HOP、etc、ジャンルを問わず紹介するブログです。
ROCKIN'ON JAPAN、VIVA LA ROCK、関ジャム、等が好きな人にツボなのでは。。。d(^o^)b

今週のHito Chart:「YouTube名曲選」は、12曲-🏂

 

洋楽ファンにもお勧めの最新邦楽アーティストの曲をご紹介-🎉

今回も凄くバラエティに富んだ選曲(※Indies多め)だけど、本当にお薦めの名曲ばかりなので、気になった曲だけでも、まずは聴いてみて!🎧

 

 

・JABBA DA FOOTBALL CLUB / 全力少年 (cover)

カバー曲特集①

曲は1:39頃から

 

・石川紅奈 / Off The Wall (cover)

カバー曲特集②

オリジナルは、Michael Jacksonの この曲 (←リンク)

 

・CHILDISH TONES / COUNTRY GIRL (cover)

カバー曲特集③

オリジナルは、Primal Screamの この曲 (←リンク)

 

・辻本美博 / Csárdás (cover)

カバー曲特集④

辻本美博 (ツジモト ヨシヒロ): サックス&クラリネット奏者としてCalmera(カルメラ)やPOLYPLUS(ポリプラス)、そしてソロミュージシャンとしても大活躍中 [:Web抜粋]

彼の「大活躍」について、詳しくは、こちらの アーティスト紹介ページ (←リンク) を見てみて

 

・る鹿 / 空洞です (cover)

カバー曲特集⑤

オリジナルは、ゆらゆら帝国の この曲 (←リンク)

 

・tatsuno_soraha / おやすみポラリスさよならパラレルワールド (cover)

カバー曲特集⑥

オリジナルは、でんぱ組.incの この曲 (←リンク)

この曲のオリジナルは、ジャズピアニストの H ZETT M氏による作編曲で、サウンドもH ZETTRIOのメンバーで演奏されているんだって。どおりで異次元にカッコいい訳だ。本当に好きすぎる1曲🔥

で、今回その曲をピアノで耳コピ&カバーしているtatsuno_sorahaは、特にCD or 配信デビューしている訳ではないYouTuberの方だと思うけど、これまた本当にスゴイ才能の持ち主/アーティストだと思う。これだけ難しい曲を完璧に耳コピ、自由に演奏できたら、メチャ楽しいだろうね。原曲のピアノ曲としての素晴らしさに改めて気付かせてくれる名カバー🎵

あ、そうそう、話変わるけど、以前やった 「邦楽カバー曲特集」 (←リンク) と、「洋楽カバー曲ミニ特集」 (←リンク ※後半)と、「粗悪カバー曲ミニ特集」 (←リンク ※冒頭)も、色々な化学反応が楽しめる名カバー揃いなので、この機会に覗いてみて!

あ、そうそう、今回のカバー曲特集は⑦もあるからね💦

 

・工藤祐次郎 / ベルウッドの光

工藤祐次郎 (クドウ ユウジロウ): 宮崎県出身、阿佐ヶ谷在住のシンガーソングライター。まるで風来坊のような、飄々とした雰囲気を醸し出しながら歌う彼の楽曲は、懐かしさを感じる歌詞と穏やかなメロディが心地良い。2012年から活動を開始し、2015年にリリースした『葬儀屋の娘』がサニーデイ・サービスの曽我部恵一から「名盤」と称され一躍有名に。その後も小山田壮平や鈴木真海子など名だたるアーティストから高く評価され、フォークシンガーの域に留まらない才能を発揮している [:Web抜粋]

彼の曲は、当ブログHito Chartでも 「葬儀屋の娘」 (←リンク) とか紹介したけど、本当に素晴らしい名曲中の名曲だと思うので、絶対聴いて! こういうアーティスト/曲も評価されることは本当に素晴らしいことだと思う。唄が上手いだけが音楽じゃない😃

 

・IN-KYA in Canada / Fender Girl

 

・Lil Soft Tennis / Medicine

 

・Have a Nice Day! / RIGHT HERE RIGHT NOW

ハバナイ絡みの曲は、当ブログHito Chartでも 「ゾンビパーティー」、「Fallin Down」、「Fallin Down (Cherryboy Function Remix)」、「voyage × 僕らの時代:Mash Up」、「LOCK DOWN」、「GET UP KIDS!!!」 (←リンク) とか紹介してきたけど、どの曲も本当に素晴らしい名曲中の名曲だと思うので、絶対聴いて!

 

・フジファブリック feat.JUJU / 赤い果実

フジファブリックの曲は、当ブログHito Chartでも 「電光石火」、「光あれ」 (←リンク) とか紹介してきたけど、どの曲も本当に素晴らしい名曲中の名曲だと思うので、絶対聴いて!

 

・SADFRANK / Hymn To Love (cover)

カバー曲特集⑦

SADFRANKはNOT WONKの加藤修平(VO,G)によるソロpj

 

 

今回の記事が面白いと思ったら、以下の投票ボタンを押してね🙂

にほんブログ村 音楽ブログへ(好きな曲部門ランキング)

にほんブログ村

 

※「にほんブログ村」は、国内にたくさんあるブログサービスの読者を、相互に交流/閲覧できるようにするサービスです