ハラスメント横行職場 | ザギンのちゃんねー。イイ女だけの〜ひ・み・つ〜

ザギンのちゃんねー。イイ女だけの〜ひ・み・つ〜

元銀座の夜の女。
今は元お客様と結婚し、ほのぼの生活。

ザギンのチャンネーの生態や面白いお客様などご紹介。
ホステスとは言いません(笑)

オトした男は数知れず…
銀座の裏話あり、美容法や恋愛テクニック、マルチに更新していきまーす。

もはや自分では庭の手入れに限界を感じ、最近は庭師さんに年間契約でお願いすることにしたのですが。

ビフォーアフターが凄すぎて、やはりプロに頼んで良かったなぁとしみじみ思います。



5年ほど前のグーグルマップに写ってた庭はなかなか悲惨な状況でしたが真顔

今では「夢の国かな^ ^?」と思うくらいの四季折々のお花の咲き誇り量(笑)

元々植えていたマリアカラスはもちろん、ピエールドゥロンサールやポールセザンヌ、フロンティーナなど赤ピンク系から、カインダブルーなどブルー系のバラまで。

昨年秋は台風で全く咲かなかったのですが、今年は大量の蕾がスタンバイしているので楽しみです。



去年の活けた子たち。

ザギンちゃんに生け花の才能は無い真顔




















では今回はハラスメントについて。




実は、職場の同僚のいじめがひどいです。
常に見られて、悪いところを探されていたり、悪口陰口は毎日です。
相手は私よりかなり年上なのですが、職場内だけではなく、職場以外のかたにも「いかに私が最低な人間なのか。」と言う事の作り話をして、私のいじめを楽しんでいる感じです。
上司に実名付きで相談してもうすぐ1年経ちますが、何も変わりません。
こういう時、ザキンさんならどういった言動をされるか、お尋ねしたいです。
私は転職まで視野に入れて活動はしておりますが、こういうご時世でなかなか転職が決まりません。







以前の【夜のお仕事の病気(前側編)】で少し愚痴った、ザギンちゃんもハラスメント横行職場で働いてましたよーん^ ^的な内容について聞きたいというコメントもありました。

それらも合わせつつザギンちゃんが立ち回った方法をちょっとだけご紹介(笑)





まぁ、今回の質問者様と似たような、ザギンちゃんのはもうちょっと酷いバージョンでしたかね。

無視と悪口、怒鳴り散らしは毎日ほぼ当たり前。

ザギンちゃんは面倒なので可能な限り耐えておりました。

相手にするのが面倒だったのと、どうせ誰も同じ職場の人はザギンちゃんのためには動いてくれないのよねーと思っていたため。





夜のお仕事で一通りのハラスメントは経験済みなものですから、耐えるのは大したことじゃございません。

その都度ムカつきはしますけれど、そんなに辛い事じゃない。

普通に夜はぐっすり眠れますし、ご飯もしっかり食べられますし。






ただ、何が嫌だったかって。





給料が

段違い

てか

ケタ違い





でしたのでニヤニヤ

耐えるのバカらしいなぁ〜なんて思ったのもあり、移動を決意しました。

ぶっちゃけ、大企業様なので福利厚生はものすごーく手厚いのですが、いかんせん給料はスーパーのパートさん達と同じくらいの手取り。

給料の安さよりも福利厚生の手厚さと、滅多なことではリストラされないということで選びましたから、まぁ仕方ないっちゃ仕方ない。





というよりも、その職場で1〜3年耐えれば正社員登用されて、そこの職場とは綺麗サッパリオサラバ!という予定だったのです

本来ならば真顔

ところがどっこい。

ハラスメントに耐えた上に、超狭き門である正社員登用試験を潜り抜けたにも関わらず、そのままその職場で継続する流れになり…





数ヶ月耐えましたが、やっぱり無理だったので移動願いを出しましたニヤニヤ

それまでに移動させる権利を持ってる偉いオジサマ上司との職場関係は良好にしておく必要があります。







ちなみに。

ザギンちゃんが受けたハラスメントの少しを紹介するとしたら。



ザギンちゃんの営業成績→ほぼ全部が他の上司の成績に
けれどザギンちゃんが「営業成績悪すぎ」って怒られる(笑)
とりあえずイオナズンを唱える(笑)




嫌いな人にもお礼の品を買ってお渡しする→「え、いらないから」って突っ返される
でも渡さなきゃ渡さないでどうせ陰口たたかれるので、とりあえず渡すだけ渡した。
が、本当なら嫌いなヤツにまで金払って渡したくないに決まってる。
レダクトマキシマを唱える(笑)





お茶汲みお酒注ぎは女の仕事な→全部ザギンちゃん
いや別に良いんだけど、言い方がムカツク。
他にも手が空いてるヤツいんだろーよ。
メテオを唱える。




女はオンナを使って仕事出来るから良いよな
【女は「オンナ」を武器にする】に書いたやつを唱える。
ホントに黙った(笑)ウケる





聞く→怒る→聞かない→怒る→聞く→「聞き方が悪い」と怒る→言われた通りの聞き方で聞いてみる→「聞き方がムカツク」と怒られる
これのエンドレスループウインク
ちなみに他にも何人も同じことやられていましたが、誰にでもこういう感じの上司(笑)
多分、どうしたって怒られるのでシレンシオを唱える。




他人に見えないようにPCに悪口を書き、仲良し(悪口仲間)にそれを読ませて笑う
ザギンちゃん視力めっちゃ良いから見えちゃうし読めちゃうんだなぁーこれが。
そいつらが使ってたPCがよく止まるのはこれのせいかもね(笑)メシウマ



(休憩時間とはいえ)勤務中に外ランチでザギンちゃんや他の子達の悪口を言っているのをお客様に見つかる→お客様憤怒でザギンちゃんに報告してくれました
見てる人ってちゃんと見て下さってるのねーと思った瞬間。
ま、奴等の悪口などどうでもいいのだが。







ま、そんなこんながありまして。

まずは移動させる権利を持ってる人、仮にNo.1と名付けます。

No.1の次に偉い人であるNo.2に職場関係が上手くいっていないと相談して味方に付けました。



暫く経ってNo.1に、営業成績重視のタイミングでしたので、「営業成績を全部他の上司の数字にされちゃうんですーえーん本来なら〇〇くらい成績あるはずなのに0にされちゃうんです…」と泣きつく(笑)

ザギンちゃんの成績が良ければNo.1の成績にもなり、他の上司の成績になるとNo.1の成績にはならないタイミングを狙いましたハート




そうするとNo.1がNo.2に相談。

No.2も「移動させてあげた方が良いよ」って助言してくれる。

そこからの流れは早く、1ヶ月無いくらいで移動が決まりましたデレデレ











一番簡単なのは、権限を持っている人に相談する前に、その人のブレーン的な人を抱き込むこと。

自分だけの考えでは自信がなくても、ブレーンが同じ意見であればゴーサインを出しやすくなります。

ちなみに、ブレーンに相談してから少し時間を開けておいた方が、より頑張って耐えてる感が出るのでオススメ。





そして、もう一つ。

権限を持っている人に自分が移動することで「こんなにメリットがあります!」と分かりやすく説明してあげること。

もしくは、このままにしておくデメリットを明確に示してあげること。




ただ自分のデメリットを主張しただけでは、はいはい、愚痴を聞いたから終わり〜と流されるだけ真顔

それでは意味がない。

しっかり相手のメリットとデメリットを明確にし、作戦を練りましょう。

















あとはあまり表立ってお勧めしませんが、マトモな会社には使える伝家の宝刀があります。







病院の診断書








ザギンちゃんの知り合いで数人、これで移動もしくは休職(有給)した方がいらっしゃいます。

彼等は本気でストレス等で身体や精神に支障をきたしているので、健康な人は悪用してはいけませんよ?

ただ、制度としてきちんとある会社でしたら利用するのもひとつの手です。

知ってるやつ2人くらい悪用してたけどなwwwニヒヒ




今は働き方改革などでそういった理由でクビにすることは少なくなりましたし、精神や身体を悪くするくらいならこの制度を利用してしまいましょう。

就職するのが大変な時に、せっかく入った会社なんですもの。

退職するくらいなら、一度使ってみてはいかがでしょう?

上司もただの愚痴だと思っているかもしれませんし、動くことで何か変わるかもしれません。




ただ、利用する前に会社の就業規則を調べたり総務や人事に聞いてみてください。

休職制度について普通の会社なら明記してあると思いますのでウインク

精神科など病院の先生に相談すると、具体的な程度や日数の相談なども出来るかと思いますので聞いてみるのも手です。

ザギンちゃんも今回の手法でダメだった場合、最悪これを使おうかと思ってましたが使わなくて済みました。

伝家の宝刀ではありますが、諸刃の剣でもあるので振り回すのが難しいですよねぇ。










それでもやはり無理なら転職や退職を視野に入れるのはアリだと思います。

どうか少しでも気持ちよく働ける状況になりますように。