スマホの使用時間は学力に大きく関わる | ZENT進学塾

ZENT進学塾

池上線・大井町線の
旗の台駅から徒歩1分。

地域密着型で高校受験専門の
集団授業を行う進学塾です。

右写真 代表:武田

ブログの記事は勉強や
塾のことに限らず
いろいろごちゃまぜ。

お問合せはコチラからどうぞ
https://zent-study.com/

私も何度か書いたことある気がしますが

 

スマホと学力の関係。

 

 

川崎にある岩沢学院という塾の先生がわかりやすくブログにまとめてくださっております。

 

 

岩澤先生は、川崎で30年くらい?塾をやっていらっしゃる超ベテラン。

 

川崎肉帝国の元首であらせられます。

 

 

 

読め

 

ほんと

 

読め

 

https://plaza.rakuten.co.jp/iwasawagakuin/diary/202305220000/

 

 

〈要約〉

① スマホの利用時間が1時間未満の子たちは偏差値50以上の割合が多い

② 睡眠時間が少ない子は学力が低い

③ スマホの利用時間が長いと勉強しても台無し

 

 

2,3時間勉強しても、相殺されてしまう…

 

恐ろしや…

 

岩澤先生のブログにあるプレジデントのもとの記事はコチラ

 

 

 

先日

 

こんな記事を書きましたが…

 

スマホを小さな子に与えるのは危険 | ZENT進学塾 (ameblo.jp)

 

SNSとかのショート動画 | ZENT進学塾 (ameblo.jp)

 

脳を止めることに慣れてしまう恐怖 | ZENT進学塾 (ameblo.jp)

 

うむ…。

 

 

 

最近の子たち

 

集中に欠ける子はかなり多くいます。

 

集中できる子になるまでに、1年近くかかるケースもあります。

 

 

スマホだけのせいであるとは言いませんけれど

 

スマホ中毒気味の子の、集中力の欠如はすさまじいものと感じます。

 

 

 

こんなデータがあってなお

 

お子さんにスマホを持たせますか?

 

 

いや、持たせるのはいいと思います。

 

でも

 

利用に制限やルールを設けないでいいのですか?

 

 

 

そういうルールや縛りもなく自由にスマホ漬けにしておいて

 

 

成績伸びないんですが…って

 

当たり前ですよね。

 

 

 

スマホを親から取り上げられて文句言ってる子もたまにいますけれど

(私が没収したこともあります)

 

「キミ、依存だから無理やりでも隔離するにきまってんじゃん?」

 

って私は思ってしまいます。

 

 

 

スマホ見ている子どもたち、いや、大人でもいいです。

 

その人たちの表情、目の動き、手の動き

 

よく観察してみてください。

 

かなり歪んでいることに気が付くと思います。

 

 

 

5月号はもうほとんどできてしまったから

 

6月の塾報で書こう。

 

スマホについて。